トルコツアーについてよくあるご質問
Q1~Q45の文章をクリック又はタップすると回答画面になります。
お申込にあたって
旅行代金のお支払いや取消、変更に関して
予約成立から出発までに関して
ツアーの催行に関して
ツアーの参加に関して
ツアー中に関して
ツアーバスでの移動に関して
Wi-Fi環境に関して
飛行機のご利用に関して
宿泊ホテルに関して
トルコツアーについてよくあるご質問
お申込にあたって
Q1. ターキッシュエア&トラベルのパッケージツアーは他社とどこが違いますか?
A1. 弊社はトルコ旅行・ツアーに特化した旅行会社です。トルコ専門の旅行会社だからこその知識・経験を生かしたツアーをご案内しています。弊社のグループツアー(パッケージツアー)は全て4名からの催行しやすい人数設定となっています。また、4名から19名限定の少人数でのご案内ですので、こぢんまりとしていてゆとりある旅をお楽しみ頂けます。移動のバスでは、お一人様で2席をご利用頂けるので長距離移動でも快適にお過ごし頂けます。
他にもたくさんのこだわりポイントがありますので詳しくは下記リンクもご参考下さい。
Q2. 長距離移動が心配ですが、各都市への移動はどうなりますか?
A2. 弊社のグループツアー(パッケージツアー)では、全てのツアーで、アンカラ~イスタンブール間(約500km)など長距離移動になってしまう区間はトルコ国内線でラクラク移動なので、移動時間のお身体への負担が最小限でご旅行をお楽しみ頂けます。
Q3. 紹介されているトルコツアーを申し込んだ場合、団体ツアーに参加するということなのですか?
A3. 弊社のトルコツアーは、グループツアー、個人旅行のオーダーメイドツアーとお客様のご要望・目的に合わせてお選び頂けます。グループツアーに参加された場合、弊社ツアーにご参加される他のお客様とグループでの観光になります。
また、オーダーメイドツアーは一組のお客様に一台の専用車と専属ガイドが付く個人旅行となります。
Q4. グループツアーでホテルを選ぶことはできますか?
A4. グループツアーはホテルをご指定いただく事は出来ませんが、オーダーメイドツアーでしたらお客様のご希望のホテルをお選びいただけます。Q5. 一通り、トルコの人気の観光地を回りたいのですが、個人で回るのと、ツアーに参加するのとどちらが良いですか?
A5. お客様の希望・ご予算・滞在期間によって、個人が良い場合、ツアー参加が良い場合とございます。あまり予算をかけずに人気観光地を観光されたい方にはグループツアーをお勧めします。グループで定番・人気の観光地を回りますし、グループのため、ツアー代金もお得です。また、時間にとらわれず自由に観光したいという方には、旅行中の自由度が大きいプライベートツアーやご自身のプランに合わせてアレンジできるオーダーメイドツアーをお勧めします。Q6. ツアーの予約はいつまで可能ですか?
A6. ツアーの種類によっても、締め切り日が異なっております。飛行機やホテルの空き状況は日々変動いたしますので、できるだけお早目にお申し込みください。弊社としては、可能な限りご希望のツアーにご参加頂けるよう尽力を致します。Q7. 3人で1部屋を利用できますか?また料金は2名1室利用時の料金と同じですか?
A7. はい、ご利用いただけます。3名様1室ご利用の場合のお一人様の料金は、2名1室ご利用時のお一人様の料金と同じです。ただし2名様のお部屋に簡易ベッドをご利用いただく形になりますので、手狭となります旨、予めご了承いただきたく思います。Q8. 旅行保険の申込みはツアーと一緒に出来ますか?
A8. 弊社は海外旅行保険に関して保険会社の紹介のみとさせて頂いております。尚、ご自身で選択された保険会社へのご加入でも問題ございません。Q9. 同行者が大阪に住んでいます。東京発着と大阪発着で一緒のグループツアーに参加出来ませんか?
A9. お客様のグループの中で、東京(成田/羽田)・名古屋・関西空港等、日本での発着空港がそれぞれ異なる場合でもご一緒のツアーに参加頂く事が可能です。到着地イスタンブールで合流して皆様でトルコのご旅行をお楽しみいただけます。
また、海外在住の方とも到着地イスタンブールで合流してご一緒のツアーに参加頂く事も出来ます。ただし、弊社では日本発着以外の航空券のお手配が出来かねる為、海外在住の方はご自身でトルコまでの往復航空券をご用意頂く事となりますのでご了承下さい。
Q10. 同行者と日程の都合が合いません。でも一緒のツアーに参加はしたいのですがどうにかなりませんか?
A10. お客様のグループの中で、現地の滞在日数が異なっても、同出発日ツアーの参加であればご一緒のツアーに参加が可能です。友人・家族と日程がどうしても合わない、8日間、10日間それぞれ滞在日数の希望が異なる等・・・、柔軟に対応致しますので是非お気軽にご相談下さい。
Q11. 航空券は自分で手配して、現地のツアーにだけ参加は出来ませんか?
A11. 現地ツアーのみの参加も可能です。貯まったマイルを利用してご自身で特典航空券をご用意されたい方、海外にお住まいの方など、お気軽にご相談下さい。
現地ツアーのみの参加により、お客様のグループの中にご自身で航空券をお手配される方もされない方もご一緒のツアーへの参加が可能になります。
また、海外在住と日本在住の友人や家族が到着地イスタンブールで合流してご一緒のツアーに参加頂く事も可能になります。
旅行代金のお支払いや取消、変更に関して
Q12. ツアーを申し込みたいのですが、支払い方法を教えてください。
A12. 銀行振込又はクレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、ダイナース)のオンライン決済にてお支払いをお願い致します。Q13. ツアーの申し込み後に変更やキャンセルをする場合はいつまで可能ですか?
A13. ツアー開始日の31日前(ピーク時は41日前)までキャンセル料は発生致しません。お申込金を含め全額ご返金致しますので、ご安心下さい。また、ツアーの変更をされる場合は上記期日までにご連絡下さい。
変更をご希望のツアーに空きがありましたら、変更を承ります。また、お申込金は新たにお申し込み頂きましたツアー代金に充当させて頂きます。
※「取り消し日」とはお客様が弊社の営業日・営業時間内にお申し出いただいた時を基準とします。
【メールなどで取り消し受付け時間】月~ 金 10:00~18:30
※土・日・祝日及び営業時間外の変更・取消に関しては翌営業日付けの扱いとなります。
予約成立から出発までに関して
Q14.「eチケット」はプリントして持っていかないといけないのですか?
A14. プリントができない状況の場合は、画面上でご確認ができるように、ご自身の携帯電話、タブレットなどにeチケットの画面を残して頂ければ結構です。通常お名前だけでチェックインは出来ますが、カウンターでeチケットの提示を求められることもございますので、その場合はeチケットの画面をご提示ください。またそちらも難しいようであれば、航空券番号(チケット番号)をお控え頂きその番号をご提示してください。Q15. 申し込み後のやり取りや最終日程表などは、書面が郵送されてきますか?
A15. 基本的に全てEメールにてご案内をさせて頂いております。最終日程表等の書面につきましては郵送やFAXでのご送付も可能ですのでご希望の方はお申し付け下さい。
ツアーの催行に関して
Q16. ツアーの催行頻度はどの程度ですか?また、参加人数が少なく、ツアーが催行中止になるようなこともありますか?
A16. 出発日が決まっていて、4名様から催行ですので、催行しやすい人数設定になっております。ただし4名様に満たない場合は催行されません。オーダーメイドツアーや、プライベートツアーでは、空席がある限り、365日いつでもご参加頂け、参加人数によるツアー催行の中止ということは、ございません。Q17. 天候が原因で、ツアーが催行中止となった場合でもキャンセル料は発生しますか?
A17. 日本出発前において、台風等による天候の影響で日本出発のご利用予定便が欠航となってしまった際はツアーの催行を中止とさせて頂く場合があります。ツアーの催行が中止となった場合、グループツアーをお申込みのお客様につきましてはキャンセル料の発生はなくご旅行代金全額をご返金致します。
現地のオプショナルツアーにおきましては、観光ツアーの催行会社の判断によるツアーの中止(例えば、強風によるカッパドキア熱気球体験の中止)となった場合は対象となるツアーの代金は全額ご返金致します。お客様都合によるキャンセルではありませんので、キャンセル料は発生致しません。
ツアーの参加に関して
Q18. トルコを旅行するときに、どんな服装をすれば良いですか?
A18. トルコは、日本と同様四季がございますので、季節によってご準備頂く服装が異なりますが、日本の東京とイスタンブールはほぼ同じような気候でございます。一般的に観光に適する服装は、カジュアルで動きやすい服装となります。靴も歩きやすい靴(遺跡見学にはスニーカーなどの歩きやすい靴、滑りにくい靴がお勧めです)をご用意下さい。
カッパドキア地方は標高が高く、特に夏は日中と朝晩の寒暖差が大きいので、基本的に脱ぎ着がしやすく、重ね着が出来る服装をお勧めいたします。また、夏にモスクに入る場合など、肌の露出が多い場合は上着などを羽織って頂くとよろしいかと思います。もしその時にご準備がない場合もモスクの入り口でショールを無料で借りることも出来ますので、ご利用下さいませ。
Q19. トルコ観光に一番良い季節はいつでしょうか?
A19. トルコは1年を通して観光できる国です。それぞれの四季に合わせたトルコの風情をお楽しみいただけます。季節的に穏やかなのは4-6月、9-11月となります。冬のトルコ(1月~3月)
1月から3月のトルコは冬季に入りますので気温は低くなります。しかしトルコの地理上エーゲ海地方や地中海地方は冬でも比較的温暖で雪が降ることはめったにありません。トルコの冬は一年の中で雨の日が多くなる時期ですが、日本の梅雨のように雨がずっと降り続くというものではございません。乾燥しているトルコでは雨の日の翌日は空気がきれいになり清々しく感じられます。道端で売っている冬の名物の焼き栗は冷えたからだを癒してくれます。また雪のカッパドキアはいつものカッパドキアとは違う姿を現し、奇岩群が雪化粧され冬のカッパドキアの魅力も楽しめます。
春のトルコ(4月~6月)
春のトルコは穏やかな気候で新緑に包まれて過ごしやすい季節です。ボスポラス海峡クルーズの船の上で春の日差しを浴びながらヨーロッパ大陸とアジア大陸を眺めるのは最高の贅沢です。春先は朝晩の気温と日中の気温の温度差がありますので、上着をご用意いただけるとよろしいかと思います。6月くらいになりますとエーゲ海地方や地中海地方は初夏に入ってきます。
夏のトルコ(7月~9月)
夏のトルコは日本のように湿気がないので過ごしやすいです。夏のリゾート地として賑わうエーゲ海地方や地中海地方は日差しが強く40度近くまで上がることがありますので、薄手の上着や日傘、帽子などで日焼け対策をなされることをお勧めいたします。標高の高いカッパドキアの夏は日中の日差しは強いですが、朝晩は涼しいです。トルコの夏は夏野菜のおいしい季節で、果物も豊富で市場で綺麗に積まれているのを見ると思わず写真を撮りたくなるほど。日照時間が長くなり夜9時ごろまで明るく活気あるトルコをお楽しみください。
秋のトルコ(10月~12月)
そろそろ夏の暑さから解放され、だんだん涼しくなり、過ごしやすい季節になります。本格的な冬ではないのですが、場所により冬を感じる場所があります。11月中旬以降のカッパドキア地方では冬支度の用意が必要です。秋晴れの中、気温はぐんと下がってきます。エーゲ海地方や地中海地方では10月でも海に入れる気候が続いたりと、トルコ国内で四季を味わえる季節です。それぞれの地方でそれぞれの地方の四季を味わいながら旅行を楽しんでいただける季節です。
Q20. トルコへ入国するのに、ビザは必要ですか?
A20. 日本国籍の方は、90日以内の滞在であればビザは不要です。※日本国籍以外の方は国籍によってビザが必要な場合がございますのでご自身でトルコ共和国外務省のウェブページ(http://www.mfa.gov.tr/visa-information-for-foreigners.en.mfa)にてご確認下さい。最新情報に関しては、在東京トルコ共和国大使館領事部(Tel:03-6439-5700)までお問合せください。
尚、日本国籍の方は、トルコ入国時に150日以上のパスポート残存期間が必要です。
Q21. トルコで一番人気の観光地はどこですか?また、お勧めの観光地はありますか?
A21. 観光客の訪問者数が一番多いのは、イスタンブールになりますが、カッパドキア・エフェソス遺跡なども大変人気がります。お客様の目的とご希望でお勧めの観光地は変わってきます。遺跡が好きな方には、エフェソス遺跡、パムッカレのヒエラポリス、エーゲ海付近にある、プリエネ・ミレトス・ディディマの遺跡、ベルガマ、クサントスなど、たくさんの古代都市遺跡がございます。自然の風景で、お楽しみ頂きたいお客様には、カッパドキア、パムッカレの石灰棚、アンタルヤやクシャダスなどのリゾート地などがございます。Q22. お金は、どこの通貨で、どの位持ってくると良いですか?
A22. トルコでは、多くの場所で、トルコリラの他、アメリカドル・ユーロをお使い頂く事ができます。また、ツアー中に立ち寄る土産店などでは、日本円を使えるケースも多くございます。但し、地元の商店、スーパーマーケットなどでは、トルコリラ以外の通貨が使えない所もございますのでトルコご到着空港や市内にある両替所、ホテルなどで、日本円からトルコリラへ両替をされるとよろしいかと思います。日本国内でも、日本円からトルコリラへの両替も大きい銀行であれば可能ですが、両替レートがあまりよくないので現地での両替をお勧めいたします。金額としては、ツアーでの食事つき、食事なしの条件にもよりますが、食事つきのツアーへご参加の場合、ホテルのへチップ、お食事中のお飲み物、その他、個人経費として、一日、2000円ほどでお考えいただければ充分かと思います。お土産代は、購入される量に個人差がありますので、一概にお勧めの金額をご案内することはできませんが、ある程度の金額のものを購入される場合は、クレジットカード(ビザ/マスター)を利用できるケースがほとんどとなります。
ツアー中に関して
Q23. イスタンブール空港へ到着後、ガイドとはどこで合流出来ますか?
A23. お荷物をピックアップされた後、到着ロビーへお進みください。(出口は1つとなります。)出口正面にございます「ミーティングラウンジ」で日本語ガイドがお出迎えします。
万が一、空港で迷われた場合やガイドが見つからなかった場合は、現地でお客様をサポートするツアーデスクに日本人スタッフが24時間常駐しておりますのでそちらの緊急連絡先までご連絡ください。
Q24. 空港やホテル、街中で両替はいつでも可能ですか?
A24. 現地到着後、日本語ガイドが空港またはイスタンブール市内の両替所にご案内致します。ご宿泊ホテルでも両替は可能ですが、レートが悪くなる場合がございます。
ご旅行途中で両替が必要になりました場合は、ガイドにご相談下さい。
Q25. トルコで、銀行のキャッシュカード、クレジットカードを使うことはできますか?
A25. トルコ国内にもたくさんのATMマシーンがあります。トルコ国外にある銀行のキャッシュカードはほとんどのケース、ご利用頂けませんが、国際キャッシュカードであれば、ご利用頂けます。(詳細は、口座をお持ちの銀行にお問い合わせ下さい)VISA/MASTERのクレジットカードに関しては、多くの場所でご利用いただくことができます。但し、AMERICAN EXPRESSに関しては、利用できる場所は、VISA/MASTERに比べて少なくなっております。また、キャッシング機能付きのクレジットカードであれば、市内にあるATMにて、トルコリラでのキャッシングも可能です。(詳細は、お持ちのクレジットカード会社にお問い合わせ下さい)Q26. ドライバーさん、ガイドさんへのチップはどの位必要ですか?
A26. ガイドやドライバー、ホテル内やレストラン等、全てのチップは旅行代金に含まれております。基本的には、お渡しいただく必要はございません。※ 受けられたサービスに、よりご満足いただけた際、個人的にお心付けとしてガイドやドライバー等に別途渡されたいという方は、ご自身のご判断にてお願いいたします。
Q27. ツアー中にドレスコードが必要な場所やレストランはありますか?
A27. ドレスコードが必要な場所はございません。Q28. 着替えを最小限にしたいのですが、現地でコインランドリーは使えますか?
A28. ホテルやその周辺にはランドリーがございません。連泊されるホテルでしたらクリーニングサービスが有料でご利用頂けます。その場合、朝出して夜受け取る事が可能です。Q29. トルコでは水道水を飲むことはできますか?
A29. トルコのお水は、硬水で日本人には慣れないことがありますので、ミネラルウォーターを現地でご購入されることをお勧めいたします。ミネラルウォーターは、ツアー中の休憩所やホテル、お土産屋さんなど様々な場所で購入することができますので、ご安心ください。Q30. レストランでアルコールをオーダーすることはできますか?
A30. トルコではアルコール飲料の制限はありませんので、昼食や夕食時にビールやワインをお飲み頂く事は可能でございます。アルコール類の金額の目安は1杯20リラ前後になり、お支払いは殆どが現金での対応となります。Q31. 足が不自由な為、長距離を歩く事が出来ません。歩行頻度はどのくらいですか?
A31. 歩行距離につきまして、弊社ツアーは基本的に長時間歩き続ける観光はございません。エフェソスやトロイでは遺跡内をガイドの説明と写真撮影時間を取りながら、1時間程徒歩観光を致します。また、カッパドキアの地下都市は歩く距離は長くありませんが、一部天井が低い為、身をかがめて進むところがございます。全ての観光地はガイドの案内を聞きながらゆったりとした徒歩観光になりますが、ご心配な方はバスの車内や各観光箇所にございます喫茶店等でお待ちいただく事も可能ですので、ガイドと相談の上ご無理をなさらずにツアーをお楽しみ頂きます事をお勧めいたします。
Q32. トルコ土産には、何を買えばいいですか?また、どこで買うのがお勧めですか?
A32. トルコでの人気がある土産物は、伝統的なもの文化遺産として残っているものが多いです。例えば、トルコ絨毯やキリム、陶器、銅製品・銀製品・トルコ石といったアクセサリーも人気です。他に、ヨーロッパ各地へ輸出をしてる革製品も上質なものが多くあります。食べ物の土産としては、ハチミツ、ドライフルーツ、香辛料、トルコ菓子のロクムなどが人気です。またトルコの魔除けの目玉・ナザルボンジュなどもアクセサリーから飾り物まで種類は豊富です。こういった土産物は、観光地の至る所でご覧頂け、購入することもできます。トルコ中を知り尽くすプロの観光ガイドが、お買い物のベストな場所をご案内致します。
Q33. 観光案内中、イヤホンガイド(レシーバー)をつける必要はありますか?
A33. 弊社のグループツアー(パッケージツアー)では、重くて面倒なイヤホンガイド(レシーバー)をつける必要はございません。4名から19名限定の少人数でのご案内ですので、ガイドの生の声でしっかりと観光をお楽しみいただけます。
ツアーバスでの移動に関して
Q34. 長距離移動なのでトイレ休憩など、どのくらいの間隔で休憩を取ってもらえるのですか?
A34. 1時間半から2時間で一度ドライブインで休憩を取ります。途中、緊急が用した場合は早めにガイドにご相談ください。近くのドライブインに立ち寄ることも可能です。Q35. バス移動の休憩所でトイレを利用する際にお金はかかりますか?
A35. 無料のトイレもございますが、入り口に係員がいる場合は1リラ程度が必要となります。Q36. 専用車に充電が出来るコンセントやUSBコネクターはありますか?
A36. 移動車両には充電用のコンセントやUSBコネクターは付いておりません。お客様ご自身でモバイルバッテリーをご用意頂く事をお勧め致します。
Wi-Fi環境に関して
Q37. ホテルや専用車の移動中にWi-Fiは利用できますか?
A37. ホテル内は各都市ともに無料でご利用頂けます。ただし、専用車ではWi-Fi付きの保証はございません。付いている場合と付いていない場合がございます。専用車にWi-Fiが付いている場合でも故障や電波事情により接続出来ない事がございます。常にインターネットに接続されたい場合はご自身にてWi-Fiルーターをご用意ください。
飛行機のご利用に関して
Q38. ツアーで利用する航空券はオンラインチェックインが出来ますか?
A38. 基本的にオンラインチェックインは可能です。オンラインチェックインが出来なかった場合は航空会社に直接お問合せください。尚、オンラインチェックインは必ずしも必要な手続きではございません。オンラインチェックインをご利用になられなかった場合は、当日チェックインカウンターでチェックイン手続きを行って頂きます。(※帰国便も同様です。)Q39. ツアーで使用する航空券にマイレージは付きますか?
A39. 基本的にマイレージは加算されます。ただし、ご利用航空会社以外の提携航空会社のマイレージは加算対象外の区間がある場合がございますので予めご了承ください。マイレージサービスは航空会社独自のサービスとなっております。加算率等の詳しい内容についてはお手持ちのマイレージサービスへ直接お問合せください。Q40. 航空機の並び座席や非常口近くの足元の広い座席はリクエスト出来ますか?
A40. 座席指定はオンラインチェックイン時よりお客様ご自身にて無料で指定が可能となります。ただし、先頭および非常口近くの足元の広い座席は優先席となる為、事前の座席リクエストは不可となります。予めご了承ください。Q41. ベジタリアン食等、機内食のリクエストは出来ますか?
A41. 可能です。特別な機内食の予約の締め切り期限は航空会社によって異なる為、遅くともご搭乗の72時間前までにご希望のお食事を弊社までお知らせください。Q42. 乗り継ぎが心配ですが、簡単に出来るものでしょうか?
A42. 弊社では空港ごとに写真付きの乗り継ぎ案内を作成しています。乗り継ぎをご利用のお客様には案内もお送りしており、皆様問題なくお乗り継ぎ頂いております。Q43. トルコ航空以外の航空会社利用ツアーで乗り継ぎ空港での待ち時間が長い場合は何をして待っているのでしょうか?
A43. 皆様空港でお買い物されたり、読書をされたり、有料ラウンジをご利用されたり等でお寛ぎ頂いております。
宿泊ホテルに関して