fbpx
チェック
したツアー
プライバシーマーク
日本旅行業協会

観光庁長官登録旅行業第1997号 
日本旅行業協会(JATA) 正会員
JATAボンド保証会員

トルコ旅行・ツアーブログ|トルコツアー旅行記

シルバーウィークはトルコ旅行へ!おすすめ観光スポットとツアープラン


秋のトルコは夏の暑さが少し和らいで過ごしやすく、気候も安定しているため、まさに観光のベストシーズン。連休をとりやすい9月のシルバーウィークは、トルコ旅行におすすめです。長期休暇を利用して各地の人気世界遺産を周遊したり、地中海沿いのビーチリゾートでのんびり過ごしたりと、多彩な楽しみ方があります。

トルコは見どころが多くて国土も広く、個人手配で旅行するのはなかなか大変なので、多くの観光客がガイド付きの旅行ツアーを利用します。快適かつ安心・安全に旅行するために、柔軟に要望に応えてくれる実績豊富なツアー会社を選ぶのがポイントです。

ここでは、9月のシルバーウィークにおすすめの観光スポットとツアープランをご紹介します。

秋のシルバーウィークに行きたいトルコの人気観光スポット

イスタンブール

トルコ イスタンブール
イスタンブールはトルコ最大の都市であり、秋のシルバーウィークに訪れる日本人旅行者にとって魅力的な観光地です。歴史的・文化的な価値が詰まった旧市街はユネスコ世界遺産に登録されており、ビザンチンやオスマン帝国時代の遺跡が数多く残っています。一方、新市街はモダンな雰囲気で、グルメやショッピングを楽しむことができます。

イスタンブールの気候は東京に似ており、春~秋にかけてがベストシーズン。9月は晴天が多く、暑すぎず寒すぎない適度な気候で観光に最適です。イスタンブールで楽しむことのできる魅力的なアクティビティの一つであるボスポラス海峡のクルーズも、秋は心地よい風に吹かれながら快適に体験できます。

イスタンブール旅行・観光のモデルコースを解説!1日~3日観光のおすすめプラン

カッパドキア

カッパドキア気球 トルコ
火山活動によって形成されたカッパドキアは、奇岩群や洞窟、渓谷、初期キリスト教時代の貴重な遺跡など、見どころ満載のスポットがたくさんあります。世界遺産にも登録されており、トルコでも人気のある観光名所のひとつです。

カッパドキアの屋外を十分に楽しむためには、過ごしやすい気候の時期を選ぶことが重要ですので、秋口の9月のシルバーウィークはベストシーズンといえます。地域柄、乾燥や強い日差しに対策を講じる必要がありますので、保湿クリームや日焼け止めクリームを用意しておくとよいでしょう。

また、カッパドキア観光で外せないアクティビティである熱気球ツアーのことを考えても、気候の安定している秋はおすすめの時期です。熱気球ツアーは早朝に行われるため、朝の冷え込みに備えて長袖の服も持参するとよいでしょう。熱気球に乗っている間は暖かいので、厚手の上着よりも、薄手の重ね着で調整しやすいものが適しています。

カッパドキア観光の定番モデルコースとおすすめ個人ツアーを紹介

エフェソス

エフェソス
エフェソスは、トルコにある古代都市です。エフェソスの遺跡は現在も良好な保存状態で残されており、2015年にはユネスコ世界遺産に登録されました。この遺跡では、ヘレニズム時代、ローマ帝国時代、初期キリスト教時代に関連する数多くの貴重な遺跡を見ることができます。

世界七不思議の一つであるアルテミス神殿、聖母マリアの家、そしてセルシウス(ケルスス)図書館など、エフェソスはその歴史的な背景と共に、訪れる人々を魅了します

古代ローマ時代には、有名なアントニウスとクレオパトラもエフェソスを訪れ、この都市は貿易の要所として栄えました。また、初期キリスト教時代には教会会議や公会議が何度も開催されるなど、歴史的にも重要な役割を果たしました。

エフェソス遺跡は見どころが多いため、じっくりと見て回るには過ごしやすい気候の9月ごろは観光に最適です。

エフェソス遺跡の見どころ46選

パムッカレ―ヒエラポリス

パムッカレ トルコ
トルコ西部エーゲ海地方にあるパムッカレは、純白の石灰棚と美しいブルーの温泉が織りなす幻想的な景色が楽しめる場所です。その高さは約200mに及び、遠くから見ると山肌の一部が白く輝いて見えます。トルコを代表する観光スポットであり、毎年多くの人々が訪れます。

さらに、パムッカレの石灰華段丘の一番上にはローマ時代の都市遺跡「ヒエラポリス」が広がっています。ヒエラポリス―パムッカレは、世界的にも稀有な景観を持つパムッカレの石灰棚と、ヒエラポリス遺跡群という文化遺産が合わさった珍しい複合遺産です

パムッカレは1年を通して観光を楽しめますが、ベストシーズンとしては、雨が少なく観光しやすい5~6月または9月がおすすめです。

パムッカレとヒエラポリス遺跡群

アンタルヤ

アンタルヤ トルコ
アンタルヤは温暖な気候と美しい地中海沿岸の景観から、トルコで最も発展している人気のリゾート地として知られており、「トルコのリビエラ」と称されます。

この街では年間300日以上の晴天日があります。アンタルヤには多くのリゾートホテルが建ち並び、トルコ人だけでなくヨーロッパからも多くの人々がバカンスを楽しむために訪れます

アンタルヤの魅力はビーチリゾートだけにとどまりません。この街は古代からの歴史を有する古い街であり、旧市街には紀元前1059年に建設された城砦などの歴史的建造物が今も残っています。さらに、アンタルヤ周辺には多くの古代遺跡が点在しており、古代遺跡観光の拠点となっています。

アンタルヤは地中海性気候で1年を通して温暖で過ごしやすいのが特徴ですが、夏は平均気温が30~35℃と非常に暑くなります。暑さが少し和らぐ秋の9月はビーチリゾートでのアクティビティはもちろん、遺跡観光も快適に楽しめるおすすめの季節です。

【トルコ】アンタルヤのおすすめ観光スポット10選|ビーチやサッカーでも有名な街

シルバーウィークにおすすめのトルコ旅行ツアープラン

トルコ航空・ターキッシュエアラインズ
見どころ満載のトルコを満喫するためには、8~10日の観光ツアーがおすすめです。祝日による連休と有給休暇などを組み合わせて長期の休みを確保できるシルバーウィークは、トルコ旅行に行く絶好のチャンス!

直近のシルバーウィークの連休は以下の通りです。
  • 2023年:9月16日(土)・9月17日(日)・9月18日(祝)→9月23日(土)が秋分の日となっているため、3連休を1回確保できます。
  • 2024年:9月14日(土)・9月15日(日)・9月16日(祝)/9月21日(土)・9月22日(日)・9月23日(祝)→2周続けて3連休があります。
  • 2025年:9月13日(土)・9月14日(日)・9月15日(祝)→3連休は1回のみですが、9月22日(月)に休みをとれば、9月20日(土)~9月23日(祝)まで4連休を確保できます。

【8~10日】トルコの名所を満喫できる周遊ツアー

トルコ イスタンブール
トルコ旅行の専門会社・ターキッシュエア&トラベルでは、国内線を併用しながら1人2席確保して快適に移動できる専用車でトルコを周遊するガイド付きツアーをご用意しております。

トルコで人気ランキング上位に入る観光地「イスタンブール」「カッパドキア」「パムッカレ」「エフェソス」「トロイ」の5つの世界遺産や、歴史ある古都コンヤと首都アンカラなど、トルコの主要な見どころを楽しめるため、初めてトルコ旅行に行く方にもおすすめです

 
イスタンブール
 
人気ランキング【第1位】
 
特別全額キャンセルサポートで安心
 
4名から19名限定・バスは1人2席
 
ビジネスクラスも格安プランでご用意

トルコツアーキャンペーン!
 
燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付
 
旅行代金 339,800円〜
 

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

クリックボタン
 
10th year

【5~6日】イスタンブール&カッパドキア

カッパドキア ギョレメ 国立公園 野外博物館
8日以上の連休を確保するのが難しい……という方は、トルコで最も人気の2大観光地であるイスタンブールとカッパドキアを堪能する5~6日間のツアーがおすすめです。旅行日程を最大限に活用し、人気の観光名所やアクティビティを十分に楽しむことができます。

イスタンブール&カッパドキアを巡るトルコ5日間ツアー一覧 

トルコ旅行ツアーで多数の実績を持つターキッシュエア&トラベルでは、この他にもさまざまなツアープランをご提供しています。一般的なグループツアー(パッケージツアー)だけでなく、お客様一人ひとりのご要望に柔軟に対応できる少人数のプライベートツアーのご相談も可能ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合せはこちらから
Copyright © トルコ旅行(ツアー・観光)専門の人気ナンバーワン旅行会社
『ターキッシュエア&トラベル』, All rights reserved.