トルコ旅行に行くなら安心の『ターキッシュエア&トラベル』

ターキッシュエア&トラベル
日本旅行業協会

観光庁長官登録旅行業第1997号 
日本旅行業協会(JATA) 正会員
JATAボンド保証会員

電子旅行取引信頼マーク

電子旅行取引で一定の要件を
満たすウェブサイトに対し
JATAが認定するしるし取得

旅行業公正取引協議会マーク

旅行業
公正取引
協議会会員

トルコ旅行・ツアーブログ|トルコツアー旅行記

アジアとヨーロッパの魅力を併せ持った、トルコ美人


国土の中にアジア大陸とヨーロッパ大陸を併せ持つトルコは、長い歴史の中で東西の人々が入り混じってきました。その為、世界中の良いところ取りをしたような美人が沢山いると言われています。ここではトルコ人女性の魅力や特徴、美しさを作る美容法や食事等について徹底解説致します。

トルコ美人の特徴

トルコ美人
淡白でスッキリした顔立ちの日本人に比べると、トルコ人は顔の濃い印象を特徴とした美人が多いと言えます。まず、目は大きく、長いまつ毛が特に印象的です。混血の方が多いので、目の色は様々ですが、基本的には黒や茶色の目の美人が多い印象です。

鼻もやはり日本人に比べると高いです。アラブ系・南インド系の美人と同様の美しさを持っています。ただトルコ人の鼻の先端は、尖っているというよりも丸みを帯びている方も多く、そこに少しアジアっぽさが出ています。

髪色は、黒髪の女性が多く、青い瞳を持つ黒髪の女性は、トルコが持つオリエンタルな印象を持った美人の象徴と言えるでしょう。そして、肌の色は、西欧に比べるとアジア人に近く、黄色がかった肌色または褐色のある茶色っぽい肌色の女性が多くなっています。これも日本人が親しみを持ちやすい美人が多い理由の一つです。

トルコ共和国ってどんな国?知られざるトルコの10の魅力 | トルコ旅行専門の人気ナンバーワン旅行会社『ターキッシュエア&トラベル』

トルコ人女性の性格の特徴

トルコ美人
歴史的に見ても日本人とトルコ人はとても仲が良く、トルコは親日国としても有名です。これは性格的な近さも関係があるのではないかと思われます。イスラム教徒が多くを占めるトルコ人ですので、まず旅人やお客様への礼儀、礼節はきちんとしており、相手への細かい気遣いも忘れません。

そして、交易の中心地であった歴史的な要因もあるのでしょうが、とても社交的でフレンドリーな人が多いです。そして、トルコ人の女性はとりわけ社交性と明るさを持っています。しかし、日本人と同様、人見知りをしやすくシャイな女性が多いとも言われています。これは、宗教的な貞節とも関係しているのかもしれません。

今注目のトルコ美女の有名人

世界中の美人の良いところ取りをしたトルコ美女は、女優やモデルはもちろん、スポーツ選手など様々なシーンで活躍しています。ここで今注目のトルコ美女の有名人をご紹介致します。

トルコの国民的女優ファーリアイ・エブセン

ファーリアイ・エブセン
トルコの国民的女優のファーリアイ・エブセンさんは、トルコ移民の両親のもとドイツのゾーリンゲンで生まれました。ドイツの大学在学中にスカウトされ、イスタンブールに引っ越したそうです。

そして、テレビシリーズに出演したのを皮切りに2008年に最初の映画デビューを果たし、同年には別の映画でいきなり主演を演じました。ドイツの大学を中退してトルコに引っ越したため、イスタンブールにあるボアズィチ大学に入学して歴史を学びつつ、数々のテレビシリーズや映画に出演しました。また、ほとんどの作品で主演に抜擢されています。

2017年には、エマ・ワトソン、アンジェリーナ・ジョリーなどもランクインしたBuzznetの「世界で最も美しい女性30人」で9位にランクインもしています。また、2020年に初めて開催されたトルコの映画祭、SINEMAPORT AWARDでは最優秀映画俳優賞にノミネートされ、女優としてのキャリアも着実に重ねています。

東京オリンピックで大活躍!バレーボール選手ゼフラ・ギュネシュさん

バレーボールチーム
2021年・東京オリンピックの女子バレーボールで準決勝まで進んだトルコですが、中でもひと際目を引く美貌の選手が気になった方も多いのではないでしょうか?その美女の名前は、ゼフラ・ギュネシュ選手です。17歳で代表デビューを果たしたトルコ女子バレーボール界の逸材です。194㎝の高身長を誇り選手としての体格にも恵まれており、強烈なスパイクの最高到達点はなんと309mだそうです。オリンピックの活躍でスパイクだけでなく世界中の男性の心も打ち抜き、目をくぎ付けにしたようです。

話題のドラマで一躍有名に!女優メルイェム・ウゼルリさん

メルイェム・ウゼルリ
オスマン帝国第10代皇帝スレイマンの治世を4シーズン全312話という壮大なスケールで描き、トルコ国内のみならず世界90ヵ国以上で大ヒットしたドラマ「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~」でスレイマンの皇后ヒュッレム役を演じて一躍有名になった女優メルイェム・ウゼルリさんはトルコ人とドイツ人のハーフです。

2013年、ドラマのシーズン3の途中で健康上の理由により降板しましたが、約1年の休養後2014年からトルコで女優活動を再開しました。その後も映画やテレビドラマに出演し、様々な賞も受賞する人気女優として活躍しています。

 
イスタンブール
 
 ✦人気ランキング【第1位】
 
 ✦毎週火・木・土曜発
 

✽ 先着限定! お得なバーゲン!

燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付

179,800円〜

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

4名から17名限定・バスは1人2席

クリックボタン

トプカプ宮殿・女性だけの居室ハレム

ハレム
前述の女優メルイェム・ウゼルリさんが出演したトルコの大人気ドラマ「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~」は、オスマン帝国の栄華を極めたトプカプ宮殿の中にある、女性だけの居室「ハレム」を舞台に皇后ヒュッレムを中心とした女性たちの熾烈な権力争いとロマンスを圧倒的な映像美と壮大なスケールで描いた超大作です。

ハレムには大小合わせて約400もの部屋があり、中庭と通路と階段が入り組む複雑なつくりです。現在見学できるのは、ハレムの一部だけですが、金やタイルの装飾だけでなく、軒下や窓枠などの細部に至るまでにこだわった壮麗なつくりには目を見張ります。

このハレムでは、奴隷の侍女も含めて多いときには1000人以上の女性が暮らしていました。その中でスルタンの寵愛を受けた女性は地位が上がり、側室となりました。そして、スルタンの息子を産んだ女性のみに妃の称号が与えられました。その為、スルタンの目に適うよう女性達は色香を競い合っていました。

また、ハレムに入れるスルタン以外の男性は黒人宦宮と年少の王子のみでした。男子禁制という点や女性達の権力争いといった点で江戸幕府の大奥と同じようなイメージかもしれませんね。

ハレムは男子禁制の秘密の花園?!本来の意味やオスマン帝国ハレムの実態 | トルコ旅行専門の人気ナンバーワン旅行会社『ターキッシュエア&トラベル』

トルコの美女といえばベリーダンサー?!

ベリーダンス
トルコの美女といえば、セクシーで華やかなベリーダンスを踊っている女性をイメージする方も多いのではないでしょうか?ベリーダンスの発祥地については定かになっていないものの、紀元前5世紀のエジプト墓の壁画に描かれている女性がベリーダンサーではないか?という説もあるほど古くまで遡ります。

トルコでは、前述のハレムにおける女性たちへの教育の一環としてベリーダンスを踊るようになったと言われています。中近東を中心に各地に広がっているベリーダンスですが、トルコのベリーダンスはターキッシュ・スタイルといわれています。特徴は、ヒールの高い靴を履き、露出度の高い衣装を着用し、ダイナミックな動きや膝をついたり寝転がったりなどのフロアーダンスが取り入れられている点です。

ベリーダンスの魅力とは?歴史や国による違い、衣装、基本の動きを徹底解説! | トルコ旅行専門の人気ナンバーワン旅行会社『ターキッシュエア&トラベル』

絶世の美女と言われるベリーダンサー・ディデムさん

トルコで絶大な人気を誇るベリーダンサーのディデムさんは、絶世の美女と言っても過言ではない容姿と抜群のスタイルで世界中に沢山のファンを持っています。キレがあり柔軟性溢れる動きが魅力的で、オリジナリティーの高さも評価されている実力派のダンサーです。

トルコ美女に欠かせない美容方法

美女に欠かせない条件の一つとして美肌が挙げられますね。トルコにはハマム(トルコ風呂)や温泉、トルコ名産のバラやオリーブを使ったスキンケア化粧品等、美肌を育てる要因も充実しています。ここでは、代表的なものをご紹介致します。

トルコのハマム

ハマム
トルコの伝統的な公衆浴場ハマムの室内は蒸気100%、温度が50度に近いムシムシした空間になっています。その中で温められた大理石の上に寝そべって身体を温めます。岩盤浴といった方がイメージしやすいかもしれません。そして、温まった身体を垢すり師に洗ってもらいます。

受けるサービスにより料金が異なり、安いプランは垢すりと泡洗浄のみですが、値段の高いプランになると泡マッサージや全身泥パックなどのメニューもあります。リラックス効果と美肌効果を同時に得るには少し値段高いプランを選ぶと良いかもしれません。

ハマムで汗を沢山かくことで老廃物が流されていくので肌のくすみをケアしてくれます。また、スチーム効果で肌が潤いツヤツヤになり、全身の新陳代謝が活発になることで肌代謝も促され美肌効果が期待できます。

トルコの風呂(ハマム)事情とは?旅行者に人気のハマム入浴方法&おすすめグッズ | トルコ旅行専門の人気ナンバーワン旅行会社『ターキッシュエア&トラベル』

トルコの温泉

アンティークプール
トルコで「温泉」といってもあまりイメージ出来ない方が多いかもしれませんが、実はトルコは地中海の火山帯にあり日本と同様に温泉大国なのです!一番有名なのはツアーでも目玉の観光地パムッカレです。パムッカレにはあの絶世の美女「クレオパトラ」も立ち寄った湯と言われる「アンティークプール」があります。世界でも大変珍しい本物の遺跡や大理石が温泉に沈んでいる露天風呂で、微炭酸の美人湯とされています。

パムッカレとヒエラポリス遺跡群 | トルコ旅行専門の人気ナンバーワン旅行会社『ターキッシュエア&トラベル』

また、トルコには泥温泉もあります。特に有名なのはエーゲ海に面したリゾート地ボドルムから更に東にある町「ダルヤン」泥温泉です。ダルヤン泥温泉の泥は塊や不純物がなく、綺麗で肌理が細かいので、とても滑らかで身体に塗りやすいです。泥を洗い落したら、普通の温泉に入ります。泥温泉と温泉を交互に入ると美肌効果も高まるようです。

トルコのオリーブ石鹸

オリーブオイル石鹼
トルコはオリーブの産地で生産量も世界でトップクラスに入ります。トルコ料理に欠かせない上質なオリーブオイルが作られているのはもちろんですが、オリーブ石鹸も昔からトルコで愛されてきた生活必需品です。

オリーブ石鹸は様々な効果があることも有名で、とりわけ毛穴や角質の汚れを取り除く効果に優れており、殺菌効果もあるそうです。洗浄効果のみならず、肌の呼吸を促し肌湿度の均衡を保ち、更にビタミンEを豊富に含んでいるので細胞の再生にも効果的なので美肌にとっても嬉しい働きをしてくれます。

トルコのローズウォーターとローズオイル

トルコが薔薇の産地であることはご存知でしょうか?薔薇の品種の中でも最もオイル成分を多く含み、香りが濃厚なダマスクローズはトルコ南西部の町ウスパルタの名産です。そして、このダマスクローズを使ってローズウォーターやローズオイルなど様々な化粧品が作られます。薔薇を使った化粧品には、美白効果や強力なアンチエイジング効果があるのみならず、薔薇の香りをかぐことで、女性はホルモンのエストロゲンを増やす効果があるとされています。薔薇が女性を美しくするのはこの作用からです。

 
イスタンブール
 
 ✦人気ランキング【第1位】
 
 ✦毎週火・木・土曜発
 

✽ 先着限定! お得なバーゲン!

燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付

179,800円〜

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

4名から17名限定・バスは1人2席

クリックボタン

身体の内側から美人!トルコの美容に良い食べ物

ケバブ
トルコ料理はフランス料理、中華料理と並び世界三大料理の一つです。私達日本人には、ケバブサンドのイメージが強いかもしれませんが、野菜たっぷりの家庭料理やオスマン帝国時代の宮廷料理など種類豊富な食文化で有名です。

肥沃な土地を有しているので、野菜、果物、ナッツ、オリーブなどの食材も世界トップクラスの生産量を誇ります。豊富な素材が揃うトルコには美女を身体の内側からつくる美容に良い料理や食材が沢山あります。ここで代表的なものをご紹介致します。

世界三大料理は、なぜフランス料理・中華料理・トルコ料理なの?歴史と特徴を解説 | トルコ旅行専門の人気ナンバーワン旅行会社『ターキッシュエア&トラベル』

オリーブオイル

オリーブオイルの種類
トルコのオリーブオイル生産量は毎年世界上位に名を連ねています。トルコのオリーブオイルの特徴は、エグ味や苦みが少なくスッキリとした香りが感じられるところです。料理に使用するのはもちろんですが、サラダにそのままかけてドレッシングにしたり、パンに浸して食べたりトルコ人の食事にオリーブオイルは欠かせない食材なのです。

中でもエキストラバージンオリーブオイル(果汁100%で酸度0.80%以下)は、「食べる美容液」とも言われています。他のオイルと比較して非常に多くの抗酸化成分、抗炎症効果があるため、食べる美容液としては最強の存在です。オリーブオイルに含まれるスクワランは肌に潤いを与え乾燥を防ぎます。また、エイジングの原因となる肌の見えない炎症にはオレオカンタールなどのポリフェノールが効果を発揮するのでアンチエイジング効果が期待できます。肌の生まれ変わりを内側から促してくれるオリーブオイルを頻繁に摂っているトルコ人女性は、自然に美肌効果を得ているようです。

オリーブオイルは世界最古かつ最強の油!健康効果や種類、選び方・使い方を徹底解説 | トルコ旅行専門の人気ナンバーワン旅行会社『ターキッシュエア&トラベル』

フムス

フムス
ひよこ豆をペースト状にした料理「フムス」はご存知でしょうか?最近ではお洒落なカフェやデリカテッセンのメニューで見かける事も多いので、トルコやギリシャ料理のレストラン以外でも口にする機会が増えているかと思います。

フムスのカロリーは100gあたり166kcal程とされており白米と同じ位ですが、フムスは低GIでタンパク質が豊富な料理です。GI値が高いと血糖値を急激に上げやすい為、肥満の原因になると考えられています。血糖値を緩やかに上昇させる低GIのフムスはダイエットの嬉しい見方です。ひよこ豆には、美肌づくりに良い作用をもたらすとされるイソフラボンや亜鉛と葉酸が豊富に含まれています。また、イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをするため、女性の強い味方になってくれると考えられています。

このように女性にとって嬉しい効果がいっぱいの料理「フムス」は、オスマン帝国時代のトルコが発祥とされています。遥か昔からトルコの女性達は美しさを磨く料理を口にしていたようですね。

中東発スーパーフード「フムス」とは?簡単レシピや注目される理由を紹介 | トルコ旅行専門の人気ナンバーワン旅行会社『ターキッシュエア&トラベル』

ドライイチジク

ドライイチジク
トルコはイチジクの生産量が世界1位で、世界の白イチジクの7割がトルコ産といわれています。イチジクには美肌効果のあるアントシアニンやザクロエラグ酸などのポリフェノールが含まれています。ポリフェノールには活性酸素を抑制したり、細胞が傷つくのを防いだり、シミやシワを予防したりするアンチエイジング効果が期待できます。

また、ドライイチジクは生よりも食物繊維が約10倍多く含まれているので、便秘が気になる方や食物繊維を補給したい方にもお勧めです。トルコ名産のイチジクにも女性に嬉しい美容と健康効果が沢山あるのです。

ヘーゼルナッツ

ヘーゼルナッツ
ヘーゼルナッツは、アーモンド、カシューナッツと並んで世界三大ナッツと呼ばれ、ナッツを代表する種類の一つです。実はヘーゼルナッツの生産量もトルコがダントツ世界一位で、日本に輸入されているヘーゼルナッツの95%がトルコ産です。

ヘーゼルナッツには、抗酸化作用のあるオレイン酸とビタミンEが沢山含まれています。また、活性酸素を分解する酵素の一つであるMnSODの構成成分も含んでいるため、細胞の参加を抑える効能を持ち、アンチエイジング効果があります。肌や髪の健康に有効なビオチンやミネラル・ビタミンも含んでいるので、美肌・美髪効果も期待できます。

ヘーゼルナッツは美味しくて高栄養!知って得する健康効果とは? | トルコ旅行専門の人気ナンバーワン旅行会社『ターキッシュエア&トラベル』

トルコでの良いお嫁さんの条件とは…

トルコには美人が多いですが、良いお嫁さんの条件としては見た目の美しさだけでなく家庭的な面も重要ですね。ここでは、トルコで良いお嫁さんかどうかの判断材料となる伝統的な手芸や料理をご紹介致します。

トルコの伝統料理・マントゥ

マントゥ
トルコには「マントゥ」という、小麦粉で作った生地に牛や羊などの挽き肉を詰めて茹でた小さな水餃子のような伝統料理があります。カッパドキア観光の玄関口となる町カイセリでは、結婚前に新郎の母親に新婦がマントゥを振る舞います。作ったマントゥが小さければ小さい程、新婦は料理上手だと見なされるのだそうです。

トルコの家庭料理マントゥ(マンティ)|世界最小の水餃子は? | トルコ旅行専門の人気ナンバーワン旅行会社『ターキッシュエア&トラベル』

トルコの伝統手芸・オヤ

オデミシュのオヤ
「オヤ」はトルコの伝統手芸の一つで、トルコ語で縁飾りを意味するレースの総称です。手先が器用なことが良いお嫁さんの条件とされるトルコでは、オヤなどの手芸は年頃の娘が自分をアピールする手段でもあったそうです。

結婚の際もオヤはとても大切な役目があります。結婚が決まると、親戚や近所の人々に嫁入り道具をお披露目する伝統があり、細かいオヤが施されたスカーフやタオルは欠かす事が出来ない物でした。このオヤの技術でいかに器用な娘であるかが評価されるそうです。

トルコの美女とその美しさを構成する美容法や食事等をご紹介しましたが、日本でも手に入るトルコ産の食材や化粧品も多くありますので、見かけた際は是非試してみて下さい!

トルコの伝統手芸「オヤ」 | トルコ旅行専門の人気ナンバーワン旅行会社『ターキッシュエア&トラベル』

 
イスタンブール
 
 ✦人気ランキング【第1位】
 
 ✦毎週火・木・土曜発
 

✽ 先着限定! お得なバーゲン!

燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付

179,800円〜

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

4名から17名限定・バスは1人2席

クリックボタン
トルコトキャンペーンツアー
トルコ航空・羽田就航記念バーゲントルコツアー
Copyright © トルコ旅行(ツアー・観光)専門の人気ナンバーワン旅行会社
『ターキッシュエア&トラベル』 , All rights reserved.