fbpx
チェック
したツアー
プライバシーマーク
日本旅行業協会

観光庁長官登録旅行業第1997号 
日本旅行業協会(JATA) 正会員
JATAボンド保証会員

トルコ旅行・ツアーブログ|トルコツアー旅行記

卒業旅行・学生旅行におすすめのトルコツアープランと人気観光スポット


トルコは学生旅行・卒業旅行にも人気の旅行先です。友人と一生の思い出を作ったり、気ままに一人旅したり、トルコでの特別な体験は大切な記憶としていつまでも胸に残ることでしょう

トルコ専門の旅行会社・ターキッシュエア&トラベルが、学生旅行・卒業旅行で行きたい観光スポットや、おすすめの体験アクティビティ、人気のツアープランをご紹介します。

学生旅行・卒業旅行でトルコをおすすめしたい理由

パムッカレ
国内に19か所ある有名な世界遺産を巡る、カッパドキアの気球ツアーや洞窟ホテル宿泊、ボスポラス海峡クルーズ、世界三大料理であるトルコ料理を味わうなど、長い歴史の中で独自の文化が育まれてきたトルコならではの特別な体験で思い出を作れます。

トルコ国民の90%はイスラム教徒で、国内にはモスクをはじめとする宗教施設が多数あります。一方で、トルコ共和国成立時から政教分離の世俗主義が推進されたことから、教義には比較的寛容で飲酒もOK。イスラム教の文化に触れながら観光を楽しみやすいのが魅力です。

また、トルコは物価が安く、親日国で日本人観光客にも優しい国。あまり海外旅行に慣れてない学生の方でも旅行しやすく、卒業旅行にもおすすめの旅行先です

トルコ共和国ってどんな国?知られざるトルコの10の魅力

トルコ旅行を計画するポイント

ターキッシュエアラインズ トルコ航空
トルコ旅行のベストシーズンは気候が安定していて過ごしやすい春~秋です。一方、四季折々の魅力があり、雪が降るエリアも限られているトルコは、一年中観光を楽しめるのも魅力。

夏休みや春休み、GWなどの繁忙期は旅行客が多く、ツアー料金も高くなる傾向にあります。予算を抑えて、ゆったりと観光したいという方は、以下の時期に旅行を計画するといいでしょう。

  • 春休みとゴールデンウィーク期間を除いた3〜6月中旬
  • 10月~年末年始休み前まで
  • 年末年始休み明け~春休み前までの期間(卒業旅行ならここが狙い目)

トルコ旅行のモデルコースを解説!初めての方におすすめのモデルプランはこれ!

トルコの学生旅行・卒業旅行におすすめのツアープラン

アヤソフィア イスタンブール
トルコは、日本の約2倍という広い国土に多くの見どころが点在しているため、個人で公共交通機関を使って移動するのは大変。トルコ旅行では、ガイド付きのツアーを利用するのが主流です。

専用車や国内線で移動する日本語ガイド付きツアーなら、効率的かつ安心してトルコの魅力を堪能できます。現地でのコミュニケーションの不安もなく、知識豊富なガイドの説明で世界遺産などの観光名所もより一層楽しめます。トルコは一人旅で訪れる方も多く、お一人でツアーに参加されるお客様も珍しくありません。

特に初めてのトルコ旅行なら、イスタンブールやカッパドキア、エフェソス、トロイ、パムッカレなど人気の世界遺産を8~10日間で巡る充実の周遊ツアーがおすすめです。

 
イスタンブール
 
人気ランキング【第1位】
 
特別全額キャンセルサポートで安心
 
4名から19名限定・バスは1人2席
 
ビジネスクラスも格安プランでご用意

トルコツアーキャンペーン!
 
燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付
 
旅行代金 339,800円〜
 

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

クリックボタン
 
10th year

学生旅行・卒業旅行で行きたいトルコの人気観光スポット

イスタンブール

イスタンブール トルコ
イスタンブールはトルコの玄関口となる街です。ヨーロッパとアジアをまたぐ唯一の都市であり、古代より東西を結ぶ重要な拠点として栄えてきました。イスタンブールは3つの帝国の首都となり、西洋文化と東洋文化が融合した独特の魅力を持つ都市となりました。

その歴史的背景から、アヤソフィア、ブルーモスク、トプカプ宮殿、スレイマニエモスク、地下宮殿など数多くの貴重な遺跡が残され、1985年には世界遺産に登録されました。これらの遺跡は、多様な文化の面影を色濃く残しており、日本を含む世界中から多くの観光客が訪れる人気の観光地となっています。

トルコ最大の都市であるイスタンブールでは、ショッピングやグルメ・スイーツ巡りなども楽しめるほか、ハマム体験、ボスポラス海峡クルーズといったアクティビティも充実しています。

イスタンブール旅行・観光のモデルコースを解説!1日~3日観光のおすすめプラン

カッパドキア

気球ツアー カッパドキア
カッパドキアは、イスタンブールと並ぶトルコで最も人気の観光地です。数千年前の火山活動によって形成された、奇岩群が林立する圧巻の光景で知られています。さらに、初期キリスト教時代の岩窟教会や地下都市といった歴史的にも貴重な見どころが多数あり、1985年には『ギョレメ国立公園およびカッパドキアの岩石遺跡群』として世界遺産にも登録されました。

奇岩群を大空から見下ろす絶景の熱気球ツアーや、この土地ならではの洞窟ホテルの宿泊、特産品であるワインのテイスティングといった特別な体験も楽しめます。カッパドキア観光は、忘れられない思い出になることでしょう。

カッパドキア観光の定番モデルコースとおすすめ個人ツアーを紹介

トロイ

トロイの木馬 トロイ遺跡
トロイ遺跡は、紀元前3000年ごろから西暦500年ごろまでの9層にわたる古代都市の遺跡です。この遺跡はギリシャ神話でイリオスやトロイアと呼ばれていた都市が存在した場所であると考えられています。

トロイアはかつては神話上の伝説都市と考えられていましたが、1870年にアマチュア考古学者であるドイツ人のシュリーマンがトルコのヒサルルクの丘を発掘し、都市の遺構や財宝を発見したことで実在した可能性が示されました。まだ全ての遺跡の発掘は完了しておらず、20世紀以降も断続的に発掘作業が行われている、ロマンあふれる遺跡です。

トロイ遺跡はその古代遺跡としての価値が高く評価され、1998年には「トロイの考古遺跡」としてユネスコの世界文化遺産に登録されました。遺跡内には、あの有名なトロイアの木馬のレプリカが置かれおり、中に入って記念撮影をすることもできます。

世界遺産のトロイ遺跡(トロイア)|ギリシャ神話と伝説が蘇えった町

パムッカレ

パムッカレ トルコ
パムッカレとヒエラポリス遺跡群は、世界遺産に登録されているトルコの人気観光スポット。自然遺産と複合遺産が組み合わさった、世界でも珍しい複合遺産として知られています。

パムッカレの石灰棚は、約200mもの高さに広がる真っ白な景色が広がり、ブルーの温泉との美しいコントラストが絶景。写真映え間違いなしのスポットとして人気です

石灰棚の丘の上には、ローマ時代の古代都市ヒエラポリスの貴重な遺跡や、古代の大理石の柱などが沈んだままの珍しい温泉プール「アンティークプール(遺跡温泉)」もあります。

パムッカレとヒエラポリス遺跡群

エフェソス

エフェソス トルコ
エフェソス遺跡は、古代ギリシャ時代からヘレニズム時代、特にローマ時代にかけて栄えた歴史的な港湾都市の遺跡です。保存状態が非常に良く、一歩足を踏み入れるとまるで古代にタイムスリップしたかのような感覚を味わえます。遺跡内には当時の生活が垣間見える場所も多く存在し、ケルスス図書館やアルテミス神殿、聖母マリアの家など見どころもたくさんあります。

エフェソス遺跡はその歴史的な価値から、2015年にユネスコ世界文化遺産に登録されました。現在では世界中からの観光客に人気のある観光地となっており、トルコ旅行を計画している日本人にとっても魅力的な場所です。

エフェソス遺跡の見どころ46選

コンヤ

メヴラーナ博物館 コンヤ
コンヤは長い歴史と文化的重要性を持つ古都です。11世紀にはルーム・セルジューク朝の首都がイズニックからコンヤに移され、この時代に建てられた神学校や貴重な建築物が今も町に残っており、当時の文化や歴史を垣間見ることができます

また、コンヤは旋回舞踊「セマー」で知られるイスラム神秘主義の一派である「メヴレヴィー教団」の総本山でした。その拠点であった場所は現在、メヴラーナ博物館として公開されており、必見の観光スポットとなっています。

コンヤを10倍楽しむための観光ガイド!メヴラーナ教と文化・芸術の街

アンカラ

アンカラ アタテュルク廟 トルコ
トルコといえばイスタンブールを思い浮かべる方が多いと思いますが、トルコの首都はアンカラです。トルコの政治の中枢であり、イスタンブールに次いで第二の規模を誇る都市でもあります。

トルコ共和国初代大統領であるムスタファ・ケマル・アタテュルクが眠る霊廟や、トルコの歴史を学べるアナトリア文明博物館、ローマ時代の遺跡の数々など、見どころが盛りだくさんです。

【トルコの首都】アンカラ旅行のおすすめ観光名所7選!治安や気候も解説

 
イスタンブール
 
人気ランキング【第1位】
 
特別全額キャンセルサポートで安心
 
4名から19名限定・バスは1人2席
 
ビジネスクラスも格安プランでご用意

トルコツアーキャンペーン!
 
燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付
 
旅行代金 339,800円〜
 

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

クリックボタン
 
10th year

学生旅行・卒業旅行でトルコツアーを楽しんだお客様の口コミ

N.T.様のトルコ旅行・ツアー口コミ:ガイドさんや運転手さんをはじめ、沢山トルコの人々に優しくしてもらってとても楽しい旅になりました。内容も盛り沢山でトルコが大好きになりました!

T.T.様のトルコ旅行・ツアー口コミ:イスタンブール、パムッカレ、カッパドキアなど主要なトルコの観光地を効率よく巡ることができたこと、1つ1つの場所で歴史的背景などの説明をしてもらえたこと、食事等が全てついていたことが良かったです。ベリーダンスも見ているだけで面白かったです。

B.H.様のトルコ旅行・ツアー口コミ:移動が多いのが最後には気にならないほど毎日楽しめました。オフシーズンかもしれませんでしたが、ガイドさんも一生懸命盛り立てて下さり感謝です。

M.Y.様のトルコ旅行・ツアー口コミ:トルコは本当に素晴らしい国でした。そしてこちらのツアー内容は行きたいところを全てカバーしてくれていました。ツアー内容と料金では他社と引けを取らない内容でした。初めてトルコに来て大好きになりました。トルコの方の優しさにも感激しました。

H.H.様のトルコ旅行・ツアー口コミ:料金のほかに、日本語が堪能なガイドさんがついて朝、昼、夜ご飯と、すべてトルコでしか味わえない料理を用意して頂き、感謝しています

トルコ専門の旅行会社・ターキッシュエア&トラベルでは、学生旅行・卒業旅行にもおすすめの多彩なツアープランをご用意しております。

また、「友人同士だけで自由きままに行動したい」「卒業旅行で特別な思い出を作りたい」といったご希望がある場合は、自由にプランをカスタマイズ可能なプライベートツアーやオーダーメイドツアーのご相談も承っております。

お客様一人ひとりのご要望に沿った最適なご提案をいたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

お問い合せはこちらから
Copyright © トルコ旅行(ツアー・観光)専門の人気ナンバーワン旅行会社
『ターキッシュエア&トラベル』, All rights reserved.