トルコ旅行に行きたい・トルコツアーに参加したい・トルコ観光を満喫したいならターキッシュエア&トラベル | トルコ観光・ツアーブログ:ノアの方舟はよく知られていますね。方舟は陸地にたどり着いたところ―それがアララット山です。アララット山はトルコ東部にあり、標高5160m.

JATA
観光庁長官登録旅行業第1997号
日本旅行業協会 正会員
東京商工会議所 会員
♣ ♥ ♣  トルコ旅行(ツアー)ブログ・トルコ旅行記  ♣ ♥ ♣

トルコ観光・ツアーブログ:ノアの方舟はよく知られていますね。方舟は陸地にたどり着いたところ―それがアララット山です。アララット山はトルコ東部にあり、標高5160m.


ノアの方舟が着いた陸地・アララット山

 ノアの方舟(はこぶね)はよく知られていますね。旧約制聖書創世記に出てくる話ですが、人々の堕落が目に余るようになったとき、神は懲らしめのため大洪水を起こします。
  神は大洪水が来るとの予言をノアに伝え、備えるよう言います。その言葉を信じ、ノアは方舟を造り、家族と全動物のひとつがい、食料を積み込みます。他の人々はノアの行動をあざ笑います。
 やがて雨が降り始めます。40日間とも60日間ともいわれる間、大雨が降り続き、陸地は消えて方舟に乗ったノアの家族以外の人々は全滅します。

アララット山
 雨はやっと上がりますが方舟で漂流するノアの家族と動物達の食料が尽きかけます。ノアはハトを飛ばし、陸地を探させます。ハトはくちばしにオリーブの枝をくわえて戻ってきました。近くに陸地がある証拠です。
 やがて方舟は陸地にたどり着きました。着いたところ―それがアララット山です。アララット山はトルコ東部にあり、標高5160メートル。中近東で最も高い山です。


 毎年8月、トルコではアシュレを作り、隣近所に配る習わしがあります。アシュレは、ノアが方舟に積み込んだ米、麦、豆、ドライフルーツなどを材料にした砂糖味のデザート風です。このアシュレは英語でノアのプリンと呼ばれています。
 ノアはアダムに次いで人類の第2の祖先になったと伝えられていますね。トルコでは人類が死に絶えるのを防いだノアへの感謝の気持ちをアシュレに込めているのです。
ページの先頭へ トップページへ