チェック
したツアー
旅行会社部門6カテゴリNo.1
  • トルコ旅行人気
  • サービス満足度
  • 利用者満足度
  • 安心・信頼できる旅行会社
  • 旅行サポート満足度
  • 旅行プラン充実度
日本旅行業協会

観光庁長官登録旅行業第1997号 
日本旅行業協会(JATA) 正会員
JATAボンド保証会員

トルコ旅行・ツアーブログ|トルコツアー旅行記

トルコの朝食は豪華で絶品!おすすめ定番メニューを紹介します


トルコ旅行に行ったらぜひ体験していただきたいのが、トルコならではの朝食文化。トルコでは、1日を始めるための朝食の場を大切にしており、ボリューム満点の朝食をゆったりと楽しみます。

トルコ語で朝食は「カフヴァルトゥ(Kahvaltı)」と言いますが、これは「コーヒーの前」を意味します。トルコではチャイ(紅茶)を飲みながら、パン、チーズ、オリーブ、ジャム、はちみつ、卵料理、野菜、ヨーグルトなどバリエーション豊富な朝食を食べてから、食後にコーヒーを飲むのが定番です。

トルコ料理 朝食
トルコには、朝食を専門に提供する「カフヴァルトゥジュ(Kahvaltici)」という食堂もあります。現地ならではの種類豊富で満足感の高い朝食は、トルコ旅行の楽しみの一つ。たっぷりと食べて1日の観光に備えましょう。お店や地域によって違ったメニューが楽しめるのも魅力です。

トルコ旅行で多数の実績を誇る旅行会社・ターキッシュエア&トラベルが、トルコの朝食の定番メニューをご紹介します。これからトルコ旅行に行きたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

トルコの朝食のおすすめ定番メニュー

ポアチャ

ポアチャ
ポアチャは、スコーンを少し柔らかくしたような食感のお惣菜パンで、オスマン帝国時代から受け継がれる歴史ある国民的フード。朝食や軽食として人気の一品です。トルコの屋台やパン屋さんで手軽に購入でき、家庭でもよく作られます。

生地にヨーグルトが使われているのが特徴で、中の具材は白チーズ、マッシュポテト、ひき肉、オリーブ、ハーブなどが定番です。

ギョズレメ

ギョズレメ
ギョズレメは、専用の大きな丸い鉄板の上で焼いた直径30㎝程度の薄い生地(ユフカ)に、ほうれん草やチーズ、ポテトなどの具を挟んで二つに折ったトルコ風の惣菜クレープのような料理です。

パリパリの生地に好きな具を挟んだギョズレメは、朝食や軽いおやつとしてトルコで人気があり、家庭でもよく作られます。トルコのカフェやレストランなどで提供されるほか、屋台でも手軽に食べられます。

ちなみに、ユフカのような平焼きのパンはトルコの周辺諸国でも伝統的に食されてきた歴史があり、ユネスコの無形文化遺産にも登録されています。トルコの旅行中にぜひ味わってみてください。

トルコパン「エキメッキ」:ユフカ、ギョズレメ、シミット、ボレク、ポアチャなど

シミット

シミット
シミットは、直径15㎝位のドーナッツ型のゴマ付きパン。朝食にもおやつにも愛されて食されているトルコのストリートフードです。外はカリっとして少し歯ごたえのあり、ゴマの香ばしさが美味しいパンです。

朝から夕方まで、町の至るところで見かける赤い移動式屋台で売っています。シンプルにそのままでも美味しいですが、ヌテラ(チョコレート風味のヘーゼルナッツペースト)や黒オリーブペースト、クリームチーズを塗って食べるのもおすすめです。

イスタンブールで食べるべき絶品グルメ15選!おすすめレストランも紹介

ボレク

ボレク ボレキ
ボレクは、ユフカと呼ばれる春巻きの皮のような薄手の生地に、フェタチーズ、マッシュポテト、ひき肉、ホウレンソウ、チーズなどの具材を入れて何層にも重ね、オーブンで焼いたり、油で揚げたりした料理です。出来立てのボレクは中がホカホカ、外はパリパリと絶妙な食感が楽しめます

トルコにはボレク専門店があり、朝食でもよく食べられる定番メニューです。ボレクはオスマン帝国時代から受け継がれており、現在でもトルコだけでなくギリシャやアラブ諸国でも愛されています。

 
イスタンブール
 
人気ランキング【第1位】
 
特別全額キャンセルサポートで安心
 
4名から19名限定・バスは1人2席
 
ビジネスクラスも格安プランでご用意

トルコツアーキャンペーン!
 
燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付
 
旅行代金 339,800円〜
 

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

クリックボタン
 
10th year

チャイ

トルコ 紅茶 チャイ
トルコでは朝食のお供としてチャイ(紅茶)が欠かせません。チャイと言えばスパイスたっぷりのインド式ミルクティーをイメージするかもしれませんが、トルコでは紅茶にミルクは加えません。紅茶葉を煮出し、少し休ませた後にお湯で好みの濃さに薄め、お好みで砂糖を加えて飲みます。

赤みがかった美しい茶色に淹れられたトルコチャイは香りが豊かで、普段飲んでいる紅茶とはまた違った味わいを楽しめるでしょう。ぜひトルコを訪れた際には味わってみてください。

実はトルコは紅茶の消費量世界一の国で、朝食に限らず、1日を通していつでもどこでも紅茶を楽しんでいます。トルコ旅行に行ったら、ぜひトルコの素敵なお茶文化を体験してください!

トルコの紅茶「チャイ」とは?独特の淹れ方や飲み方、歴史、効能を解説

メルジメッキ・チョルバ

メルジメッキ・チョルバス
トルコ料理では、「スープ(çorba)」は朝食から夕食まで、さまざまなシーンで重要な存在です。西洋の料理ではスープは食欲を刺激する前菜としての役割が一般的ですが、トルコ料理ではメインとしても楽しまれています。

トルコのスープは驚くほど多彩で種類豊富ですが、中でも特に人気のあるメニューが「メルジメッキ・チョルバ」。レンズ豆と玉ねぎを裏ごししてとろみをつけたポタージュスープで、トルコ全土で親しまれている定番メニューです

身体にしみこむような優しいレンズ豆の味が特徴で、レモンを絞って食べるのがおすすめ。栄養価も高く、日本人の口にも合う非常においしいスープです。

トルコのスープ(チョルバ)とサラダ:メルジメッキ・チョルバ、チョバン・サラタスなど

メネメン

メネメン
メネメンは、卵とトマトをベースに、青唐辛子、黒胡椒、チリパウダーを加えて炒めるトルコの朝食の定番料理。パンと一緒に食べるのが一般的です。トルコのイズミル県メネメン地区に起源を持つと考えられていますが、現在では全土で親しまれています。

メネメンは、トルコのローカルな大衆食堂「ロカンタ」の定番メニューでもあります。

メネメンはトルコの朝食の定番料理!簡単本格レシピをご紹介

オリーブ

オリーブ
トルコは世界でオリーブの生産量が4番目に多い国で、オリーブやオリーブオイルは食卓にも欠かせない存在です。地中海性の適した気候の中で、昔ながらの自然な育て方で50種類以上のオリーブが栽培されています。

トルコでは、ほとんど発酵させない塩漬けのオリーブを、朝食や軽食としてそのまま食べます。ブラックオリーブのペーストも朝食のパンには欠かせない食材。私たちがバターを塗る感覚で、トルコ人はオリーブペーストを塗ってパンを食べます。

あなたの知らないオリーブの秘密!注目される栄養や育て方、歴史を解説

チーズ

トルコ 白チーズ ベヤズペイニール
トルコ人はチーズもよく食べます。トルコには多様なチーズがありますが、最もメジャーで愛されているのは、「ベヤズペイニール」という、フェタチーズに似た白チーズです。

トルコでは朝食でそのまま食べるほか、ランチではサンドウィッチの具材として、夕食ではメゼ(トルコの前菜)として、さまざまなシーンで大活躍します。また、トルコの蒸留酒ラクとの相性も抜群で、お酒のおつまみにも欠かせないチーズとして親しまれています。

フェタチーズは世界最古のチーズ!作り方やおすすめレシピを紹介

フムス

フムス
フムスは、中近東や地中海沿いの広い地域で愛されている伝統的な豆料理。ひよこ豆にタヒニ(ゴマペースト)、にんにく、レモン汁、オリーブオイルなどを加えてペースト状にしたもので、前菜の定番として知られています。

フムスは、食物繊維やたんぱく質が豊富で、ビタミンやミネラルなどの栄養価も高いため、健康にも良い料理としても注目されています。全て植物性の材料を使っているため低カロリーな点も魅力的です。

中東発スーパーフード「フムス」とは?簡単レシピや注目される理由を紹介

パストゥルマ

朝食 パストゥルマ
パストゥルマは、塩とスパイスに漬けた子牛の肩肉または肩ロース肉を乾燥させたトルコの伝統的な肉料理です。パストラミの原型とも考えられていますが、製法としてはイタリアのプロシュート(燻製しない生ハム)に近いものです。

パストゥルマは塩分が強めなので、薄くスライスして生ハムのように食べるのが一般的です。卵と相性が良いため、朝食ではバターでサッと火を通して、目玉焼きと一緒によく食べられます

パストラミビーフはトルコ発祥?!知られざる歴史や美味しい食べ方、簡単レシピ

トルココーヒー

トルココーヒー
トルコの朝食を締めくくるのは、トルココーヒーです。トルココーヒーは、細かく挽いたコーヒー豆を砂糖と一緒に小鍋で煮立てて作られます。伝統的な淹れ方では、熱した砂の上でコーヒーを温めるのが特徴です。

トルコには一般的なフィルターコーヒーやカフェラテなどもありますが、トルココーヒーは食後や友人や家族との団欒のお供に欠かせません。2013年にユネスコ無形文化遺産に登録された、異国情緒あふれるトルコの歴史あるコーヒー文化をぜひ体験してみてください。

トルココーヒーの歴史や作り方、飲み方、占いの方法

弊社トルコ旅行ツアーでの朝食に関する口コミ

メネメン トルコ料理 朝食
「お料理は野菜も果物も沢山使われていて、お肉も食べやすい大きさで、その土地その土地のお料理を楽しませていただきました。トルコはレモンが大好きな国であることを知りました。私も今度から料理の際にレモンを使ってみたいと思います。果物も豊富で驚きました。食べ物も自給自足できる本当に素晴らしい国でした。ホテルの朝食も最高でした。」

「どのホテルの朝食、昼食も良かったです。特にイスタンブールのヒルトンの朝食は最高でした。」

「朝食はブュッフェだったので、自分の好きなものを好きな量選んで食べられるので大変良かったです。トルコのお料理は割と日本人好みの味で食べやすく、おいしくて他の外国のお料理より馴染み易かったです。旅行前トルコ料理を食べられるか心配でしたが、食べすぎる位でした。出されたものは、ほぼ完食してしまいました。」

「スパイスが効いた料理は、あまりおいしいとは思いませんでしたが、シンプルな味付けのものはとても美味しかったです。トルコ料理は世界三大料理で美食と言われており、現地で本場の味を食べることができて、いい経験になりました。ホテルの朝ご飯はとても豪華でした。」

トルコ旅行に行ったら世界三大料理の朝食を楽しんでみて!


トルコ料理は世界三大料理の一つに数えられており、多彩で魅力的な料理が多数あります。肉・魚・野菜などさまざまな素材の味を生かして、豊富なスパイスを使うトルコ料理を楽しむのも、トルコ旅行の醍醐味の一つです。

トルコ旅行に行かれた際は、今回ご紹介した朝食メニューをはじめ、異国情緒あふれる絶品トルコ料理をぜひ堪能してください。

トルコ専門の旅行会社・ターキッシュエア&トラベルでは、トルコならではのグルメも楽しめるさまざまなツアープランをご提供しております。ぜひお気軽にご相談ください。

 
イスタンブール
 
人気ランキング【第1位】
 
特別全額キャンセルサポートで安心
 
4名から19名限定・バスは1人2席
 
ビジネスクラスも格安プランでご用意

トルコツアーキャンペーン!
 
燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付
 
旅行代金 339,800円〜
 

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

クリックボタン
 
10th year
Copyright © トルコ旅行(ツアー・観光)専門の人気ナンバーワン旅行会社
『ターキッシュエア&トラベル』, All rights reserved.