チェック
したツアー
旅行会社部門6カテゴリNo.1
  • トルコ旅行人気
  • サービス満足度
  • 利用者満足度
  • 安心・信頼できる旅行会社
  • 旅行サポート満足度
  • 旅行プラン充実度
日本旅行業協会

観光庁長官登録旅行業第1997号 
日本旅行業協会(JATA) 正会員
JATAボンド保証会員

トルコ旅行・ツアーブログ|トルコツアー旅行記

カイセリは世界遺産カッパドキアの玄関口!おすすめ観光スポットと歴史を解説


カイセリ(Kayseri)は、トルコの中央アナトリア地方にある歴史ある街です。街の名は、ローマ帝国時代に皇帝ティベリウスに「カエサレア(Caesarea)」と名付けられたことに由来します。カイセリの主な産業は織物(トルコ絨毯)や金属工芸、砂糖の精製、飛行機の保全などです。

中央アナトリアの最高峰である標高3,916mの「エルジェス山(Erciyes Dağı)」の北側斜面にあり、カイセリの街自体も海抜1,000mの高原に位置しています。万年雪を冠したエルジェス山は、人気のスキーリゾートとしても有名です。

カイセリ空港からは、トルコ屈指の人気世界遺産・カッパドキアまで車で1時間ほどでアクセスできます。そのため、あくまでカッパドキアの玄関口として旅行者からは素通りされてしまうことが多いと思いますが、実はカイセリは歴史的・文化的に見どころの多い魅力ある地方都市なのです。

カイセリ観光の見どころ

カイセリ トルコ
古代から集落が形成され、長く繁栄を続けてきたカイセリには歴史的な建築物や遺跡が多く残っており、歴史好きな方にはおすすめの観光地です。

フナト・ハトゥン・キュリイェスィ

「フナト・ハトゥン・キュリイェスィ(Hunad Hatun Külliyesi)」は、セルジューク朝のスルタンであったアラエッディン・カイクバード1世の妻マペリ・フナト・ハトゥンが1238年に建造した複合施設です。敷地内には精巧な装飾が見事なモスク・神学校・ハマム・霊廟などがあります。

セルジューク朝とはどんな国家?世界史における重要性と興亡の歴史

ウル・ジャーミィ(大モスク)

ウル・ジャーミィ(Ulu Camii)は、12世紀半ばに建築された建物で、当時はカイセリで最大のモスクでした。伝統的なセルジューク建築が特徴的で、ミフラーブ(メッカの方向におかれた壁の窪み)に並行して8つの身廊があり、2つのドームに覆われています。内部の床には見事な手織り絨毯が敷かれています。

カイセリ城塞

カイセリ カッパドキア トルコ
市街の中央には、火山岩で造られた「カイセリ城塞」があります。6世紀のビザンツ帝国時代に、ペルシアの襲撃に備え、皇帝ユスティニアヌス1世によって建設されたと見られています。その後もセルジューク朝やオスマン帝国時代に補強・増築されました。現在は見ることができるのは城壁のみですが、長きにわたりカイセリの街を守ったこの要塞はトルコの軍事建築の貴重な資料といえます。

この城の周りには、市場の貴重な品を保管していたベデステンや、地元の手工業者の仕事場が並んでいます。

ドネルキュンベット

カイセリは霊廟の街とも称されるほど、多くの陵墓を街中で見ることができます。

中でも、市街の南西にある大通りの真ん中に位置する「ドネルキュンベット(Doner Kumbet)」は、最も有名でシンボリックな霊廟の一つです。これは、亡くなった娘シャージ・ハン・ハトゥンのために、セルジューク朝のスルタンであったアラエッディン・カイクバード1世が13世紀に造らせた霊廟で、動植物や幾何学模様の美しい装飾が目を惹きます。

 
イスタンブール
 
人気ランキング【第1位】
 
特別全額キャンセルサポートで安心
 
4名から19名限定・バスは1人2席
 
ビジネスクラスも格安プランでご用意

トルコツアーキャンペーン!
 
燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付
 
旅行代金 339,800円〜
 

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

クリックボタン
 
10th year

セルジューク文明博物館

2014年にオープンした「セルジューク文明博物館(Selçuklu Müzesi)」は、アナトリア文明の歴史を深く知ることができる見ごたえのある博物館です。この建物は、もともとセルジューク朝時代の病院と神学校で、文化財にも指定されています。

カイセリの南で発見されたフラクティンの記念碑のレプリカやアナトリアの母神像、ヒッタイトの土器、ヒッタイトの嵐の神を模したレリーフ、ギリシア・ローマ時代の遺物など、カイセリだけでなく他国からの寄贈品も含めて、豊富なコレクションが展示されています。また、前身となったエルジエス大学医学史博物館の展示も引き続き楽しめます。

カッパドキアのおすすめ観光スポット20選と旅行ツアーの選び方

カイセリの場所・アクセス


カイセリには、エルキレット国際空港(ASR)がありますが、日本からの直行便はないため、イスタンブール空港で国内線に乗り継いでアクセスすることになります。

カイセリ空港から、カッパドキア観光の拠点であるギョレメまでは約80km、車で1時間ちょっとで到着します。なお、よりギョレメに近いのは、カッパドキアのもう一つの玄関口である「ネヴシェヒル・カッパドキア空港(Nevsehir Kapadokya Airport)」です。

カイセリ空港からは、ローカルバスを乗り継いでカイセリ市街のオトガル(バスステーション)まで行けば、カッパドキア方面へのバスがあります。また、空港からカッパドキア市街地へのシャトルバスの手配も可能です。

カッパドキアにある2つの空港を解説!日本からアクセスする方法は?

カイセリはトルコ絨毯の名産地

トルコ絨毯
トルコ絨毯は、世界でも指折りの品質と長い歴史を持つ伝統工芸品で、トルコ旅行のお土産としても人気です。カイセリは、昔からトルコ絨毯の主要産地として知られており、街の重要な産業にもなっています。

カイセリ絨毯は高い技術を用いて、豊富な素材とサイズの作品を生み出しているのが特徴です。特に名高いのが、ブルサの絹を使ったシルク絨毯。鮮やかで艶のある色調と、結び目の堅さによって明確に描かれる細やかなモチーフが魅力です。カイセリ独特のフロスシルクの絨毯も、同様に質の高さに定評があります。

トルコ絨毯の種類と選び方|お土産にもおすすめな伝統工芸品

カイセリの名物グルメ

マントゥ

マントゥ トルコ料理
マントゥは、水餃子のようなトルコの伝統的な家庭料理です。小麦粉で作った生地に牛や羊のひき肉などの具を詰めて茹で上げ、ヨーグルトやチリパウダー、溶かしバター、ドライミントなどをかけて食べます。

マントゥにはさまざまな種類がありますが、最も有名なのが、カイセリ発祥とされる「カイセリ・マントゥ(Kayseri Mantisi)」です。カイセリ・マントゥの特徴は、小ぶりであることと、ヨーグルトやトマトペーストに絡めたオイル、その他の香辛料をかけて提供されることです。また、マントゥの茹で汁が一緒に提供されることがあり、カイセリではマントゥを食べる前にそのスープを飲むこともよくあります。

ちなみにカイセリでは、結婚前に新郎の母親が新婦の家を訪ね、新婦がマントゥを用意して迎えるという面白い風習があります。マントゥのサイズが小さければ小さいほど、新婦は料理上手だとみなされ、1つのスプーンに40個のマントゥが乗るほど小さく作るのが理想的とされているそうです。

トルコの家庭料理マントゥ(マンティ)は世界最小の水餃子!絶品簡単レシピを紹介

パストゥルマ

パストラミ パストゥルマ
トルコの伝統的な保存食「パストゥルマ(Pastirma)」もカイセリ名物の一つです。パストゥルマは、牛肉に塩や香辛料を擦り込んで乾燥させたもので、生ハムのようにスライスして食べます。当時の文献には、カイセリに紀元前からパストゥルマの製造所があったとの記述があります。

パストラミビーフはトルコ発祥?!知られざる歴史や美味しい食べ方、簡単レシピ

カイセリの歴史

カイセリ トルコ
カイセリあたりには古代から人々が住んでいたことがわかっており、近郊ではキュルテペやエーリキョイ・ホユックといった有名な考古学的遺跡も発掘されています。初期青銅器時代・アッシリア時代・ヒッタイト時代に重要な役割を果たした現在のカイセリ周辺は、後期ヒッタイト時代には“タバル国”と呼ばれていました。

紀元前550年以降はペルシアのサトラップ制において、“マザカ”という名でカッパドキア郡の中心都市となりました。その後、アレキサンダー大王によってマケドニアの支配下に置かれましたが、アレキサンダー大王の死後はアリアラテス族のもと、独立国カッパドキア王国の中心都市“ユーセベイア”として知られるようになりました

紀元前66年にカッパドキアがローマ人に征服されて以降は、しばらくビザンチンの支配下に置かれました。その後、さまざまな勢力による戦いに巻き込まれながら、セルジューク朝やモンゴルの支配を経て、1515年にトルコ共和国の前身であるオスマン帝国の領土になりました。

カッパドキアの岩窟群(トルコ 複合遺産・1985年)|奇岩と初期キリスト教の遺跡

オーダーメイドツアーのお問合せ
 
イスタンブール
 
人気ランキング【第1位】
 
特別全額キャンセルサポートで安心
 
4名から19名限定・バスは1人2席
 
ビジネスクラスも格安プランでご用意

トルコツアーキャンペーン!
 
燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付
 
旅行代金 339,800円〜
 

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

クリックボタン
 
10th year
Copyright © トルコ旅行(ツアー・観光)専門の人気ナンバーワン旅行会社
『ターキッシュエア&トラベル』, All rights reserved.