fbpx
チェック
したツアー
プライバシーマーク
日本旅行業協会

観光庁長官登録旅行業第1997号 
日本旅行業協会(JATA) 正会員
JATAボンド保証会員

トルコ旅行・ツアーブログ|トルコツアー旅行記

コーヒーをヨーロッパに伝えたのはトルコ人です!


トルココーヒー
ターキッシュエア&トラベルのジェムです!
先日、嬉しい仕事をしてきました(*^-^*)
某大手コーヒーメーカーのラジオCMの収録に出演し、
トルコ語で『コーヒーください!(Kahve lutfen)』と言ってきました!(^^)!


私はそれだけのセリフですが、CMの中で『コーヒーの期限ともいわれるトルココーヒーは…』というセリフがあります!
日本にきて20年ですが、『コーヒーはトルコから世界中に広がった!』と言っても、多くの人が信じられない(^^;、本当に?(?_?)といった反応で、トルコ=コーヒーというイメージは全くなかったようです。このCMからトルコのコーヒートリビアが皆さんに伝わる事がとても嬉しいです!!
今から12年前に毎日新聞に定期掲載をしていたコラムでトルココーヒーについて書いていますので、ぜひ読んでみて下さい!

トルココーヒー
ジェムのおもしろトルコ発見★1475年に世界初の喫茶店★

コーヒーの原産地はエチオピアですが、ヨーロッパに伝えたのはトルコ人です!
アラビア商人がトルコにコーヒーをもたらし、それがヨーロッパへと広がったのです。15世紀半ばのことでした。

一昔前、「コーヒールンバ」という曲がはやりましたね。歌詞の一部に「昔アラブの偉いお坊さんが・・・」とあったと記憶しています。アラブの人々はコーヒーが好きで、今もアラビアコーヒーが有名です。

それと同様にトルココーヒーの名もご存じでしょうか?!
トルコのコーヒーは、粉も一緒にカップに注ぎます。
飲み干したあと、カップをさかさまにするとカップ内壁に模様が描かれます。
その模様を読んで占いをするのがトルコでは盛んです。
特に家庭の奥さんたちはコーヒー占いが大好き。
喫茶店を回って占うプロの占い師もいます。

喫茶店というと世界初のコーヒーショップは1475年、イスタンブールに開店しました。日本では室町幕府の時代にイスタンブールでは、仲間が集まり、コーヒーを飲みながらおしゃべりを楽しんでいたのです。
ちなみにヨーロッパでコーヒーショップがオープンするのはずっと遅れて17世紀半ば。
手軽なインスタントコーヒーが出現するのは20世紀に入ってからです。
シカゴに住む日系アメリカ人が発明したといわれています。
コーヒーはエスプレッソ、カプチーノ、オレなどいろんなバリエーションがありますが、トルコに来られたら、ぜひトルコ風の飲み方を試してください☆

トルココーヒー(ターキッシュコーヒー)の歴史や作り方、飲み方、占いの方法 | トルコ旅行専門の人気ナンバーワン旅行会社『ターキッシュエア&トラベル』

 
イスタンブール
 
人気ランキング【第1位】
 
特別全額キャンセルサポートで安心
 
4名から19名限定・バスは1人2席
 
ビジネスクラスも格安プランでご用意

トルコツアーキャンペーン!
 
燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付
 
旅行代金 339,800円〜
 

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

クリックボタン
 
10th year
Copyright © トルコ旅行(ツアー・観光)専門の人気ナンバーワン旅行会社
『ターキッシュエア&トラベル』, All rights reserved.