トルコ旅行に行きたい・トルコツアーに参加したい・トルコ観光を満喫したいならターキッシュエア&トラベル | トルコのオリーブオイル… オリーブの木はもともとトルコ南部が原産地です!世界最古のオリーブオイル工場は紀元前6世紀トルコ南部イズミールの郊外にありました。

JATA
観光庁長官登録旅行業第1997号
日本旅行業協会 正会員
東京商工会議所 会員
♣ ♥ ♣  トルコ旅行(ツアー)ブログ・トルコ旅行記  ♣ ♥ ♣

トルコのオリーブオイル… オリーブの木はもともとトルコ南部が原産地です!世界最古のオリーブオイル工場は紀元前6世紀トルコ南部イズミールの郊外にありました。


純植物性で体にもいいオリーブオイル!!
イタリア料理が日本でも人気を集め、オリーブオイルを
口にする機会が増えましたね(^-^)
サラダのドレッシングにしたり、パスタにふりかけたり、お肉や魚のソテーに使ったりと用途はとても幅広いです!


オリーブオイルの産地は地中海沿岸のスペイン、イタリア、ギリシャが有名ですね、、、
しかし!!トルコはこれらの国々に劣らない生産量を誇るのに、残念ながらあまり知られていません(;O;)
というのもトルコのオリーブオイルは、タンカーでEU諸国に運ばれ、そこで瓶詰めされてイタリア産、スペイン産などになってしまうからです!
オリーブの木はもともとトルコ南部が原産地です!!
世界最古のオリーブオイル工場は紀元前6世紀、トルコ南部イズミールの郊外にありました。
そして、オリーブはトルコから2つのルートを通り地中海沿岸に広がりました。
1つはバルカン半島からヨーロッパへ、もう1つはレバノン、エジプト、チュニジアを通りモロッコへ達する北アフリカルートです。


さて、アダムとオリーブにまつわる伝説を紹介しましょう!(^^)!
アダムは死に臨んでエデンの園で採取された3つの種を口に含み埋葬されました。後にアダムの墓からオリーブ、ヒマラヤスギ、イトスギが成長しました!このエピソードが示すようにオリーブは聖なる木とされています。
ヘレニズム時代はオリーブの木を切ると死刑になるほど大切にされていたのです☆
ページの先頭へ トップページへ