fbpx
チェック
したツアー
プライバシーマーク
日本旅行業協会

観光庁長官登録旅行業第1997号 
日本旅行業協会(JATA) 正会員
JATAボンド保証会員

トルコ旅行・ツアーブログ|トルコツアー旅行記

年末年始・冬休みのおすすめトルコ旅行・ツアーと人気観光スポット


トルコは国土が広いため、目的地によって気候はさまざま。トルコは日本のように四季の違いが明確で、それぞれの季節を楽しめますので、1年中ベストシーズンといえる懐の広さが魅力です。もちろん、年末年始・冬休みの時期も旅行を満喫できます。

トルコ専門で豊富な実績を持つ旅行会社・ターキッシュエア&トラベルが、年末年始や冬休みにおすすめのトルコの観光スポットやツアープランをご紹介します。

年末年始・冬休みのトルコ旅行を楽しむポイント

気候

トルコ イスタンブール
トルコの冬は気温が低くなりますが、積雪の多い地域は限られるため、観光には問題ありません。

また、トルコの冬は雨の日が多くなる傾向にありますが、梅雨のように雨がずっと降り続くわけではありません。乾燥しているトルコでは、雨が降った翌日は空気がきれいになり、清々しく感じられるでしょう。セーターやコートといった防寒着に加えて、滑りにくく歩きやすい靴を用意すると快適に観光できます

一方、トルコのエーゲ海地方や地中海地方は冬でも比較的温暖で雪が降ることはめったにありません。

トルコの気候と旅行のベストシーズンは?季節別の気温・天気とおすすめの服装

クリスマスや年末年始の休み

トルコのクリスマス イスタンブール
ヨーロッパの多くの国ではクリスマス休暇があり、観光スポットやお店が閉まっていたり、営業時間が短縮されたりして観光に支障をきたすことがあります。

一方、トルコは国民の90%以上がイスラム教徒の国であるためクリスマス休暇はなく、年末年始も通常通り観光やお買い物を楽しめます。年末年始に海外旅行で特別な体験をしたいと考えている方には、トルコはうってつけの旅行先です。一部、大みそかや元日は営業時間が異なる場所もあるので、事前にご確認ください。

トルコでは12月25日に特別なお祝いをすることはありませんが、年末年始と併せてクリスマスを楽しみます。この時期、ショッピングモールや繁華街では華やかなイルミネーションやクリスマスツリーの飾りつけがされ、これらのデコレーションは新年まで使うのが一般的。

また、大みそかには七面鳥のローストが出され、プレゼント交換などをしながら盛大に新年のお祝いをしています。

 
イスタンブール
 
人気ランキング【第1位】
 
特別全額キャンセルサポートで安心
 
4名から19名限定・バスは1人2席
 
ビジネスクラスも格安プランでご用意

トルコツアーキャンペーン!
 
燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付
 
旅行代金 339,800円〜
 

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

クリックボタン
 
10th year

年末年始・冬休みに行きたいトルコのおすすめ観光スポット

イスタンブール

イルミネーション イスタンブール クリスマス
イスタンブールはトルコ最大の都市で、ハブ空港であるイスタンブール空港があり、観光の拠点となる街です。アジアとヨーロッパの境界にある地理的特性により、古くから数多の歴史の舞台となりました。

世界遺産に登録されている旧市街には、トプカプ宮殿やアヤソフィア、ブルーモスクなど必見の観光名所が多数。新市街には近代的な繁華街があり、ショッピングやハマム体験、グルメなど多彩な楽しみ方ができます。

イスタンブールの気候は東京と似ており、雪もあまり降らないため、年末年始や冬休みでも十分観光を楽しめます。人気のボスポラス海峡クルーズも、船内席があり、寒い時期でも安心。ボスポラス海峡は四季それぞれ違った趣があるので、どの季節でも楽しめますよ。

この時期、イスタンブールの新市街では、きらびやかなイルミネーションやデコレーションを見られるのもポイントです。

イスタンブール旅行・観光のモデルコースを解説!1日~3日観光のおすすめプラン

カッパドキア

カッパドキア 冬 気球
カッパドキアは自然の驚異が生み出した奇岩群が連なる圧巻の光景で知られる人気の世界遺産です。初期キリスト教布教の地として、ギョレメの岩窟教会をはじめとする貴重な遺跡が多数残されており、自然遺産と文化遺産の双方の特性を持つ複合遺産に登録されています。

カッパドキアのある内陸側の冬は冷え込みが激しく、冬には雪が降る日もあります。最低気温は氷点下にもなることもありますので、防寒対策は万全にしましょう。

冬のカッパドキアは、春~秋とはまったく違う表情を見せてくれます。雪化粧の奇岩群は幻想的な美しさです。

カッパドキア観光の定番モデルコースとおすすめ個人ツアーを紹介

エフェソス

エフェソス トルコ
エフェソスは、古代ギリシャ・古代ローマ時代に繁栄した都市であり、現在はユネスコ世界遺産に登録されています。この古代都市では、ヘレニズム時代からローマ帝国時代、初期キリスト教時代の重要な遺跡を多く見ることができます。セルシウス(ケルスス)図書館や聖母マリアの家、世界七不思議の一つとして知られるアルテミス神殿など、広いエリアに見どころが盛りだくさんです。

エーゲ海近くにあるエフェソスは、冬でも比較気候が安定しています。ちなみに、エフェソスはあのクレオパトラとアントニウスゆかりの地として有名。彼らは新婚旅行でトルコを訪れた後も、冬季はエフェソスで過ごしたといわれています。

エフェソス遺跡の見どころ46選

ブルサ

ブルサ ウルダー スキー
ブルサはオスマン帝国最初の首都であり、歴史的な建造物が数多く残されていることで知られる古都です。ブルサ市内より東へ約11㎞の場所には、700年以上の歴史を持ち、オスマン帝国時代の生活の様子を伝える住宅や街並みが見られる、ジュマルクズクという古い村があります。

ブルサとジュマルクズクは、その歴史的価値の高さから、2014年に世界遺産に登録されました。

ブルサはマルマラ海の南岸に位置し、イスタンブールからも近いため、トルコ人だけでなく外国人にも人気のある観光地です。ここは豊かな緑に包まれ、温泉も楽しめる街であり、歴史的な雰囲気も漂っています。

ブルサ近郊には、ウル山(ウルダー)という標高2,543mの山があります。夏には登山やキャンプが楽しめる山ですが、冬は良質な雪を楽しめるスキーリゾートとして人気を博しています。イスタンブールから日帰りでスキーに行くことも可能です。

ブルサとジュマルクズクはオスマン帝国発祥の地【トルコ世界遺産】

 
イスタンブール
 
人気ランキング【第1位】
 
特別全額キャンセルサポートで安心
 
4名から19名限定・バスは1人2席
 
ビジネスクラスも格安プランでご用意

トルコツアーキャンペーン!
 
燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付
 
旅行代金 339,800円〜
 

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

クリックボタン
 
10th year

冬ならではのトルコの絶品グルメ

ケスターネ・ケバブ

ケスターネ・ケバブ
ケスターネ・ケバブとは、いわゆる焼き栗のこと。冬のイスタンブールの風物詩で、道端のあちこちで焼き栗屋さんを見かけます。熱々ホクホクの焼き栗は、冬の旅行で冷えた体を癒してくれるでしょう。

サーレップ

サーレップ
サーレップも、トルコの冬の名物。ラン科の植物の根を乾燥させて粉状にしたサーレップ粉を、水・牛乳・砂糖と一緒に煮た、とろりとした、こっくり甘い飲み物です。冬のトルコでは、カフェや屋台などでよくサーレップが売られています

実はこのサーレップ、びよーんと伸びることで日本でも有名になったトルコアイスの原料なのです。サーレップは非常に希少な食材で、現在トルコ国外への輸出は禁じられているため、本物のトルコアイスや飲み物のサーレップを味わえるのはトルコだけ。ぜひご賞味ください。

サーレップ(SALEP)・ランの花で作る飲み物!

年末年始・冬休みのトルコ旅行におすすめのツアープラン

サフランボル トルコ
トルコは、日本の約2倍という広い国土に多くの見どころが点在しているため、個人で公共交通機関を使って移動するのは大変。トルコ旅行では、ガイド付きのツアーを利用するのが主流です。専用車や国内線で移動するツアーなら、効率的かつ安心してトルコの魅力を堪能できます。もちろん、お一人でのご参加も可能です。

長めの連休を取りやすい年末年始・冬休みは、見どころ満載のトルコ旅行に行くのに最適。8~10日間あれば、イスタンブールやカッパドキア、エフェソス、トロイ、パムッカレなど人気の世界遺産を周遊する充実のトルコ旅行ツアーを楽しめます。

また、トルコの公用語はトルコ語なので、日本語ガイド付きのツアーだと現地でのコミュニケーションも不安がありません。知識豊富なガイドの説明があると、世界遺産などの歴史的名所の理解も深まって、より一層観光を楽しめますよ。

「家族や友人だけで自由に行動したい」「冬ならではの特別な体験がしたい」といったご希望があるお客様には、プライベートツアーやオーダーメイドツアーをおすすめします。

トルコ専門の旅行会社・ターキッシュエア&トラベルでは、お客様一人ひとりのご要望に沿った最適なご提案をいたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

お問い合せはこちらから
Copyright © トルコ旅行(ツアー・観光)専門の人気ナンバーワン旅行会社
『ターキッシュエア&トラベル』, All rights reserved.