fbpx
チェック
したツアー
プライバシーマーク
日本旅行業協会

観光庁長官登録旅行業第1997号 
日本旅行業協会(JATA) 正会員
JATAボンド保証会員

トルコ旅行・ツアーブログ|トルコツアー旅行記

ウフララ渓谷はカッパドキアの圧倒的自然美と歴史的遺産を楽しめる観光名所


ウフララ渓谷(Ihlara Vadisi)は、カッパドキア南方のアクサライにある、自然的・歴史的に重要な価値を持つ谷です。

ウフララ村からセリメ村まで湾曲しながら続く、全長約18km、幅約200m、深さ約150mという雄大な谷は、この地にそびえたつハサン火山から流れ込んでいたメレンディス川によって削り取られて形成されました。現在は小川となったメレンディス川は、生命の源となって谷底の豊かな緑を育んでいます。


自然の生み出した芸術に加えて、ウフララ渓谷でもう一つ特筆すべきは、切り立った高い崖の岩を掘って作られた5000もの住居と105の教会群です。渓谷沿いには、カッパドキアを象徴する奇岩「妖精の煙突」が並ぶヤプラク・ヒサルやセリメ村もあり、まさに大自然の美しさと歴史的遺産の両方を楽しめる、知られざる観光名所といえます。

ウフララ渓谷の歴史

カッパドキア ウフララ渓谷 トルコ
ウフララ渓谷のあるアクサライ近郊のアシクルホユックやアジェムホユックといった考古学的に重要な塚では、新石器時代と鉄器時代の出土品が見つかっており、この地域に古代から文明があったことが分かっています。

カッパドキアは初期キリスト教発展の地として知られていますが、このウフララ渓谷には権威ある修道院が数多く造られました。

カッパドキアの岩窟群(トルコ 複合遺産・1985年)|奇岩と初期キリスト教の遺跡

古来、アクサライ地方は交易・軍事における要衝であったため、主に南方からの襲撃に度々さらされていましたが、外部からアクセスしにくい地理的条件と当時の人々の慎重な対策により、大きな被害を受けることはありませんでした。

そのため、ウフララ渓谷には、最古のものは4世紀ともいわれる、歴史的価値の高い教会がいくつも残っています。さらに、ウフララ渓谷はアナトリアの他の地域やエジプト、レバントなどからやってきた人々の避難所としての役割を果たしていたため、建築様式や宗教画に他では見られない独特の特徴が見られます。

その後、この地域はイスラム系のセルジューク朝に支配されますが、セルジューク朝はキリスト教に寛容な態度をとり、セルジュークのスルタン(皇帝)とビザンチンの皇帝の名が一緒に記された教会も残っています。

セルジューク朝とはどんな国家?世界史における重要性と興亡の歴史

ウフララ渓谷に残る貴重なキリスト教会群

カッパドキア ウフララ渓谷 トルコ
ウフララ渓谷周辺にはキリスト教の岩窟教会が数多く残されています。9世紀以降の壁画の数々は必見です。壁画のほとんどは、中央後陣の丸天井にキリスト、その下に聖母や使徒、聖人、天使が描かれたモチーフになっています。

代表的な教会をいくつかご紹介します。
  • コクル・キリセ(Kokar Kilise):「臭い教会」という意味。9世紀頃に造られた教会で、灰色と緑色で描かれたフレスコ画と、埋葬所がある。
  • アーチュ・アルトゥ・キリセ(Ağaçaltı Kilise):「木の下の教会」の意。幹の太い木が生えている自然豊かな環境にある。十字形の建物で、青・茶色・赤・緑・オレンジ色で描かれたフレスコ画が残されている。
  • スンブルル・キリセ(Sümbüllü Kilise):ヒヤシンスの教会。この地域で育つヒヤシンスの花にちなんで名付けられた。9世紀ごろの教会で、内部は何層にも分かれ、食糧庫も備えた修道院もあった。聖人像や「キリストの生涯」「キリスト昇天」などのフレスコ画がある。
  • ユランル・キリセ(Yılanlı Kilise):蛇の教会。4人の罪深い女に襲いかかる蛇の絵が残る。
  • エィリタシュ・キリセ(Eğritaş Kilisesi):上階が葬儀用の礼拝堂、下階は埋葬用の空間となっている。「キリストと聖母マリアの生涯」を描いたフレスコ画がある。
  • アラ・キリセ(Ala Kilise):ベリセルメの村の近くにある教会。内部は十字形になっている。
  • バハッティン・サマクルル・キリセ(Bahattin Samanlığı Kilise):丸天井を1本の円柱で支えた構造の教会。「聖母の生涯」「エリザベトを訪れるマリア」など見事なフレスコ画が残る。
  • キルク・ダマル・キリセ(Kırkdamaltı Kilise):聖ジョージ教会として知られる。フレスコ画は13世紀にトルコ人画家によって描かれたもので、聖書の物語に加えて、セルジューク帝国のスルタン二世も描かれている。
  • ディレクリ・キリセ(Direkli Kilise):4本の円柱で支えられたドームと十字形をした空間のある教会。11~12世紀に描かれたと思われる、聖人や全能者キリスト、大天使ガブリエルとミカエルなど壁画がある。

キリスト教とはどんな宗教か?誕生から教えなどを徹底解説!

ウフララ渓谷に行くならツアー利用がおすすめ

カッパドキア ウフララ渓谷 トルコ
ウフララ渓谷はカッパドキアの中心からは離れているため、観光に訪れるならツアーの利用がおすすめです。一般的にグリーンツアーと呼ばれるツアーでは、デリンクユの地下都市やウフララ渓谷、セリメ村などを観光できますが、ツアーの名称やルートは各社異なるため、事前にきちんと確認しましょう。

カッパドキアのおすすめ観光スポット20選と旅行ツアーの選び方

トルコ旅行で豊富な実績を持つターキッシュエア&トラベルでは、カッパドキアの名所を効率的に巡れるパッケージツアーはもちろん、ご要望に応じて自由なプランニングが可能なオーダーメイドツアーにも対応しています。広大で見どころ満載のカッパドキアを満喫したいなら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 
イスタンブール
 
人気ランキング【第1位】
 
特別全額キャンセルサポートで安心
 
4名から19名限定・バスは1人2席
 
ビジネスクラスも格安プランでご用意

トルコツアーキャンペーン!
 
燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付
 
旅行代金 339,800円〜
 

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

クリックボタン
 
10th year
Copyright © トルコ旅行(ツアー・観光)専門の人気ナンバーワン旅行会社
『ターキッシュエア&トラベル』, All rights reserved.