トルコ旅行専門の人気ナンバーワン旅行会社

ターキッシュエア&トラベル
日本旅行業協会

観光庁長官登録旅行業第1997号
日本旅行業協会(JATA) 正会員
JATAボンド保証会員

旅行業公正取引協議会マーク

旅行業
公正取引
協議会会員

トルコ旅行・ツアーブログ|トルコツアー旅行記

トゥズ湖は「天空の鏡」で有名なトルコの絶景スポット!観光情報と行き方


トゥズ湖(Tuz Gölü)は、トルコ中央部のアナトリア高原にある、塩分を多く含んだ塩湖です。トルコ語で「Tuz(トゥズ)」は“塩”、Gölü(ギュル)は“湖”を意味します。トルコでは、ヴァン湖に次いで2番目に大きい湖です。

絶景で有名なボリビアのウユニ塩湖と同様、真っ白な湖面に青い空が映し出される「天空の鏡」が見られることで知られ、その神秘的な光景から「第二のウユニ塩湖」とも呼ばれています。

インスタ映えする美しい景色が人気で、世界中から観光客が訪れます。

一生に一度は訪れたい絶景で人気の「トゥズ湖」とは?

トゥズ湖
名称 トゥズ湖(Tuz Gölü)
面積 約1,500㎢
平均深度 0.5m
塩分濃度 32.4%
標高 905m


トゥズ湖は、面積約1,500平方キロメートルとウユニ塩湖に比べると小さい湖ですが、イスラエルの死海に次いで世界で2番目に塩分濃度が高い塩湖です。トゥズ湖の塩は濃厚で甘みがあるといわれ、トルコ国内の塩の約70%をまかなっています。

トゥズ湖には水の出口が無く、年間の平均深度は0.5mほどと浅いため、気温が高く乾季である夏には湖水が蒸発して約30cmの塩の層が形成されることで、一面真っ白な幻想的な光景が生み出されるのです。

トゥズ湖はその地理的特性から非常に豊かな動植物多様性が保持されていることでも知られ、周辺はオオフラミンゴの大繁殖地となっています。『トゥズ湖特別環境保護地域(SEPA)』としてユネスコ世界遺産の暫定リストに登録されています。

白い湖面とピンク色の愛らしいフラミンゴの群れがなす美しいコントラストは、まさにここでしか見られない絶景です。

一生に一度は行きたい!プロが教えるトルコの絶景スポットランキングBEST12!

トゥズ湖観光のベストシーズン|「天空の鏡」の絶景が楽しめる時期は?

トゥズ湖 トルコ 絶景
真っ白な大地に空の青が映し出される幻想的な光景が見られるのは、雨が少ない夏の7~9月頃の期間限定です。この時期には、「天空の鏡」の絶景を見るために、多くの観光客がトゥズ湖を訪れます。

一方、雨季である冬には湖の水に塩が溶け込んで、一般の湖と同じような見た目になります。

トルコの気候と旅行のベストシーズンは?季節別の気温・天気とおすすめの服装

トゥズ湖の場所・行き方

トゥズ湖 トルコ 絶景
トゥズ湖はトルコの中央部にあり、首都アンカラメヴレヴィー教団で有名なコンヤの中間あたりに位置しています。アンカラからは南東に約150km、コンヤから北東に約105kmほどの距離です。

アンカラやコンヤからトゥズ湖へ直接行けるバスなどはないため、トゥズ湖観光が含まれるツアーに参加して車でアクセスするのがおすすめです。

トルコ専門の旅行会社・ターキッシュエア&トラベルでは、現地ガイド付きの専用車に乗ってトルコの主要観光名所を巡る魅力的なツアーを多数ご提供しており、人気の世界遺産カッパドキアから首都アンカラに向かう途中でトゥズ湖に立ち寄るプランもご用意しています。トゥズ湖をはじめ、トルコの観光スポットや絶景を安心して楽しみたいという方は、ぜひお気軽にお問合せください。

 
イスタンブール
 
人気ランキング【第1位】
 
特別全額キャンセルサポートで安心
 
4名から19名限定・バスは1人2席
 
ビジネスクラスも格安プランでご用意

トルコツアーキャンペーン!
 
燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付
 
旅行代金 339,800円〜
 

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

クリックボタン
 
10th year
トルコトキャンペーンツアー
Copyright © トルコ旅行(ツアー・観光)専門の人気ナンバーワン旅行会社
『ターキッシュエア&トラベル』, All rights reserved.