トルコ旅行に行きたい・トルコツアーに参加したい・トルコ観光を満喫したいならターキッシュエア&トラベル | ちょっと懐かしい話!トルコに旅行された方々が10数年前までトルコで1ドルを両替すると150万トルコリラになてたこと覚えてますか?

JATA
観光庁長官登録旅行業第1997号
日本旅行業協会 正会員
東京商工会議所 会員
トルコ旅行(ツアー)ブログ・トルコ旅行記

ちょっと懐かしい話!トルコに旅行された方々が10数年前までトルコで1ドルを両替すると150万トルコリラになてたこと覚えてますか?


トルコリラの記号 ちょっと懐かしい話!トルコに旅行された方々が10数年前までトルコで1ドルを両替すると150万トルコリラになてたこと覚えてますか?
 貨幣単位を切り替えるデノミは、日本でも話題になったことありましたね。いま1ドルは110円台です。ゼロを2つとって100円を新1円にすればドルとの釣り合いがとれるとの意見や、新札の切り替えに伴う新規需要の喚起が、景気の刺激になるとの考えなどが主として政治家から示されていました。
 日本ではデノミ論議が収まっていますが、トルコは2005年にデノミを実施しました。ドルとトルコリラとの交換レートは、開始以前1ドル約150万リラ。これではゼロが多すぎて不便が募り、デノミ法が国会で成立したのです。2005年1月に発行された新トルコリラはゼロを6つとって1ドル=1.5リラになりました。
 デノミを最も喜んでいるのは商店主たちです。以前はゼロが多すぎて値札に収まりきれなかった大きな数字が、ずっと簡略されたからです(*^-^*)


トルコリラ
【イスタンブール・カッパドキア・トルコ旅行(ツアー・観光)情報満載!】トルコ旅行・トルコツアー・トルコ観光なら【ターキッシュエア&トラベル】 | トルコ旅行に行きたい・トルコツアーに参加したい・トルコ観光を満喫したいならターキッシュエア&トラベル
トルコの魅力
スペシャルコンテンツ
お手続き一覧
会社案内
ページの先頭へ トップページへ