トルコ旅行に行きたい・トルコツアーに参加したい・トルコ観光を満喫したいならターキッシュエア&トラベル | 【トルコ豆知識】コーヒーの起源をご存知ですか?? コーヒーの原産地はエチオピアですが、ヨーロッパに伝えたのはトルコ人です!

JATA
観光庁長官登録旅行業第1997号
日本旅行業協会 正会員
東京商工会議所 会員
トルコ旅行(ツアー)ブログ・トルコ旅行記

【トルコ豆知識】コーヒーの起源をご存知ですか?? コーヒーの原産地はエチオピアですが、ヨーロッパに伝えたのはトルコ人です!



ターキッシュエア&トラベルのジェムです!
先日、嬉しい仕事をしてきました(*^-^*)
某大手コーヒーメーカーのラジオCMの収録に出演し、
トルコ語で『コーヒーください!(Kahve lutfen)』と言ってきました!(^^)!


私はそれだけのセリフですが、CMの中で『コーヒーの期限ともいわれるトルココーヒーは…』というセリフがあります!
日本にきて20年ですが、『コーヒーはトルコから世界中に広がった!』と言っても、多くの人が信じられない(^^;、本当に?(?_?)といった反応で、トルコ=コーヒーというイメージは全くなかったようです。このCMからトルコのコーヒートリビアが皆さんに伝わる事がとても嬉しいです!!
今から12年前に毎日新聞に定期掲載をしていたコラムでトルココーヒーについて書いていますので、ぜひ読んでみて下さい!


ジェムのおもしろトルコ発見★1475年に世界初の喫茶店★

コーヒーの原産地はエチオピアですが、ヨーロッパに伝えたのはトルコ人です!
アラビア商人がトルコにコーヒーをもたらし、それがヨーロッパへと広がったのです。15世紀半ばのことでした。

一昔前、「コーヒールンバ」という曲がはやりましたね。歌詞の一部に「昔アラブの偉いお坊さんが・・・」とあったと記憶しています。アラブの人々はコーヒーが好きで、今もアラビアコーヒーが有名です。

それと同様にトルココーヒーの名もご存じでしょうか?!
トルコのコーヒーは、粉も一緒にカップに注ぎます。
飲み干したあと、カップをさかさまにするとカップ内壁に模様が描かれます。
その模様を読んで占いをするのがトルコでは盛んです。
特に家庭の奥さんたちはコーヒー占いが大好き。
喫茶店を回って占うプロの占い師もいます。

喫茶店というと世界初のコーヒーショップは1475年、イスタンブールに開店しました。日本では室町幕府の時代にイスタンブールでは、仲間が集まり、コーヒーを飲みながらおしゃべりを楽しんでいたのです。
ちなみにヨーロッパでコーヒーショップがオープンするのはずっと遅れて17世紀半ば。
手軽なインスタントコーヒーが出現するのは20世紀に入ってからです。
シカゴに住む日系アメリカ人が発明したといわれています。
コーヒーはエスプレッソ、カプチーノ、オレなどいろんなバリエーションがありますが、トルコに来られたら、ぜひトルコ風の飲み方を試してください☆

【イスタンブール・カッパドキア・トルコ旅行(ツアー・観光)情報満載!】トルコ旅行・トルコツアー・トルコ観光なら【ターキッシュエア&トラベル】 | トルコ旅行に行きたい・トルコツアーに参加したい・トルコ観光を満喫したいならターキッシュエア&トラベル
トルコの魅力
スペシャルコンテンツ
お手続き一覧
会社案内
ページの先頭へ トップページへ