fbpx
チェック
したツアー
プライバシーマーク
日本旅行業協会

観光庁長官登録旅行業第1997号 
日本旅行業協会(JATA) 正会員
JATAボンド保証会員

トルコ旅行・ツアーブログ|トルコツアー旅行記

ベリーダンスの魅力とは?歴史や国による違い、衣装、基本の動きを徹底解説!


トルコを旅行するにあたって“本場のベリーダンスも観たい!”と思う人は多いです。ベリーダンスと聞くと、セクシーな女性のイメージが最初にくると思います。セクシーさも兼ね備えていますが、実はベリーダンスはしっかりと意味を持った民族舞踊なのです。

ベリーダンスは世界で最も古い踊りと言われています。そんな歴史ある踊り「ベリーダンス」について、徹底解説していきます。

ベリーダンスの歴史は紀元前にさかのぼる!発祥はエジプト

ベリーダンス
ベリーダンスは古代エジプト発祥、世界最古の踊りと言われ、口承に基づき伝授されてきました。紀元前5世紀のものと言われる古代エジプトの壁画にはベリーダンスを踊る半裸の女性ダンサー達が描かれていたものもあり歴史の深さがうかがえます。

イスラム教が広がる以前から、女神崇拝のための儀式として巫女たちにより踊られていたものが起源とされていますが諸説あります。そして、豊穣祈願の踊りとして脈々とアラブの女性たちに受け継がれていきました。

ベリーダンスを世に広めたのはジプシー

この踊りを世界に広めたのは、インド北部にいたジプシーたちと言われています。ジプシーたちは、7~8世紀頃にインドから西へと移動を始め中東からヨーロッパの方にまで移動していきます。

現在のショースタイルはこのジプシーたちが作り上げたとも言われており、各地の踊りと自分たちの踊りを融合しながら世界へ広めていきます。ジプシーたちはアラブの民族舞踊を自分たちの踊りに取り入れ、ストリートパフォーマンスを行って生計を立てていました。

こうしたジプシーたちはトルコでは「ロマ、ロマン」、エジプトでは「ガワージ、ガガル」と呼ばれています。12世紀~13世紀にかけてのペルシアの細密画の中にもベリーダンスの描写が見られます。

 
イスタンブール
 
人気ランキング【第1位】
 
特別全額キャンセルサポートで安心
 
4名から19名限定・バスは1人2席
 
ビジネスクラスも格安プランでご用意

トルコツアーキャンペーン!
 
燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付
 
旅行代金 339,800円〜
 

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

クリックボタン
 
10th year

ベリーダンスはハレムの女性たちも踊っていた

そして、13世紀末に建国されたオスマン帝国では、スルタンのために世界中から集められた女性がハレムにおける教育の一環としてダンスも学んでいたとされており、スルタンのために踊る姿が描かれた絵画も多く残されています。

中東以外の地域に一般的に知られるようになったのは18世紀から19世紀にかけて。勃興したロマン主義運動の高まりの中、王宮でのハレムの生活風景をオリエンタリズムの芸術家たちが絵画の中にベリーダンサーが用いられた事によって広まりました。

そこから、中東諸国のダンサー達が様々な世界の博覧会にてダンスを公開し披露し始める様になり徐々に市民権を得る様になりました。

エジプトでは結婚式の時には必ずダンサーを招き、花嫁は子孫繁栄のためにダンサーのお腹に手をかざして祈願します。また、ベドウィン(砂漠に住む遊牧民族)は出産している女性の周りでダンスを踊るという風習が伝統的にあります。

オスマン帝国623年の歩みを全解説!世界を揺るがせた大帝国の繁栄と滅亡 | トルコ旅行専門の人気ナンバーワン旅行会社『ターキッシュエア&トラベル』

ベリーダンスの名前の由来や意味は?

ベリーダンス
中東・アラブ圏で誕生した民族舞踊ですが、「ベリーダンス(Belly dance)」と名付けられたのは1893年。アメリカのシカゴで開催された万国博覧会の時と言われています。博覧会の中に「Street in Cairo」という展示も行われており、この展示のステージで踊られたダンスが【Belly dance】と命名されました。

「Belly」は英語で腹部を指し、ベリーダンスを直訳すると「腹おどり」となります。腹部の動きが特徴的だったことからこの様の名が付けられました。

ちなみに、中東・アラブ圏内の人々はベリーダンスとは呼びません。それぞれ以下のような名で呼ばれています。

  • エジプト:「バラディ(Baladi:自然の)」
  • アラブ:「ラクス・シャルキー(Raqs Sharqi:東方の踊り)」または「ラクス・バラディ(Raqs Baladi:民族舞踊)」
  • トルコ:「オリエンタルダンス(Oryantal dansı:東方舞踊)」
  • ヨーロッパ:「オリエンタルダンス」「エキゾチック・オリエンタルダンス」「オリエンタル・ベリーダンス」など

ベリーダンスは衣装も特徴的!女性らしさが魅力

ベリーダンス
ベリーダンスはその独特な踊りだけでなく、ダンサーが身にまとっている煌びやかな衣装も魅力のひとつです。ベリーダンスの衣装と言ったら、ブラジャー風のトップスにお腹を出して露出度が高いのですが、その露出度の高い派手な衣装がよりダンスに華やかさを演出しているのです。

衣装にはビーズやコインが飾り付けられているのですが、コインが縫い付けられているのには全財産をアクセサリとして身に纏っていたジプシーたちの名残と言われています。

長い年月をかけて広まったベリーダンスは、その土地の文化などに大きく影響されており様々なスタイルが生まれています。それにより、衣装も各地それぞれの特徴があります。

エジプトのベリーダンスの衣装

発祥の地エジプトのエジプシャンスタイルの衣装は、ベルベッドなどの光る素材やジョーゼットなどの透ける素材にスパンコールやビーズをたくさん使用するといったエレガントなものが多く、肌の露出は決して多くありません。そして、裸足で踊るのが一般的です。

トルコのベリーダンスの衣装

対して、ターキッシュスタイルの衣装は、エジプシャンスタイルよりも肌の露出は多めで、スカートに深いスリットが入っていて足を大胆に魅せる衣装が多くあります。また、ダイナミックさを演出するためにブラからビーズなどの装飾が垂れ下がっている衣装もよく見られ、高いヒールを履く事も多いです。

イスラム文化圏では女性は肌の露出を最小限にしなければならないとされていますが、それは親族以外の異性での前に限られます。スルタンやカリフのハレム内や女性同士の集まりの場では問題がないので、昔からこの様な衣装を着て盛んにベリーダンスは踊られていました。

ベリーダンスの衣装は露出度が高いので、体形に自信がないと思われている方にとっては抵抗があるかもしれません。ストリートのようなダンスではすらっとした体形の人が踊るとかっこよく見える場合が多いですが、ベリーダンスは違います。ある程度腰回りに筋肉と脂肪がついていた方が魅力的に見えます。

というのも、ベリーダンスの発祥地エジプトではふくよかな女性が美人とされており、子供を産む性である女性の力強さや神秘性を感じさせるしっかりとした下半身に魅力があるとされているからです。

ベリーダンスは豊穣祈願や子孫繁栄を願って踊られてきているという歴史から、母性を感じられる女性らしさがとても大切なのです。

トルコの民族衣装「カフタン」の魅力|男性・女性・地域ごとの違いや歴史を解説| トルコ旅行 トルコツアー・観光なら、安心の『ターキッシュエア&トラベル』におまかせ!

ベリーダンスの特徴

ベリーダンスショー
日本各地にも盆踊りや阿波踊りといった地域伝統の踊りがあるように、ベリーダンスにもアラブの国々、地域ごとに踊りや衣装に特色を持っています。

トルコのベリーダンスの特徴

ターキッシュ・ベリーダンスはジプシー(ロマ)の踊りに影響を受けているとも言われています。ターキッシュ・ベリーダンスの特徴は、ダイナミックで大きな動きが多いことです。そして、華やかでスピード感もたっぷりあります。

膝をついたり、寝転がったりなどのフロアーダンスが多く、ベールの使い方もダイナミックで、流行を取り入れるなど柔軟に踊り方を変化させるのもターキッシュスタイルの特徴です。

音楽は、バイオリンなどの弦楽器の音が強く高音域が広く感じます。クラリネットが多く使われていたり、ジル(フィンガーシンバル)の音が高めだということも、高音を特徴づけています。

ターキッシュススタイルのダンサーはジルを使いながら踊りますが、「ジルが使えないダンサーは一流ではない」と言われたほどジルはとても重要です。ジプシーの影響を受けていることから、ジプシー独特のリズムである8分の9拍子の音楽も多いです。

 
イスタンブール
 
人気ランキング【第1位】
 
特別全額キャンセルサポートで安心
 
4名から19名限定・バスは1人2席
 
ビジネスクラスも格安プランでご用意

トルコツアーキャンペーン!
 
燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付
 
旅行代金 339,800円〜
 

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

クリックボタン
 
10th year

エジプトのベリーダンスの特徴

エジプシャンスタイルの踊りの特徴は、手先や腰、足にいたるまで動きが細かく、上下に大きく動いたりベールを激しく振るといった大きな動作はあまりありません。

動きだけでなく顔の表情などでたっぷり情感を表すのもエジプシャンスタイルの特徴です。音楽は、ダラブッカやレクなどといった打楽器が主役で大音量の生演奏が好まれています。

アメリカのベリーダンスの特徴

ベリーダンスという名が誕生したアメリカのシカゴで開催された万国博覧会での公演は、当時のアメリカ人、特に厳格なキリスト教徒の人々には受け入れられず凄まじいほどの悪評でした。

ヴィクトリア朝の感覚が支配していた時代に素早いお尻の動きやコルセットを着けないダンサーは衝撃的で、この事は男女隔離・性的自由への抑圧は決してイスラム社会に限定されるものではなく、キリスト教社会にも同様に存在していることを示しています。

ただ、意外なことにベリーダンスが古くから盛んなのはアメリカで、その後の1960~70年代にイラン、アルメニア、トルコなどから移民したダンサーやミュージシャンが立役者となり、魂を解放する踊りとしてアメリカで爆発的な人気を博しました。

さらには、ジャズやヨガ、ヒップホップなどの様々なダンスジャンルを融合させた「トライバルフュージョン」も盛んです。

ベリーダンスは男性も踊る

妖艶の雰囲気を感じるベリーダンスは女性が踊るものだと思われがちですが、実は男性のベリーダンサーも少なからず存在します。男性が踊る場合も基本的な動きは同じで、スカートなどの衣装を着ることがありますが、これは必ずしも女性のダンスを男性が踊っているということを意味しません。

男性のベリーダンサーは、ベリーダンス特有の美しさを追求しつつ、男性らしさを感じさせるまた違った芸術性を表現しています。

トルコでベリーダンスの衣装を買うならココがオススメ!

ベリーダンスの衣装
ベリーダンスに興味がある方、ベリーダンスをやっている方、またはトルコ旅行の記念にと言う方・・・現地のお店で自分にあった物を選びながらお買い物をするのも楽しみのひとつですよね!

そこで、イスタンブールにあるおすすめのお店をひとつご紹介します。

KAFTAN(カフタン)

結婚式等のコスチュームとして数回着る用の初級、ベリーダンス生徒用の中級、プロのベリーダンサー用の高級と3つのカテゴリーで色やデザインが違う数百種類の衣装を保有しています。

名称 KAFTAN(カフタン)
住所 Mercan Mah. Mercan cd. Caferiye han. 1. kat no : 22/110 Fatih Beyazıt – İSTANBUL
アクセス トラムヴァイ「ベヤズット駅」から約600m、徒歩7分。グランドバザールの裏道
公式サイト https://kaftan.web.tr/urun-kategori/dansoz-kiyafetleri/

ベリーダンスの基本の動き【初心者向け】

ベリーダンスは胸、肩、腰など体の各部位を独立させて動かすのが特徴です。自由に踊っているように見えますが、実は基本となる動きがあります。

ヒップサークル

ヒップサークルはその名の通り、大きな円を描くように腰を動かします。ベリーダンスの中でもよく使われる動きです。足を肩幅程度に開き、足の位置を固定したまま体重移動によって腰を動かします。

ヒップドロップ

ヒップドロップは、腰を強く振るベリーダンスらしい動きです。前方に腰を持ち上げ、後方に下ろす動作を勢いをつけて繰り返します。

スネイクアーム

スネイクアームは腕をヘビのようにくねらせます。腕だけでなく、手首、ひじ、肩の各関節を順番に動かしながら、なめらかな線を描くように意識します。左右の腕を交互に動かすことで、より雰囲気が出ます。

チェストサークル

チェストサークルは、ヒップサークルと同じように胸で円を描くように動かします。頭や腰を固定したまま、胸だけを動かすのがポイント。ヒップサークルと組み合わせることでダンスの幅が広がります。

ベリーダンスのダイエット効果

ベリーダンスは緩急織り交ぜた動きで運動量が多いため、脂肪燃焼効果が高いとされています。また、お腹周りや下半身を小刻みに動かす独特のダンスはインナーマッスルを刺激でき、くびれなど健康的で女性らしい体のラインを作るのに効果的です。

ダイエットだけでなく、腸など内臓を動かすことで便秘解消などの効果も期待されます。

ジプシー音楽&ダンス「ロマン・ハヴァス」で陽気な雰囲気に

ジプシー音楽
トルコには西暦1,000年頃から多くのロマ(ジプシー)が住んでおり、現在でも彼らは音楽とダンスに長けた存在です。ベリーダンスにも欠かすことのできないジプシーの音楽ですが、ジプシーの音楽はバイオリン、クラリネット、サックス、ダヴル(太鼓)、カーヌーン(弦楽器)、ダラブッカ(小太鼓)等の楽器で奏でられるエスニックでどこか懐かしい感じで陽気で軽快な8/9拍子の旋律です。

ロマの人たちは子供の時から日常的に独自の音楽にどっぷりつかって生活しているので、子供でも奏者としてプロ並みの人も沢山います。ロマが住んでいる地域毎に小さなロマオーケストラが組まれていたり、テレビで歌謡曲歌手のバック演奏をしているロマも多くいます。

ベリーダンスとはまた違いますが、ロマの音楽が鳴るとロマの人が音楽に合わせて腰を振ったり、腕や指先まで全身を使い音楽を表現するダンスはロマの本能的な物なのでしょう。ロマで踊れない人など多分いないと思われ、皆さんプロ顔負けに踊ります。

このロマのテンポ良く乗りやすい音楽とダンスのことを「ロマン・ハヴァス」と言い、“ロマの雰囲気”とでも訳しましょうか、「ロマン・ハヴァス」は誰もが陽気に楽しくなれること必至です。

ちなみに、腰を振って踊ることをトルコ語ではギョベッキ=お腹、アトマック=投げるで「ギョベッキ・アトマック(Göbek atmak)」と言います。ベリーダンスのことをオリエンタルダンスと言いますが、「ギョベッキ・ダンス」とも言います。

ロマの人たちはもちろん、トルコ人も老若男女踊るのが大好きで、音楽が鳴ると踊りたくて体がムズムズしてくるくらい。

ベリーダンスの音楽もそうですが、このロマン・ハヴァスを味わったら日本人である私たちも自然と体が動き出すこと間違いありません。トルコでそんな機会がありましたら、恥ずかしがらずに是非一緒に踊ってみてください!

日本でのベリーダンス

日本のベリーダンス人口は10万人を超えると言われています。2006年頃からベリーダンス人気に火がつき、現在では人気のお稽古事にもなりました。それまでは、フラメンコやフラダンスなどがブームとなっていましたが、そこにベリーダンスが入ってきて、たちまち人気になっていきました。
近年では世界各国で活躍するダンサーや講師が来日するようになり、大きなフェスティバルが東京のみならず地方都市でも開催されるようになりました。

今!ベリーダンスが日本で話題沸騰中!?

【日本テレビ系2023年10月期新日曜ドラマ】セクシー田中さん の影響もあり、魅力的なベリーダンスが今日本で注目されています。



楽しく踊りながらダイエット効果も期待されるベリーダンスは、新たな自分に出会えるお稽古事として、さらに人気が高まる予感です。

日本でもベリーダンスは観られる!

ベリーダンス
ベリーダンスは海外(中東)のイメージが強いので、“日本ではお目にかかることが出来ない”なんて思っていませんか?
日本でもベリーダンスショーが観られる場所は数多くあります。しかもレストランで!
食事を楽しみながらベリーダンスショーが観られるなんて、日本にいながら異国情緒な雰囲気も味わえて最高ですよね。ベリーダンスショーが行われるのは主にトルコ料理レストランがほとんどですが、ペルシャ料理やエジプト料理、インド料理のレストランでも観られる場所はあります。興味を持たれた方は、是非足を運んでみてはいかがですか?
下記にベリーダンスショーが観られるレストランを、ほんの一部ですが紹介しますので参考にしてみてくださいね。

【東京】

名称 イスタンブール(トルコ料理) [東京/銀座]
住所 東京都中央区銀座7-2 銀座コリドー街 1F
電話番号 03-6252-4080
ウェブサイト https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13058690/

名称 アンカラ(トルコ料理) [東京/渋谷]
住所 東京都渋谷区渋谷2-19-20 宮益坂岡ビルB1
電話番号 03-3780-1366
ウェブサイト https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13003394/

名称 ザクロ(トルコ&ペルシャ料理) [東京/日暮里]
住所 東京都荒川区西日暮里3-13-2 谷中スタジオ1F
電話番号 03-5685-5313
ウェブサイト https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13019055/

名称 パムッカレ(トルコ料理) [東京/新宿]
住所 東京都新宿区新宿3-21-7 東新ビル 5F
電話番号 03-5366-9560
ウェブサイト https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13048440/

名称 ボスボラスハサン(トルコ料理) [東京/市ヶ谷店]
住所 東京都千代田区九段南4-4-5 榊原ビル 1F
電話番号 03-6431-8803
ウェブサイト https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130904/13048513/

【大阪】

名称 ナザール(トルコ料理) [大阪/心斎橋]
住所 大阪府大阪市中央区東心斎橋1-16-13 マツムラビル2F
電話番号 06-6282-0030
ウェブサイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27000885/

名称 アラプスン(トルコ料理) [大阪/住道]
住所 大阪府大東市新田東本町1-33
電話番号 072-871-0440
ウェブサイト https://tabelog.com/osaka/A2707/A270704/27049925/

※2021年8月時点の情報です。予告なくベリーダンスショーが終了している場合もあります。また、ショーの開催は毎日ではない店舗もありますので、詳しくは直接店舗へお問合せ下さい。

日本でも学べるベリーダンス

ベリーダンス
日本でもベリーダンス人気は定着し、ベリーダンスが習えるスクールは首都圏に限らず全国に広がっています。
ベリーダンススクールには、主に20代~40代と大人の女性が多く通っていると言われていますが、年齢制限があるわけではなく、比較的間口が広いので何歳からでも習うことが可能です。最近ではベリーダンスのキッズ人口も増えてきているそう。特別な経験や体形、柔軟性を問われる踊りではないので、誰でも始めることが出来るのも魅力です。

学べるベリーダンスのジャンル

ベリーダンスにはいくつかのジャンルがあり、その主なジャンルが「オリエンタル」、「トライバル」、「トライバルフュージョン」と、「フォークロア」なっています。それぞれの違いや特徴などを説明します。

  • オリエンタルスタイル
    基本的にソロでの踊りで、一般的なベリーダンスのスタイルになります。衣装はお腹を露出したものが主流で、主にターキッシュスタイルとエジプシャンスタイルの2流派があります。言わば、ベリーダンスの王道です。

  • トライバルスタイル
    英語の「Tribal(民族的な)」を意味に持った、ソロで踊るオリエンタルスタイルとは対照的に、2人以上で踊るのがトライバルスタイルです。1960年代にアメリカ西海岸ではじまったと言われ、それまで主流だったオリエンタルスタイルとは一線を画した表情、動き、衣装となっています。
    難易度が高く、オリエンタルスタイルをある程度習得してからトライするのが良いと言われています。

  • トライバルフュージョン
    自由な発想で楽しむことができるベリーダンスです。アメリカ風に進化させた「アメリカントライバルスタイル(ATS)」がさらに進化したダンススタイルで、踊り方には、フラメンコ、バレエ、ヒップホップなど、様々なダンススタイルやテクニックが融合(フュージョン)されています。習えるところがまだ少ないですが、爆発的にダンサー人口を増やしているジャンルと言われています。

  • フォークロア
    様々な地域の踊りや文化を取り入れたスタイルになります。主にグループで踊る群舞で、結婚式やお祭りなどで披露されることが多く、男性と女性がいい所に踊ることも。衣装は露出の少ないタイプが一般的です。

ベリーダンスが習えるスクール

ベリーダンスが習えるスクールは全国に数多くあります。ここで紹介するスクールは、関東と関西に数ある中のほんの一部のスクールですが、教室によって雰囲気や習えるジャンルが異なるので、いくつかのスクールをまわって自分に合ったスクールをみつけてみてください。

関東でベリーダンスが習えるスクール

ベリーダンス
名称 スタジオラピス [東京/下北沢]
住所 東京都新宿区新宿3-6-9 山口ビル3F
電話番号 03-3353-0688
ウェブサイト http://www.aokikayou.com/

名称 Behind the veil [東京/巣鴨]
住所 東京都豊島区巣鴨3-34-1 丸吉ビル2F スタジオNANA
電話番号 03-3949-0507
ウェブサイト https://www.bellydancebehindtheveil.com/

名称 NOAダンス教室 [東京/恵比寿・新宿など]
住所 東京都渋谷区広尾1-15-3(恵比寿校)
電話番号 03-5791-7263(恵比寿校)
ウェブサイト https://www.noadance.jp/belly/

名称 SHIVA Belly Dance [東京/赤坂]
住所 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル6F
電話番号 -
ウェブサイト https://www.shiva-belly.com/

名称 BANUSCHOOL [東京/渋谷など]
住所 東京都渋谷区道玄坂2-10-12 新大宗ビル4号館
電話番号 -
ウェブサイト http://www.banuschool.com/class/

名称 Izumi Oriental Dance Studio [神奈川/桜木町]
住所 神奈川県横浜市中区太田町5-67 第1SUGAビル3階
電話番号 050-3642-2969
ウェブサイト http://www.izumiorientaldance.com/

名称 横浜Belly Dance Studio Angelica [神奈川/関内]
住所 神奈川県横浜市中区相生町1-26-2 4F
電話番号 080-3538-4549
ウェブサイト https://www.bellydanceangelica.com/

関西でベリーダンスが習えるスクール

名称 Chillout Studio [大阪/谷町四丁目]
住所 大阪府大阪市北区天神橋3-7-22 伊吹ビル2F
電話番号 06-6353-8222
ウェブサイト https://www.chilloutstudio.jp/

名称 LotusLand Bellydance Studio [大阪]
住所 大阪府大阪市中央区博労町4-6-17-701
電話番号 080-4765-0924
ウェブサイト http://www.lotusland.jp/

本場のトルコでベリーダンスショーも楽しんで!

ベリーダンス
トルコはショーとしてのベリーダンスもとても盛んです。ディナーやドリンクも付いてベリーダンスのショーが楽しめます。ショーではベリーダンスだけでなくトルコ各地方の民族ダンスも行われており、中にはセマー(イスラム神秘主義の旋回舞踊)やメフテル(オスマントルコ帝国時代の軍楽隊)を上演するところもあります。

ターキッシュエア&トラベルのトルコツアーでは、オプショナルツアー (別料金) になりがちなベリーダンスショーもツアーに含まれていますよ!

洞窟レストランにてトルコ民俗舞踊とベリーダンス観賞! | トルコオプショナルツアー

 
イスタンブール
 
人気ランキング【第1位】
 
特別全額キャンセルサポートで安心
 
4名から19名限定・バスは1人2席
 
ビジネスクラスも格安プランでご用意

トルコツアーキャンペーン!
 
燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付
 
旅行代金 339,800円〜
 

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

クリックボタン
 
10th year
Copyright © トルコ旅行(ツアー・観光)専門の人気ナンバーワン旅行会社
『ターキッシュエア&トラベル』, All rights reserved.