fbpx
チェック
したツアー
プライバシーマーク
日本旅行業協会

観光庁長官登録旅行業第1997号 
日本旅行業協会(JATA) 正会員
JATAボンド保証会員

トルコ旅行・ツアーブログ|トルコツアー旅行記

トルコは女子旅にもおすすめ!定番観光スポットとツアープラン


異国情緒あふれる、エキゾチックな魅力満載のトルコは、女性に人気の旅行先です。圧巻の世界遺産巡り、熱気球ツアーやクルージングといった思い出に残る体験、絶品トルコグルメやスイーツの食べ歩き、可愛いトルコ雑貨のショッピングなど、楽しみ方は無限大。

トルコは世界中から旅行客が訪れる観光大国で、親日国でもあるため、女性だけでも旅行しやすい国です。

ここでは、女子旅におすすめのトルコの観光スポットや人気アクティビティ、安心・快適に旅行するためのツアープランをご紹介します。

トルコの女子旅でやりたい7つのこと

世界遺産を大空から見下ろす絶景の熱気球ツアー

カッパドキア 気球
カッパドキアは、自然の驚異が生み出した奇岩群と、初期キリスト教発展の地となった歴史的重要性から、ユネスコ世界遺産に登録されている場所(自然遺産と文化遺産双方の特性を持つ稀有な複合遺産)。トルコでも屈指の人気観光地で、日本からも多くの旅行客が訪れます。

そんなカッパドキアでぜひ体験していただきたいのが、早朝の熱気球ツアー。100機もの美しい色とりどりの気球が上空に浮かび、上空から朝焼けに染まる圧巻の奇岩群を眺めることができるこのオプショナルツアーは、一生の思い出になること間違いなし。女性にも大人気です。

トルコ・カッパドキア熱気球ツアーで神秘的な世界遺産を空から体験!

カッパドキアの洞窟ホテルで特別なステイを

アルフィナホテル カッパドキア
カッパドキアでの宿泊は、この土地ならではの洞窟ホテルをおすすめします。カッパドキアには、その特異な岩山をくり抜いて造られた洞窟ホテルが多数あり、他にはない非日常的なステイ体験ができることから観光の目玉の一つとなっています。

ロケーションが良いホテルなら、早朝にカラフルな気球の数々が空に浮かぶ光景をテラスから眺められることも。洞窟ホテルといっても、バス・トイレなど基本的な設備はしっかりしており、5つ星並みのサービスを提供するホテルもありますので、安心して宿泊できます。

トルコ旅行ならカッパドキア洞窟ホテルがおすすめ!人気ホテルをご紹介

世界三大料理である絶品トルコ料理の食べ歩き

メゼ トルコ料理
現地の食事を味わうことは旅の醍醐味の一つでしょう。トルコ料理はフランス料理や中華料理と並び、世界三大料理の一つと称されています。トルコはヨーロッパとアジアの境界線上に位置し、その地理的な特徴から豊かな食文化が育まれています。

トルコ料理といえばケバブを思い浮かべる方も多いと思いますが、他にも現地では野菜、肉、魚など素材の味を生かしたバリエーション豊かな料理の数々を味わうことができます。トルコ料理は豊富なスパイスをうまく使ったバランスの良い味付けが特徴で、日本人の口にも合います

また、トルコはイスラム教徒の多い国でありながら、飲酒については寛容なのが魅力。お酒が好きな方は、ラク(トルコの地酒)やトルコ産ワインなどと共にトルコグルメを堪能してみてください。

美食の街としてグルメ目的で訪れる旅行客も多いイスタンブールでは、サバサンドをはじめとするB級グルメの食べ歩きを楽しむのもおすすめです。

トルコ料理おすすめランキングBEST20!ケバブだけじゃない絶品グルメのレシピ

SNS映えするトルコスイーツを味わう

バクラヴァ
トルコ人は甘いものが大好きで、トルコはスイーツ天国でもあるのです。日本でも一時期話題になった伸びるトルコアイス(ドンドゥルマ)をはじめ、近年注目されているバクラヴァやターキッシュデライト(ロクム)など、多彩なスイーツがあります。

ターキッシュデライトなどは見た目も可愛く日持ちするため、お土産にも人気です

トルコのスイーツ(Tatlılar):トルコアイス、バクラヴァ、カダイフ・タトゥルスなど

可愛すぎるトルコ雑貨をお土産に

トルコランプ
アジアとヨーロッパの境界にあって独自の文化・芸術が発展したトルコでは、エキゾチックな雰囲気漂うおしゃれな雑貨やインテリア小物が多数見つかります。

トルコランプ(モザイクランプ)やキリム、オヤ、色とりどりのタイル、トルコグラス、食器など、女性の心をくすぐる可愛いアイテムが盛りだくさん。トルコは日本と比べて物価が安いので、ついつい色々と買いたくなってしまうことでしょう

トルコ雑貨を扱うお店がずらりと立ち並ぶイスタンブールのグランドバザールやエジプシャンバザールは、店頭の商品を眺めながら散策するだけでも楽しめます。

トルコ旅行でおすすめのお土産ランキングBEST25!雑貨・お菓子・化粧品

ハマムでトルコの伝統的風呂文化を体験

ハマム
ハマムは、蒸気に満たされた空間で、温かい大理石に寝そべって体を温める、岩盤浴のようなトルコの伝統的な浴場です。十分に体を温めた後は、垢すりや泡マッサージなどのサービスを受けながら心身をリフレッシュできます。

現地の人のハマム利用は減ってきていますが、トルコの伝統的な文化を体験できるとして、観光客からは人気のアクティビティになっています。観光客向けに設備を整え、ゴージャスなサービスを提供するハマムもありますので、ぜひ体験してみてください。

トルコの風呂(ハマム)事情とは?旅行者に人気のハマム入浴方法&おすすめグッズ

イスタンブール観光で外せないボスポラス海峡クルーズ

ボスポラス海峡クルーズ イスタンブール
アジアとヨーロッパを隔てるボスポラス海峡の両岸には、歴史的・文化的価値の高い建造物が多く建ち並んでいます。イスタンブールを訪れる旅行客の多くが体験するボスポラス海峡クルーズは、優雅な船旅を楽しみながら、これらの観光名所を一挙に見学できる人気アクティビティです。

ターキッシュエア&トラベルではボスポラス海峡クルーズが標準に組み込まれているパッケージツアーもご提供しています。

ボスポラス海峡クルーズはイスタンブール観光で外せないアクティビティ!

トルコの女子旅は危険じゃない?治安は大丈夫?

ウチヒサル城 カッパドキア 気球
トルコは、安定した治安状況を保っており、基本的に主要な観光地であれば女性だけでも問題なく観光できます。トルコでは男性・女性問わず一人で旅行する方も珍しくありません

ただし、海外旅行においては最低限のリスク対策が必要です。貴重品は絶対に手放さず、夜間には一人で外出しないようにしましょう。安全を考慮しながら楽しい旅をお過ごしください。

トルコは一流の観光大国であり、世界中から多くの人々が訪れます。旅行者に対して非常に友好的な国として知られています。2018年には、トルコは約4,600万人の観光客を迎え、中国とイタリアに次ぐ世界6位の人気国となりました。トルコは見どころが豊富で物価も安く、日本からの旅行者にとって魅力的な旅行先です。前年比66%増の8万人もの日本人が訪れ、その人気は急上昇中です。

 
イスタンブール
 
人気ランキング【第1位】
 
特別全額キャンセルサポートで安心
 
4名から19名限定・バスは1人2席
 
ビジネスクラスも格安プランでご用意

トルコツアーキャンペーン!
 
燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付
 
旅行代金 339,800円〜
 

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

クリックボタン
 
10th year

トルコで女子旅を安心・快適に楽しむならツアーがおすすめ!

ブルーモスク イスタンブール
トルコは日本の2倍という広い国土に、19か所の世界遺産を含む多数の観光名所が点在しています。個人で公共交通機関を使いながら上手く旅行プランを立てるのは難しいため、トルコでは現地ガイド付きのツアーを利用するのが主流です

言葉の壁(トルコの公用語はトルコ語)や安全性の面から考えても、女性がトルコ旅行をする際は、ガイド付きツアーに参加するのが安心。実際、女性お一人でグループツアーに参加される方もいらっしゃいます。

トルコ旅行が初めてなら、イスタンブールやカッパドキア、パムッカレ、エフェソス、トロイなど、人気世界遺産を含む主要な観光地を周遊する8~10日間のプランがおすすめ。

トルコ専門の旅行会社・ターキッシュエア&トラベルでは、現地に詳しい日本語ガイドがご案内し、専用車を使って快適かつ効率的に移動しながら、トルコの魅力を満喫できるパッケージツアーを多数ご用意しています。

ご家族やご友人だけで、他の参加者に気を遣わずに自由に旅行ができるプライベートツアーのご相談にも柔軟に対応いたしますので、どうぞお気軽にお問合せください。

お問い合せはこちらから
Copyright © トルコ旅行(ツアー・観光)専門の人気ナンバーワン旅行会社
『ターキッシュエア&トラベル』, All rights reserved.