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トルコ基本観光情報

トルコ映画


新世代のトルコ映画

トルコでは1985年以降、映画は特に青年層によって重要な芸術分野として評価され始めました。文化観光省の後援やシナリオ・コンテストなどの開催、大学などでの特に短編映画分野における活動により、トルコで知的青年映画が生み出されました。

トルコ映画<
2004年に公布された映画法により、文化観光省は多くの優れた映画の制作に多大な支援を行い、国内の映画制作が活発となりました。文化観光省が支援した映画の中には、国内外の映画祭で賞を受賞した作品もあります。
世界でも権威のある映画祭のひとつであるカンヌ映画祭で、ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督の『ウザク』が「審査員特別賞」を 2008年に受賞、ファーティヒ・アクン監督の『ジ・エッジ・オブ・ヘイブン』が「最優秀脚本賞」を受賞しました。2008年カンヌ映画祭では、ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督が『3匹の猿』で監督賞を受賞しました。

オメル・カヴァルの『隠れた顔』、トゥンチュ・バシャランの『ピアノの旋律でゆっくりと』、ネスリ・チョルゲチェンの『イムダトとザリフェ』、レイス・チェリキの『明日よ、さようなら』、ヤヴズ・トゥルグルの『山賊』、ゼキ・デミルクブズの『三頁目』、フェルザン・オズペテキの『ハマム』、『ハーレム・スアーレ』、『無知な妖精』、『人生は短い』、シナン・チェティンの『プロパガンダ』、トムリス・ギリトゥリオールの『サルクム婦人の粒』、ヌリ・ビルゲ・ジェイランの『5月の雲』、『ウザク』、『うつろいの季節』、『3匹の猿』イェシム・ウスタオールの『太陽への旅』、アフメット・ウルチャイの『西瓜の皮の船』、セミヒ・カプランオールの『天使の堕落』と『卵』、ファーティヒ・アクンの『愛より強く』と『ジ・エッジ・オブ・ヘイヴン』、タイフン・ピルセリムオールの『ルザ』、オンデル・チャカルの『タクヴァ』、ユクセル・アクスの『ドンドゥルマム・ガイマク(アイスクリーム)』、チャーン・ウルマクの『父と息子』、アブドゥッラー・オウズの『幸福』、レハ・エルデムの『時間と風』、エゼル・アカイの『カラギョズとハジヴァトはなぜ殺されたのか』、デルヴィシュ・ザイムの『象と牧草』、『天国を待つ時』、ウラシュ・イナンチュの『派生語』、オメル・ウールの『家に帰る』、スレイヤ・スッル・オンデルとムハッレム・ギュルメズの『ベイネルミネル』、セルダル・アカルの『船』、『狭い所でショートパス』などは、国内外の映画祭で数々の賞を受賞した現代トルコ映画の代表的作品です。国際的に認められた最近のトルコ映画は、基本的に心理社会的、文化的、歴史的題材を使って過去と現在を問いただす手法により確実に成長しています。

トルコの映画館と観客

トルコ映画<
トルコ映画界は1950年代初めから広い観客層に映画を提供し始めました。当時の映画は問題提示をしない、きれいごとを並べた娯楽映画でした。映画制作本数の増加は、映画館、特に夏期限定映画館の増設を招きました。しかし、1970年代の社会変動とテレビの普及により映画への関心は減少しました。1980年代に入るとビデオが普及し、古くからの映画ファンは自宅で鑑賞するようになりました。その結果多くの映画館が閉館し、トルコ映画界は深刻な財政問題に直面しました。この時期のトルコ人映画ファンはヨーロッパ諸国におけるのと同様にハリウッド映画に関心を持っていました。この状態は今日まで続いていますが、1980年以降制作された心理・社会的問題を取り扱った映画が広い観客層を獲得し、特に大学生の関心をひきました。

2007年現在、国内には映画館が461ヶ所あり、ホールの数は 1,545あります。上映された248作品のうち37作品がトルコ映画でした。観客動員数は2,871万9,940人で、976万4,944人がトルコ映画を鑑賞しました。2007年の観客動員数上位10作品のうち、5作品がトルコ映画です。

トルコ映画の国際関係

トルコ映画< トルコでは国産映画発展のため、映画分野においてヨーロッパの多くの国と協定が結ばれました。1995年にフランスとの共同制作協定、1997年にはヨーロッパ映画共同制作協定が調印されました。2006年にはイタリアとの共同制作協定が結ばれました。

1993年に視聴覚分野において重要な機関であるEUREKAオーディオビジュアルをコーディネートした文化省は、同時に映画・視聴覚作品共同制作・配給ヨーロッパ支援基金(EURIMAGES)の会員でもあります。EUREKAは、EUREKA調整委員会が設立目的を十分に果たしたと決議したことにより、2003年に閉鎖されました。
また、アカデミー賞、ベルリン、ベネチア、カンヌ国際映画祭におけるトルコ映画の上演や紹介に関しても、積極的な活動を行っています。文化省は、2000年に設立されトルコが創設会員になっている組織「シー・シネマ・ネットワーク」(南東欧諸国映画ネットワーク)との関係を保っています。この組織の設立目的は、南東欧諸国における映画共同製作を推進することです。

 
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