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イスタンブールのハイライト観光スポット、グレートパレス


歴史的背景

皇帝宮殿,又は神聖帝国宮殿とも呼ばれていたグレートパレス(大宮殿)は,ビザンティン帝国lの都コンスタンティノープルで最大の規模を誇る宮殿であったが,残念ながら,かつての偉容をしのばせるものはほとんど残されていない。
もともと,330年にコンスタンティン大帝(324~337)がこの町を都と定めて最初の宮殿を建てたのだったが,当初はヒポドローム(競馬場)につらなる小高い丘の上の,比較的小さな宮殿だった。皇帝達にとっては,馬車競技を見物しにヒポドロームの皇帝席(kathisma)へ赴くためにも,又,群衆の間で暴動が始まった時に,いち早く宮殿へ逃げ帰るためにも何かと便利な位置にあった。しかし,時代と共に宮殿はしだいに大がかりなものになっていった。海に面した丘陵地帯には,林の中に裕福な市民の住宅が散在していたが,しだいに宮殿に吸収されて,ついには宮殿敷地はマルマラ海にまで達した。409年にテオドシウスⅡ世が,宮殿敷地内に個人の住宅を建てることを禁止したという記録がある。海岸にはポウコレオンと呼ばれた建物があり,その一部が今も残っている。イスタンブールを訪れる人々の注目を浴びることもなく忘れ去られているが,これがグレートパレスの唯一の遺構である。かつてボウコレオンの波止場には,皇室のヨットやはしけがつながれているのがしばしば見られたことだろう。
ビザンティン初期の歴史書は,グレートパレスについてはごくわずかしか語ってくれない。今日,知ることのできる大部分は,皇帝コンスタンティンⅦ世ポーフィロゲニトウス(915~954)の「儀式の書」によるものである。皇室の子供たちは,宮殿内の特別な一室で生まれた。それは,斑岩大理石の紫色の壁にかこまれた部屋で,それゆえに彼らは後になってポーフィロゲニトウス,つまり,-紫の中に生まれし者-という称号を受けることになったのである。紫色は,一種の貝から採られていたが、皇室におけるこの色に対する人気は大変なもので、皇帝は紫色の靴をはいたばかりか、公文書にサインする時にも紫いろのインクを用いたという。ポーフィロゲニトゥスという称号は,公的なものではなかったがかなりの威信を与えるものであったらしい。皇帝アレクシウスⅠ世(1081~1118)の皇女アンナ・コムネナは、その著書「アレクシアド」の中でこの紫の部屋について詳しく述べている。―この紫色の部屋と申しますのは,正方形の上にピラミッド形が乗ったような形の独立した建物でした。窓から海と港を見わたすことができました。港には.ライオンと雄牛の石像が建っていました。部屋の壁も床も大理石でできていましたが.それはどこにもあるような大理石ではなく,又,高価でも手に入れられるようなものでもなく,いにしえの皇帝たちがはるばるローマから運ばせたものでした。この特別な大理石が,簡単に申しますと紫色なのですが,白い砂のような細かな点が一面にまき散らされたような独特の紫色なのです。ですから.先祖代々,この部屋は「紫の間」と呼ばれてきたのでしょう。―もう一つの重要な部屋,つまりコンスタティンⅦ世の玉座の間については,10世紀にイタリア王ベレンガルの公使としてこの都を訪れた,クレモナのリウトブランドが書き残している。一皇帝の玉座の前には.ブロンズで作られた1本の木があり全体に金箔がはられていた。枝には数種類の小鳥がとまっていたがこれもみな金めっきの小鳥だった。一羽一羽がそれぞれの歌をうたい,いっしょになるとコーラスになるしくみである。玉座には特殊な細工がなされ,ある時は地上に,又ある時には空中に高々と持ち上げられるように工夫されていた。巨大なライオンのような動物性が玉座を護るように控えていた。ブロンズ製か木製かはよくわからなかったが.これも又全体に金めっきしてあった。このライオン達は,大きくロをあけて舌を動かしたり,吼えてみせたり,尾を動かして地面をたたいてみせたりするのだった。二人の宦官の肩にもたれかかるような姿で.私はこの部屋の皇帝の前まで連れて行かれた。私が入って行くと,ライオンは吼え,小鳥はそれぞれの持ち歌をうたった。私は,三度,床に平伏して恭頼の意を表し.それからようやく頭をあげてみた。見よ,ついさきほど.私が入って来た時床面の玉座におわした皇帝は,何と今や,別の礼服を身にまとい,宮殿の天井にも届かんばかりに高々ともち上げられた玉座から,我々を見下ろしておられるのではないか!いったい、どのようにして事が運ばれたのか想像もできなかった。―城壁に囲まれたグレートパレスの敷地は,約10万平方メートルもあったらしい。正門は,列柱に囲まれた庭に向いた記念門だったが,この庭はコンスタンティン大帝の母,アウグスタ・ヘレンにちなんでアウグスティウムと呼ばれていた。正門は屋根も扉も金めっきでおおわれていたので、チャルケ,つまり真鍮の門と呼ばれていた。門を入ると,高台の木立ちの中にいろいろな宮殿の建物が散在していた。ポロ競技場,屋内乗馬練習場、うまや、プールから個人用競技場まであった。台所や、召使い部屋、皇帝の護衛の詰め所、土牢まで備えた建物もあった。
しかし、10世紀以降になるとこの宮殿はほとんど使われなくなった。後世のビザンティン皇帝達は,マンガナ宮殿やブラケルナイ宮殿のような,もっと小さい宮殿を好んで住んだし,そうすることによって,広大なグレートパレスを維持する経費も節約できたのだった。宮殿跡から出土した陶器などから,1150年代にはすでに荒廃していた建物もあったと推測される。その上,第4回十字軍という名目のラテン人占領軍によって,グレートパレスも又徹底的に略奪されたばかりか,しばらくの間はこの新しい支配者の居城として使われていた。帝国末期になると,グレートパレスは完全に忘れ去られた存在となり,新規工事のための建美資材置き場として利用されたりしていた。オスマントルコに征服されてからは,残っていた建物もすべて新しい建物の中に組みこまれてしまった。もし,17世紀まで生き残った建物があるとしたら,それは今のアラスタバザール,つまりブルーモスクに付属した商店街の地下に埋まっているのかもしれない。

グレートパレス
発掘
グレートパレスの遺跡についてのサイリル・マンゴ(Cyril Mango)のコメントは,科学的見解と示唆に満ちている。“何度か提案されてはそのたびに延期されてきた。宮殿全域の発掘計画が実現するとは思えない。たとえオスマントルコの史跡がグレートパレスの跡地を占拠していないとしても,グレートパレスの全体を発掘することなど使われなくなった。後世のビザンティン皇帝達は,マンガナ宮殿やブラケルナイ宮殿のような,もっと小さい宮殿を好んで住んだし,そうすることによって,広大なグレートパレスを維持する経費も節約できたのだった。宮殿跡から出土した陶器などから,1150年代にはすでに荒廃していた建物もあったと推測される。その上,第4回十字軍という名目のラテン人占領軍によって,グレートパレスも又徹底的に略奪されたばかりか,しばらくの間はこの新しい支配者の居城として使われていた。帝国末期になると,.グレートパレスは完全に忘れ去られた存在となり,新規工事のための建美章材置き場として利用されたりしていた。オスマントルコに征服されてからは,残っていた建物もすべて新しい建物の中に組みこまれてしまった。もL,17世紀まで生き残った建物があるとしたら,それは今のアラスタバザール,つまりブルーモスタに付属した商店街の地下に埋まっているのかもLれない。発掘 グレートパレスの遺跡についてのサイリル・マンゴ(CyrilMango)のコメントは,科・と示唆に満ちている。"何度か提案されてびに延期されてきた,宮殿全域の発掘計するとは思えない。たとえオスマントルがグレートパレスの跡地を占拠していなも,グレートパレスの全体を発掘することなど、とてもできそうにないように思える。仮に、万が一にも我々が生きているうちに宮殿の遺跡を目にする幸運に恵まれたとしても,それですべての問題が自動的に解決するなどと考えるわけにはいかないだろう。いつの日か発見されるべき遺跡は、私自身も含めて,学者の考えている構図とは似ても似つかぬものだろうと確信している。そして、ウンゲルやリヒテルのハンドブックのような便利なものだけに頼らず,もう一度原点に立ち返る必要を感じさせる事だろう。"
最初の発掘は,エディンバラのセントアンドリュース大学の考古学者や美術史学者によって行われ,第二次世界大戦が始まるまでポツポツと続けられていた。大戦後,1951年から1955年まで、D.T.ライスがこのあたりの組織的な発掘にとりくんだ。さまざまな困難を排しつつ,列柱に囲まれた約3,700平方メートルの庭園がまず発掘された。現在,モザイク博物館に展示されているモザイクのほとんどは,ここで発見されたものである。250平方メートルほどのモザイク舗道が見つかったが,これはこの庭にあったモザイクの約6分の1程度にすぎないと思われる。一部を除いては,それぞれの描かれた場面は独立した構成になっている。とりわけ重要なのは,巾5メートル,長さが45-トルほどの舗道のモザイクであり,その部分をそのまま保存した上に現在のモザイク博物館が建てられた。この部分のモザイクは,他とは比較できないほどすぐれている。おそらく,宮殿の工房の腕利きのモザイク師の仕事だったのだろう。

モザイク
グレートパレスのモザイクは,その品質,技術,テーマにおいてシシリー島のピアザ・アルメリナの別荘のものと肩をならべるほどの稀有な例である。正確な年代づけはできないが,様式から判断しておそらくA.D.500年前後に作られたものと思われる。
この当時,モザイク技術は新しい宗教,キリスト教のニーズに応えて進歩し始めた頃であり,宗教的ではない床モザイクなどにも,東方の影響が見られる。モザイク師達はキリスト教徒だったにちがいないが,テーマはヘレニズム時代の装飾レパートリーから選ばれたもので,特に難解な意味を持つものでもなく,純粋に美を目的として作られたものといえよう。狩りの場面や動物たちの戦い,羊飼いや子供たち,いなかの生活から神話までいろいろあるが,さそりの尾と角を待ったトラのような空想上の動物が特に注目を引く。
これらのモザイクの仕上がり具合を見ると,当時のモザイク師達が材質についてよく知りぬいていた事がうかがえる。虫の喰ったように並べられた白大理石のチッセラ(切りばめ細工)を背景として,その上に様々な石やガラスやテラコッタで図案を描いた。テーマは古めかしいが,図案の輪郭を強調し,人物像を様式化して描く傾向は、後にビザンティン式といわれた特徴がすでにめばえていることを示している。

グレートパレス
修復
1982年にオーストリアとトルコの間で交わされた合意によって,オーストリア科学アカデミーは、グレートパレスのモザイクの修復に責任を持つことになった。アヤ・ソフィア博物館と,オーストリア文化局がこのプロジェクトに参加し,専門家によってモザイク舗装が修復されている間に“舗道”の上に小さな博物館が建設された。今の時点で,発掘されたモザイクの約3分の1だけが,博物館に展示されている。

要塞堅固な商業都市
この地図を見てもわかるように,ビザンティウムの歴史はそもそもの出発点からして,地理的条件にめぐまれていた。伝説はともかくとして,ギリシアのメガラからやって来た移住者達が町を造るのに,これ以上の土地はなかっただろう。この小さな半島にはグレートパレスをはじめとして,歴史に残る重要な建物が次々に造られ,歴代の皇帝はその強大な支配力をふるって,東西の陸上ルートと南北の海上ルートをコントロールしていた。いつの時代にも,ボスフォラス海峡は黒海(古代のエウクシーネ)からマルマラ海(古代のプロポンティス),そしてエーゲ海や地中海に至るきわめて重要な位置を占めていたし,通商上の拠点となる港は,陸地によってうまい具合に北風をさえぎるように作られていた。ヨーロッパへ向かって広がる大地は,ぶどう栽培に最適だった。このめぐみ豊かな半島に,ビザスと彼に従って来たメガラ人達が町造りを開始したのは,紀元前657年頃といわれている。
ビザスの後,約1000年たって西方から新しい支配者-今度はラテン人-がやって来て,この土地に目をつけた。コンスタンティン大帝である。彼がここを新しい都として選んだのは,地理的利点に加えて,軍事上、又宗教上の理由もあったのだが,ローマ帝国の首都となってから,この町はますます繁栄し,またたく間に東洋と西洋のミックスした大都市に発展した。マルマラ海の港には,さまざまな旗を掲げた船が停泊し,巨大な鉄の鎖で封鎖できるようになっていた金角湾の入口にも,甲板の広いドナウ川の奴隷船や,細いマストのべネチアの船などがあちこちに錨を下ろしている光景が見られた。毎朝,日の出と同時に市の50ケ所の門が開かれ,さまざまな言語,人種,皮膚の色の異なる数千人の人々がどっと入城してくるのだった。この町に住むギリシア人は,この都を公式にはコンスタンティノ-プルと,そして親しみをこめてはビザンティウムと呼んだ。イタリア人の「学者さん」達は,そのラテン哲学にふさわしく,新ローマと呼ぶのを好み,ゴート人はミクルガルト,ブルガリア人はケサローダ,そしてスラブ人はツァーリグラードと呼んでいた。およそ人間の知り得る限りの72の言語が使われているというのが,市民の自慢の種のひとつだった。
5世紀に編集された資料によると,当時この都には2つの劇場と14の教会,8つの公衆浴場に53の私設浴場浴場,52の柱廊,5つの穀物倉,8つの貯水池そして4,388軒の家があったという。ビボドロームで馬車競技が行われるようになるまでは,都の広場が,市民の憩いの場となっていた。とりわけ重要な広場は,アルカディクス,コンスタンティン,テオドシウスの各皇帝の名のついた広場であった。商人,船乗り,軍人や傭兵,法律家,外国の使節たち,白い制服の皇帝付き護衛,ターバンを巻いたペルシア人,毛皮をまとったタタール人,行商人,こじき,ペテン師……が,強烈な日ざしや時には雨を避けてあるいは,たのしみを求めて広場の柱廊や泉のまわりに集まって来た。こういった種々雑多の人々が,当時の“ビザンティン”を形成していたのである。
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