トルコ旅行に行くなら安心の『ターキッシュエア&トラベル』

トルコ旅行・ツアー
日本旅行業協会

観光庁長官登録旅行業第1997号 
日本旅行業協会(JATA) 正会員
JATAボンド保証会員

電子旅行取引信頼マーク

電子旅行取引で一定の要件を
満たすウェブサイトに対し
JATAが認定するしるし取得

旅行業公正取引協議会マーク

旅行業
公正取引
協議会会員

トルコ旅行(ツアー)ブログ・トルコ旅行記

トルコライスはトルコ料理?由来や発祥の店、基本レシピを徹底解説


トルコライスという料理をご存じですか?お住まいの地域によって馴染みのある方とそうでない方がいるかもしれません。料理名に「トルコ」と入っているのでトルコ料理と連想される方が多いかもしれません。

「ライス」が入っているからトルコ炒飯?ピラフ?など、「トルコライス」というネーミングだけではいまいちどんな料理か想像しづらいと思います。そこで、ここではトルコライスの由来や基本レシピを解説します。

トルコライスとは?「大人のお子様ランチ」

トルコライス
トルコライスは、実はトルコ料理ではありません!長崎のご当地洋食として有名で、ひとつのお皿に主に豚カツ・ナポリタン・ピラフの3種類を盛り合わせたボリュームある料理です。ひとつのお皿に複数のメイン料理が盛られていることから、「大人のお子様ランチ」と呼ばれることも。

長崎ではご当地グルメとして有名なだけあって、洋食店や喫茶店ではたいていトルコライスがメニューにあるほど。旅行誌にもよく掲載されていて、長崎ちゃんぽんに次ぐメジャーな料理です。

トルコライスは長崎だけじゃない!

長崎以外の地域にも、以下のように内容の異なるトルコライスがあるので一部を紹介します。

大阪トルコライス オムライスにひとくちカツを乗せドミグラスソースをかけたもの
京都トルコライス ケチャップライスにひとくちカツの卵とじを乗せドミグラスソースをかけたもの
神戸トルコライス 炒飯にカレールーを掛け生卵をトッピングしたもの
川崎トルコライス ケチャップライス(チキンライス)でカツを挟み込んだもの

いずれのトルコライスも一皿で複数のメイン料理が楽しめるのに加え、とにかくボリューム満点なのでお腹もしっかり満たされる食べ応え十分な料理です。

トルコライスの名前の由来

トルコライスの名前の由来は諸説あります。

 
  • トルコのピラウ(ピラフ)をベースに作られたから
  • レストラントルコが出していたメニューが店名からとられその後他店に広がった
  • 料理が作られた当時「トルコ」と名付けるのが流行っていたから便乗した
  • トルコライスを構成するそれぞれの料理の国の中間がトルコだから
 
これ以外にもさまざまな説がありますが、有力なのが最初に挙げたピラウ(ピラフ)説。

日本でもお馴染みのピラフはトルコではピラウと呼ばれ、実はれっきとしたトルコ料理なんです。そのトルコ料理であるピラフにお肉をトッピングし、付け合わせにスパゲッティを乗せ今の形になったというのが一番メジャーな説かもしれません。

トルコライスは1950年代に誕生したと言われていますが、残念ながら生まれた経緯も名前の由来も含めて確かなことは分かっていません。

トルコで食べた絶品グルメ、厳選100品!おすすめトルコ料理を徹底解説 | トルコ旅行・ツアー・観光なら、安心の『ターキッシュエア&トラベル』におまかせ!


イスタンブール人気ランキング【第1位】

毎週火・木・土曜発

✽ 先着限定! お得なバーゲン!

燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付

179,800円〜

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

4名から17名限定・バスは1人2席

クリックボタン

トルコライス発祥の店は?

由来と同様、トルコライスを最初に提供したお店というのもハッキリと分かっていないようです。最も有力な説としては、上記でも紹介した「レストラントルコ」が挙げられるでしょう。

また、長崎県長崎市の思案橋にある人気の喫茶店「ツル茶ん」も、“トルコライス元祖の店”として紹介されることがあります。しかし、これは同店の店主が「元祖ではない」と否定しています。一方、「ツル茶ん」は大正14年創業の老舗であり、現存するトルコライスを提供する店としては最古と言えるかもしれません。

店名 ツル茶ん (つるちゃん)
電話番号 095-824-2679
住所 長崎県長崎市油屋町2-47
営業時間 9:00~21:00(L.O)
定休日 なし

トルコにトルコライスはない!

残念ながら本場トルコにはトルコライスのような料理はありません。トルコはイスラム圏でもあるので豚肉を食べないため、豚カツが乗ることがまずあり得ません。
ただ、トルコ料理のケバブでは、ひとつのお皿にケバブと一緒にサラダやピラフなどを盛ることがあります。料理の内容こそ全く異なりますが、ワンプレートにさまざまな料理を盛る点では、「トルコライス」と通ずる点があるかもしれませんね。

トルコのピラフは世界三大“米”料理の一つ

ケバブのお皿
世界三大米料理と言われているお米料理をご存じですか?一般的に言われているのが、大きな鍋でお米と一緒に魚介類やお肉を炊き上げたスペイン料理の「パエリア」、バターで炒めたお米をスープで炊いたイタリア料理の「リゾット」、そして、炒めたお米を出汁で炊き上げたトルコ料理の「ピラフ」です。

トルコ料理であるピラフの作り方は比較的パエリアに似ていますが違う点を挙げるならば、パエリアはメイン料理であるのに対して、トルコのピラフは付け合わせとして食べられることがほとんどという点です。日本ではピラフは一品料理のひとつとして出されているお店がほとんどではないでしょうか。同じ料理でも食文化の違いで出し方が異なるのは面白いですね!

トルコライスの基本レシピ



トルコライスは地域やお店によって内容が異なるように、「コレ!」といった決まりがあるわけではありません。基本のトルコライスの概要は以下の通り。

  • 豚カツ・ナポリタン・ピラフをワンプレートで豪快に盛り合わせる
  • そこにカレーまたはドミグラスソースをかけ、ナポリタンと付け合わせ野菜を乗せる
 
これだけで、見た目もボリューム満点なトルコライスの完成です。自分の好きな物を乗せてアレンジするのもよいと思います。

例えば、ピラフをカレーピラフやケチャップライス(チキンライス)にしたり、豚カツをチキンカツや唐揚げ、エビフライやハンバーグにしてみたり、ひとつに絞らず好きな物を好きなだけ乗せたりするのもおすすめ!目玉焼きを乗せたりオムライス風にするのもいいですね。

余りものをリメイクして作れるので無駄もありません。自分好みのトルコライスを作ってみてはいかがでしょうか?何通りにも出来るトルコライスは「大人のお子様ランチ」と言われるだけあって、大人に限らずお子様にも喜ばれること間違いなしです!

かつては「トルコライスの日」が存在した

長崎のご当地洋食として有名になったトルコライス。長崎市は2010年に9月16日を「トルコライスの日」に制定したことがありました。ですが、2013年に「トルコライスの日」は廃止となりました。

トルコライスという料理は実際にはトルコに存在していないこと、9月16日は1890年にトルコ(当時オスマン帝国)軍艦「エルトゥールル号」の遭難事件が起こった日であったことが関係しているかもしれません。

トルコと日本の深い関係とは?エルトゥールル号遭難事件や交流の歴史 | トルコ旅行・ツアー・観光なら、安心の『ターキッシュエア&トラベル』におまかせ!

フランス料理にも「トルコライス」がある?

正確には「トルコ“風”ライス」なのですが、現代フランス料理の父とも言われているオーギュスト・エスコフィエの著書『Le Guide Culinaire(エスコフィエ・フランス料理)』の、『Riz(お米料理)』の項に「Riz à la Turque(トルコ風の米)」という料理が記されています。作り方は、「炊き汁にサフランを入れ、仕上げにフォンデュ・ドゥ・トマトを」とあります。

また、戦前に「華族会館」の料理長などを務めた深澤侑史が1958年に発行した著書『西洋料理』には、「サフランを加えた米飯はトルコ風となる」と定義の説明が記述されています。

その他の料理書にも、サフランと干しブドウを入れて炊いたバターライスのことを「トルコ風ライス(Riz à la Turque)」と記述されているものも。これらの料理書の記載を見ると、古くからフランスや日本では、サフランで黄色く色づけしたピラフを「トルコ風ライス」と呼んでいたようです。

ちなみにトルコの黒海地方には、サフランの花が群生しサフラン業で栄えた「サフランボル(Safranbolu)」という有名な街があります。

サフランボル|トルコ 世界遺産 | トルコ旅行・ツアー・観光なら、安心の『ターキッシュエア&トラベル』におまかせ!

トルコライスの次は本場のトルコ料理も楽しんでみて!

テスティケバブ
トルコライス、いかがでしたか?トルコ料理ではありませんが、食べたことのない方は一度試してみるのもいいかもしれませんね。

トルコライスの興味を持ったら、ぜひ本場のトルコ料理にも挑戦してみてください。世界三大料理の一つとされるトルコ料理は、スパイシーながらも食べやすく、日本人の口にもよく合いますよ。


イスタンブール人気ランキング【第1位】

毎週火・木・土曜発

✽ 先着限定! お得なバーゲン!

燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付

179,800円〜

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

4名から17名限定・バスは1人2席

クリックボタン

トルコトキャンペーンツアー
トルコ航空・羽田就航記念バーゲントルコツアー

トルコ航空・関西空港就航記念バーゲントルコツアー


トルコツアーランキング


トルコツアーのこだわり


所属団体
JATAボンド保証会員

etbt

旅行業公正取引協議会
Copyright © トルコ旅行(ツアー・観光)専門の人気ナンバーワン旅行会社
『ターキッシュエア&トラベル』 , All rights reserved.