fbpx
チェック
したツアー
プライバシーマーク
日本旅行業協会

観光庁長官登録旅行業第1997号 
日本旅行業協会(JATA) 正会員
JATAボンド保証会員

トルコ旅行・ツアーブログ|トルコツアー旅行記

【2024年最新】イスタンブールの治安は大丈夫?安全にトルコを旅行する方法


トルコ最大の都市・イスタンブールは、世界中から多くの観光客が訪れる人気の旅行先です。世界遺産に指定されている歴史的価値の高い旧市街や見事な建築物の数々、魅惑的な美食、ユニークなアクティビティが楽しめるイスタンブールは、日本人旅行客からも人気が高まっていますが、現地の治安が気になっている方も多いのではないでしょうか。

トルコ専門で豊富な実績を持つ旅行会社・ターキッシュエア&トラベルのスタッフが、現地でのリアルな治安状況と、安全にトルコ旅行を楽しむためのポイントを解説します

イスタンブールの治安状況

イスタンブール イスティクラル通り
イスタンブールは世界でも有数の観光都市であり、主要な観光エリアの治安は安定しています。日本の外務省による海外安全情報では、情勢が不安定な隣国のシリアとの国境付近を含む東部を除き、トルコの警戒レベルは低くなっています。

イスタンブールでは、過去に発生したテロを受けて危険レベルは「レベル1:十分注意」となっていますが、基本的な観光には問題なく、日本を含めさまざまな国から多くの観光客が訪れています

海外安全ホームページ: 危険・スポット・広域情報|外務省

なお、2022年6月2日から、新型コロナウイルス(COVID-19)関連のトルコ入国要件はすべて解除されており、ワクチン接種証明やPCR検査の陰性証明なども不要です。

トルコの治安と日本人の注意点を徹底解説!安心できる旅行会社選びも紹介

イスタンブールは日本人でも旅行しやすい

イスタンブール
トルコは歴史的に親日国として知られ、イスタンブールの地元の人々もフレンドリーなので、日本人でも観光しやすいでしょう。美しいボスポラス海峡でナイトクルージングしたり、イスティクラル通りのクラブでナイトライフを楽しんだりと、夜まで観光を満喫できるスポットがあるのも魅力です。イスタンブールでは男性・女性問わず、一人旅を楽しむ方も多くいらっしゃいます。

ただし、他の海外の観光都市と同様、自分の身を守るためには最低限の防犯意識が不可欠です。スリや置き引きの被害に遭ったり、ぼったくりや詐欺のターゲットになったりしないように注意してください。

安心・安全かつ快適に旅行を楽しむなら、ツアー旅行に参加するのがおすすめです。

 
イスタンブール
 
人気ランキング【第1位】
 
特別全額キャンセルサポートで安心
 
4名から19名限定・バスは1人2席
 
ビジネスクラスも格安プランでご用意

トルコツアーキャンペーン!
 
燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付
 
旅行代金 339,800円〜
 

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

クリックボタン
 
10th year

イスタンブール旅行でトラブルに遭わないための対策

貴重品は肌身離さず持ち歩く

グランドバザール イスタンブール
イスタンブールに限らず、海外の観光地では旅行客を狙った盗難事件に巻き込まれるケースが珍しくありません。
  • 観光中に持っていたショルダーバッグやハンドバッグをひったくられる
  • 空港やバス、レストラン内に置きっぱなしにしたバッグやスーツケースを盗まれる
  • 人が多い場所で複数人に囲まれて財布を抜き取られる
このような被害に遭わないようにするためには、貴重品は肌身離さず持ち歩き、トイレに行くときなどちょっとした時間でも持ち物からは目を離さないようにしましょう

食事や買い物は信頼できるお店で

オジャックバシュ
道端で親しげに声を掛けられて仲良くなった人に誘われて連れていかれたレストランで飲食をしたあと、高額な請求をされるぼったくり被害が報告されています。

また、食事をご馳走されたり、無料で観光ガイドをしてもらったりしたあとに絨毯屋に案内されて、高額な商品を押し売りされる事例もあるようです。見知らぬ人からの怪しげな誘いには応じないように注意して、信頼できるお店で食事や買い物をするように心掛けましょう

犯罪のターゲットにされないよう、暗くなってからの単独行動を避けることも必要です。

流しのタクシーは利用しない

トルコ イスタンブール
流しのタクシーに乗って、わざと遠回りされたり、料金メーターが回っていなかったりして、高額な料金を請求される詐欺もあります。タクシーはホテルフロントで手配してもらう、空港のタクシー乗り場から乗るなどして流しのタクシーは避けましょう。タクシーに乗車する際は、きちんと所属会社を確認し、料金メーターが稼働しているかチェックしてください。

宗教上のマナーを守る

アヤソフィア
トルコは国民の90%以上がイスラム教徒の国ですが、イスラム諸国の中でも屈指の世俗主義国家として知られており、教義に対しては比較的寛容です。トルコでは飲酒もOKですし、旅行者が街中で服装などに配慮する必要も基本的にありません。

ただし、モスクなどの宗教的施設では、非ムスリムの旅行者であってもマナーを守らねばなりません。モスクに入る際は、肌の露出の多い服は避けて靴を脱ぎ、女性はスカーフの着用を求められることもあります。

多くのモスクでは写真撮影OKですが、フラッシュは禁止。礼拝中の人やムスリム女性を撮影するのも避けましょう。

トルコの人々は皆イスラム教徒?政教分離の国トルコの宗教事情

適切な情報収集および連絡の手段を確保しておく

アヤソフィア イスタンブール
現地での最新情報を調べたり、いざというとき然るべき先に連絡したりできるように、海外で使えるSIMやモバイルWi-Fiルーターを用意しておくと便利です。万が一に備えて、利用する旅行会社や保険会社、大使館などの連絡先を把握しておくといいでしょう。

在トルコ日本大使館は首都アンカラにありますが、イスタンブールには在イスタンブール日本国総領事館があります。大使館や総領事館のホームページでは現地での安全情報が公開されていますので、事前にチェックしておくと安心です。

在トルコ日本国大使館
在イスタンブール日本国総領事館

旅行保険に加入する

現地で体調を崩して病院にかかったり、ホテルの設備を壊して弁償を求められたりする可能性もあります。高額な請求を前にして慌てることがないように、トルコ旅行に行かれる際は、海外旅行保険に加入するのがおすすめです

 
イスタンブール
 
人気ランキング【第1位】
 
特別全額キャンセルサポートで安心
 
4名から19名限定・バスは1人2席
 
ビジネスクラスも格安プランでご用意

トルコツアーキャンペーン!
 
燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付
 
旅行代金 339,800円〜
 

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

クリックボタン
 
10th year

イスタンブールの主な観光エリアと治安状況

スルタンアフメット地区

ブルーモスク イスタンブール
スルタンアフメットにはブルーモスク、アヤソフィア、トプカプ宮殿などの主要観光スポットがあります。警備も行き届いており、基本的に安全に観光できますが、人が多いため盗難などには注意しましょう。

イスタンブール旅行・観光のモデルコースを解説!1日~3日観光のおすすめプラン

ベイオール地区

イスティクラル通り ノスタルジックトラムヴァイ
モダンな雰囲気の新市街・ベイオール地区は、レストランやさまざまなショップ、エンターテイメント施設などがある観光客に人気のエリアです。特に多くの人が集まる繁華街のイスティクラル通りやタクシム広場は基本的に安全ですが、ハイシーズンは混雑します。

イスティクラル通りのおすすめのお店や観光スポット【イスタンブールの目抜き通り】

ベシクタシュ地区

ドルマバフチェ宮殿
イスタンブールのヨーロッパ側、ボスポラス海峡に面したベシクタシュ地区は、住宅地と商業地が混在する賑やかな地区。ドルマバフチェ宮殿や高級ホテルがあり、治安も良好です。

カドゥキョイ地区

カドゥキョイ イスタンブール
イスタンブールのアジア側に位置するカドゥキョイは、ローカルな雰囲気を楽しめる穴場的スポット。地元住民が集まる活気ある市場や、ビールが飲めるレストランやパブ、ロカンタ、B級グルメを味わえるお店が軒を連ねる通りがあります。

イスタンブールのアジア側は穴場観光エリア!おすすめスポットを紹介

オルタキョイ地区

オルタキョイモスク
オルタキョイはイスタンブールの主要観光地からは少し離れているものの、地元の若者たちに愛される活気あるスポットです。このエリアは、モダンなアートギャラリー、流行の最先端を行くブティック、スタイリッシュなカフェが立ち並ぶ、都会的な魅力に溢れています。

この地域の特徴は、壮大なモスクと広大なボスポラス海峡、そしてボスポラス大橋が織りなす圧巻の景色です。美しい景観は、訪れる人々にとって最高の撮影スポットとなり、そのコントラストの美しさを背景にした写真は、訪問の記念にも最適です。

オルタキョイ観光の見どころ!イスタンブールの穴場おしゃれエリア

イスタンブールの治安に関するお客様の口コミ

D.K.様のトルコ旅行・ツアー口コミ:今回のトルコツアーに関しては治安を最優先に考え、日程やコースをレイアウトしてもらいました。考えていたほどの不安もなく安心して過ごす事が出来ました。

M.S.様のトルコ旅行・ツアー口コミ:行く前は不安もあったが、ガイドさんやツアーの内容に過不足が無く、大変満足した。母への記念のツアーだったのだが、母も大変満足していて良かった。治安も観光地も食事もよく、また来たいと思った。

M.O.様のトルコ旅行・ツアー口コミ:トルコ旅行の前、イスタンブールの治安が不安でしたがメールで問合せた際、現地の現状や旅行の催行状況等教えて頂けたので不安を軽減させて参加することが出来ました。ガイドさんの日本語がとても上手く、何でも知っているかの様な多くの知識と気遣い、私達を楽しませてくれようとしている気持ちがよく伝わり、とても楽しい旅行になりました。

I.Y様のトルコ旅行・ツアー口コミ:アジアとヨーロッパの架け橋であるトルコの旅行が、安全安心に送ることが出来てとても嬉しかったです。トルコの事が大好きになりました。ありがとうございました。また、ぜひトルコに行きたいと思います。治安が少し心配でしたが、実際には現地トルコの人はフレンドリーでとても安心しました。お店の対応もしつこい売り方もなく、ほっとしました。

安心してイスタンブール観光するならツアー旅行がおすすめ

イスタンブール タクシム広場
イスタンブールは日本人でも安心して旅行しやすい魅力的な都市ですが、安全・快適に観光したいならツアー旅行を利用するのがおすすめです。トルコ旅行専門で豊富な実績を持つターキッシュエア&トラベルのツアーでは、専用車&日本語ガイド付きで、見どころ満載のイスタンブールを満喫できます。ぜひお気軽のお問い合わせください。

 
イスタンブール
 
人気ランキング【第1位】
 
特別全額キャンセルサポートで安心
 
4名から19名限定・バスは1人2席
 
ビジネスクラスも格安プランでご用意

トルコツアーキャンペーン!
 
燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付
 
旅行代金 339,800円〜
 

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

クリックボタン
 
10th year
Copyright © トルコ旅行(ツアー・観光)専門の人気ナンバーワン旅行会社
『ターキッシュエア&トラベル』, All rights reserved.