トルコ旅行に行くなら安心の『ターキッシュエア&トラベル』

ターキッシュエア&トラベル
日本旅行業協会

観光庁長官登録旅行業第1997号
日本旅行業協会(JATA) 正会員
JATAボンド保証会員

旅行業公正取引協議会マーク

旅行業
公正取引
協議会会員

トルコ旅行・ツアーブログ|トルコツアー旅行記

ガラタ橋とは?イスタンブールで絶景&名物グルメが楽しめる観光名所


ガラタ橋(Galata Köprüsü)は、トルコのイスタンブール旧市街のエミノニュ桟橋と新市街のカラキョイ桟橋を結んで金角湾に架かる両開き式の跳開橋(跳ね橋)です。全長490m、幅42mで、上層と下層の2層式になっています。

最初の木製のガラタ橋が開通したのは1845年ですが、その後は何度か再建が繰り返され、現在の橋は1994年に開通した5代目です。

ガラタ橋 イスタンブール
ガラタ(Galata)は、ガラタ橋の新市街側に位置するベイオール(Beyoğlu)地区の一角を指します。世界遺産に指定されているイスタンブール旧市街と近代的な新市街をつなぐガラタ橋はイスタンブールを象徴する代表的な建築物であり、この付近は地元の人々や観光客で賑わいます。

イスタンブール観光全解説!絶対に行きたいおすすめスポット30選

ガラタ橋の上層は車道と歩道があり、トラム(路線電車)も通っています。橋の上の歩道から釣り竿を下げて金角湾での釣りを楽しむ地元の人々が多く見られるのもガラタ橋ならでは光景です。ちなみに、釣れるのは主にカタクチイワシや小アジなどです。下層にはレストランやカフェが軒を連ねており、観光客に大人気です。

ガラタ橋の付近は海上交通の盛んなエリアで、フェリーや大きな客船などの船着場が多くあります。

ガラタ橋の場所・アクセス

イスタンブール ガラタ橋 釣り
イスタンブール市内での移動に便利なトラムのT1号線がガラタ橋の上を通っています。旧市街の「バージュラル(Bağcılar)」と新市街の「カバタシュ(Kabataş)」を結ぶT1号線は、イスタンブール観光の主要エリアを通るため、旅行者にとって非常に使いやすい路線です。

ガラタ橋へは、旧市街側なら「Eminönü(エミノニュ)」、新市街側は「Karaköy(カラキョイ)」が最寄り駅となります。


 
イスタンブール
 
人気ランキング【第1位】
 
特別無料キャンセル補償付きだから安心
 
日本帰国の際に必要なPCR検査付!
 

「ついに!トルコツアー再開」

燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付

339,800円〜

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

4名から19名限定・バスは1人2席

クリックボタン

ガラタ橋は美しいサンセットや夜景を臨める絶景スポット

イスタンブール 夕日 サンセット
ガラタ橋からは、ランドマークであるガラタ塔をはじめとする新市街から、世界遺産にも登録されている旧市街の街並みやモスクの数々まで、イスタンブールの美しい光景を広く見渡せます。

また、夕暮れ時には、旧市街をバックに日が沈む景色を眺められる絶好のサンセットポイントとしても知られています。荘厳なモスクのシルエットが浮かび上がる光景は圧巻です。

イスタンブール 夜景
さらに、日が暮れる頃にライトアップされるイスタンブールの夜景を楽しむことも可能です。色とりどりの明かりが金閣湾の水面に反射してキラキラと輝く様はとてもロマンティックで、長旅の疲れも吹き飛んでしまうでしょう。

一生に一度は行きたい!プロが教えるトルコの絶景スポットランキングBEST12!

ガラタ橋で欠かせないイスタンブールの名物グルメ

ガラタ橋 レストラン イスタンブール
ガラタ橋でぜひ食べていただきたいのが、イスタンブールの絶品シーフードグルメです。ガラタ橋の下階や周辺エリアには種々の魚料理レストランが並んでいます。

サバサンド ガラタ橋 イスタンブール
中でも外せないのが、観光客にも大人気のイスタンブールが誇るB級グルメ「サバサンド」。鉄板でカリっと焼き上げたサバとレタス、オニオンスライスをバゲットで挟んだファーストフードです。トルコ語では「バルック・エキメッキ(Balik Ekmek)」と呼びます。

サバサンドは、ガラタ橋のたもとにあるレストランや、旧市街側のエミノニュ広場にある屋台舟で売られています。

サバサンドはイスタンブールの名物グルメ!発祥の歴史や人気レシピを紹介

ガラタ橋に行ったら人気のボスポラス海峡クルーズもおすすめ

金角湾 ガラタ橋 ボスポラス海峡クルーズ
ガラタ橋の旧市街側にあるエミノニュ広場の船着き場からは、アジアとヨーロッパを隔てる雄大なボスポラス海峡を満喫できるクルーズツアーが出航しています。金角湾から第二ボスポラス大橋まで行って折り返すショートクルーズは、アジアとヨーロッパ両サイドの主要観光スポットを短時間で一挙に楽しめるのでおすすめです。

クルーズ船は、エミノニュ桟橋を出航して間もなくガラタ橋の下を通ってボスポラス海峡に出ます。船上からはガラタ橋の釣り人や、下層のレストランで食事を楽しむ人々など、地上とはまた違った景色が見られます。

ボスポラス海峡クルーズはイスタンブール観光で外せないアクティビティ!

 
イスタンブール
 
人気ランキング【第1位】
 
特別無料キャンセル補償付きだから安心
 
日本帰国の際に必要なPCR検査付!
 

「ついに!トルコツアー再開」

燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付

339,800円〜

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

4名から19名限定・バスは1人2席

クリックボタン
トルコトキャンペーンツアー

トルコトキャンペーンツアー
Copyright © トルコ旅行(ツアー・観光)専門の人気ナンバーワン旅行会社
『ターキッシュエア&トラベル』, All rights reserved.