fbpx
チェック
したツアー
プライバシーマーク
日本旅行業協会

観光庁長官登録旅行業第1997号 
日本旅行業協会(JATA) 正会員
JATAボンド保証会員

トルコ旅行・ツアーブログ|トルコツアー旅行記

トルコは個人旅行かツアーどちらがおすすめ?プロが選び方を解説します


日本では、海外旅行の際には、自分で航空券やホテルの予約をする個人手配旅行や、現地での旅行内容を自由に設定できるフリープラン型のツアー(自由旅行)を選択される方が多いでしょう。

しかし、実はトルコ旅行ではガイド付きツアーの利用が主流です。個人手配での旅行とツアー利用どちらがおすすめなのか?トルコ旅行のプロが、それぞれのメリットとデメリットやツアープランの選び方を詳しく解説します。

トルコは個人旅行よりツアー利用がおすすめ!その理由とは?

トルコ イスタンブール
トルコではガイド付きのツアーに参加するのが一般的です。交通、治安、言語などの観点から、その理由を解説します。

個人では現地での移動が大変

トルコには、イスタンブール、カッパドキア、エフェソス、トロイ、パムッカレなど、19か所の世界遺産をはじめとした観光スポットが多数あります。こうした見どころは、日本の約2倍という広い国土に点在しているため、個人で公共交通機関を使って移動するのは大変ですし、効率的に観光するプランを立てるのも難しいため、結果として時間がかかってしまいます。

ターキッシュエア&トラベルでは、専用車と国内線を併用し、各観光スポットを効率的に旅行できます。専用のツアーバスはお一人様2席をゆったり確保できるため、長距離移動でも快適にお過ごしいただけます。

 
ご希望の出発地・旅行日数に応じて
モデルコース」簡単検索

 
※ 旅行期間をクリックしてください

東京発 6日間 7日間 8日間 9日間 10日間
   
大阪発 6日間 7日間 8日間 9日間 10日間
   
名古屋発     8日間 9日間 10日間
                   
  『モデルコース』一覧

治安の問題

アヤソフィア トルコ イスタンブール
トルコの主要観光地は比較的治安が良好で、親日国でもあるため、初めて訪れる方でも旅行しやすい国です。ただし、他の海外諸国を旅行するときと同じように、盗難や詐欺、ぼったくりといった犯罪には注意する必要があります。個人で旅行する際は、現地でトラブルに遭った際に自分自身で対処しなければならないため、よほど旅慣れた人でない限り、知らない土地では不安を感じることも多いでしょう。

その点、現地に詳しいガイドが付いているツアーであれば安心。ターキッシュエア&トラベルでは、現地ガイドに加えて、日本人スタッフが24時間常駐するツアーデスクによるダブルサポートを行っています。

トルコの治安と日本人の注意点を徹底解説!安心できる旅行会社選びも紹介

言語の問題

トルコアイス トルコ人
主要な観光地であれば英語も少し通じることもありますが、トルコの公用語はトルコ語です。観光スポットや交通ルートを調べる際は、トルコ語が分からないと苦労するケースも多いでしょう。トルコ語も日本語も堪能な現地ガイドがいるツアーに参加すれば、安全かつスムーズに旅行できます

さらに、世界遺産をはじめとする史跡を見学する際も、日本語ガイドによる詳しい説明があると理解が深まり、より一層楽しめるでしょう。ターキッシュエア&トラベルでは、知識・経験豊富なガイドが、トルコの歴史や文化、芸術について詳しくご紹介。きっと魅力いっぱいのトルコを好きになっていただけるはずです。

「ターキッシュエア&トラベル」の旅づくり・こだわりの10ポイント

費用や手間の問題

ターキッシュエアラインズ トルコ航空
旅行を計画する際には、航空券やホテル、食事、観光施設の入場料、現地でのオプショナルツアー、お土産など、トータルで必要な費用を把握することが重要です。

海外旅行では、一般的なレストランやホテルを利用しながら人気の観光地を巡り、お土産も買うことを前提にすると、パッケージツアーよりも個人手配のほうが割高になってしまうケースは少なくありません

特に、主要な観光地を訪れることを計画している場合には、予約作業やリサーチなどの手間を考慮しても、トルコ旅行を個人で手配するメリットはほとんどありません。特別な事情がない限りは、旅行会社のツアーを選ぶのが断然おすすめです。

トルコの物価や旅行にかかる費用はどれくらい?相場を詳しく解説

ツアーなら一人旅でも安心

パムッカレ トルコ
トルコは、世界中から旅行客が訪れる屈指の観光大国であり、観光客に優しい国です。そのため、一人旅の旅行先としても人気が高く、男性・女性問わずグループツアーにお一人で参加される方も珍しくありません

見どころ満載で物価も安く、観光しやすいため人気急上昇中の旅行先なのです。

トルコ一人旅はツアーが安心!女性にも男性にもおすすめの楽しみ方

トルコ旅行ツアーの選び方

グループツアー(パッケージツアー)

エフェソス トルコ
グループツアー(パッケージツアー)は、航空券や宿泊、現地での観光、食事、交通などがあらかじめセットになっているものです。海外旅行に必要な要素を旅行会社がまとめて手配してくれるため、トルコ旅行を初めて計画する人や、旅行プランを自分で立てるのが面倒な人に適しています。海外旅行の保険やビザなどの細かい部分も旅行会社がケアしてくれるので安心です。

ターキッシュエア&トラベルでは、多彩なツアープランをご用意しておりますが、8~10日間でイスタンブール、カッパドキア、エフェソス、トロイ、パムッカレなどの人気世界遺産を含む主要な観光名所を効率良く周遊できるツアープランが定番です。ボスポラス海峡クルーズやカッパドキアの洞窟ホテル宿泊、ベリーダンスショーなど、人気の高い体験アクティビティも含まれているため、とにかくトルコの魅力を満喫したい方におすすめです。

 
イスタンブール
 
人気ランキング【第1位】
 
特別全額キャンセルサポートで安心
 
4名から19名限定・バスは1人2席
 
ビジネスクラスも格安プランでご用意

トルコツアーキャンペーン!
 
燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付
 
旅行代金 339,800円〜
 

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

クリックボタン
 
10th year

プライベートツアー(個人ツアー)

トルコ 一人旅
プライベートツアーとは、個人旅行の自由さとパッケージツアーの安心さを兼ね備えた個人型の旅行です。すべての手配を旅行会社に任せて、一人または少人数のグループでガイド付きのツアー旅行を楽しむスタイルです。グループツアー(団体旅行)とは異なり、他の人に気を遣わずに旅行できるのが魅力です。

プライベートツアーでは参加人数が少なくなるため、費用はパッケージツアーよりも高くなることもありますが、カップルや友人同士、家族だけで旅行を楽しみたいけれど、手配が煩わしいという方に特におすすめです。トルコ現地での専用車+ガイドも付きますので、現地移動や言葉の不安を抱える方にもぜひ検討していただきたいです。

一人ではアクセスしづらい場所に行ったり、トルコに詳しい旅行会社だからこそアレンジ可能なプランを提供できたりするため、旅行に慣れている方や海外経験豊富な方にもおすすめ。また、新婚旅行や家族旅行など、団体での旅行とは異なる体験をしたい方も、ぜひご相談ください。

完全オーダーメイドのトルコ旅行・世界にひとつだけの旅

フリープラン(自由旅行)

ヒポドローム イスタンブール歴史地域 旧市街
フリープランとは、個人旅行のスタイルの一つで、旅行会社が航空券やホテルの手配のみを行い、現地では個人で自由に移動することができるプランです。観光や現地での交通などは含まれていませんので現地での移動手段やスケジュール管理は自身で行う必要があります。また、現地ガイドのサポートも受けられないため、トラブルへの対処も自分で行う必要があります。

トルコ旅行ツアーの計画の立て方

カッパドキア 気球
トルコは見どころが多いため、可能ならある程度の長期滞在をおすすめします。短期間ではスケジュールの調整が難しく、思い描いた場所を十分に訪れることができないかもしれません。充実した滞在をするには、最低でも8日間必要です。

特にイスタンブールは魅力にあふれた場所であり、観光するなら2日以上の滞在をおすすめします。そのほか、カッパドキアやパムッカレ、エフェソス、トロイなど各都市に1~2日ずつ確保して計画すれば、ゆとりを持って観光を楽しむことができます。

旅行日数は、日本からトルコまでのフライトに直行便を利用するか経由便を利用するかでも変わります。予算にも関係する要素ですが、現地での観光日数の確保や快適性という観点から、やはり直行便を利用するのがおすすめです。

トルコ専門の旅行会社・ターキッシュエア&トラベルでは、トルコの魅力を満喫できるパッケージツアーはもちろん、自由度が高く特別感のある個人旅行をプランニングできるプライベートツアーのご相談にも柔軟に対応できます。豊富なツアー実績をもとに、お客様のご要望に合った旅行プランをご提案いたしますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。

 
ご希望の出発地・旅行日数に応じて
モデルコース」簡単検索

 
※ 旅行期間をクリックしてください

東京発 6日間 7日間 8日間 9日間 10日間
   
大阪発 6日間 7日間 8日間 9日間 10日間
   
名古屋発     8日間 9日間 10日間
                   
  『モデルコース』一覧
Copyright © トルコ旅行(ツアー・観光)専門の人気ナンバーワン旅行会社
『ターキッシュエア&トラベル』, All rights reserved.