トルコ旅行専門の人気ナンバーワン旅行会社
『ターキッシュエア&トラベル』

ターキッシュエア&トラベル
日本旅行業協会

観光庁長官登録旅行業第1997号
日本旅行業協会 正会員
東京商工会議所 会員

電子旅行取引信頼マーク

弊社はJATAがインターネット電子旅行取引で
一定の要件を満たす当該者のHPに対し認定する
e-TBTマークを取得しています

トルコ旅行(ツアー)ブログ・トルコ旅行記

トルコ雑貨の魅力とは?エキゾチックなインテリアにおすすめのアイテム


雑貨が好きな方の中には、トルコ雑貨が気になっている人もいるのではないでしょうか。トルコは雑貨天国とも呼ばれていて、エキゾチックなものやおしゃれなもの、かわいいものなど、さまざまな雑貨が作られています。この記事ではトルコの雑貨について紹介していきます。トルコ雑貨の種類や魅力のほかに、購入時の注意点などについても説明します。

1.魅力的なトルコの雑貨は日本でも人気!

トルコランプ
トルコは西アジアに位置する国です。アジアにもヨーロッパにも接しているため、両方の文化の影響を色濃く受けています。そのため、アジアとヨーロッパのスタイルが融合した独自の生活様式が特徴です。部屋をエキゾチックな雰囲気にしたい場合は、アジアとヨーロッパ両方の魅力が混ざったトルコ雑貨は最適です。

日本国内にもトルコ雑貨を扱うショップは存在しています。たとえば、東京の代々木上原には、東京ジャーミイ・トルコ文化センターがあります。ここは日本に80か所ほどあるイスラム教寺院の中でも最大級のモスクで、トルコの食材などを扱うハラール・マーケットが併設されています。トルコの雑貨を実際に見てみたいという方は、まずこちらをチェックしてみるのもおすすめです。

2.トルコの土産にも最適な雑貨

エキゾチックな魅力のあるトルコ雑貨は、トルコ旅行のお土産としても最適なアイテムです。おすすめのトルコ雑貨をいくつか選んで紹介します。

2-1.トルコランプ・モザイクランプ

トルコランプ
トルコ雑貨の代表ともいえるのが、トルコランプ(モザイクランプ)です。トルコランプはトルコに古くから伝わる伝統的なランプで、オスマントルコの時代からモスクなどで使われていました。多彩なカラーリングやデザインがあり、美しくエキゾチックな煌めきの虜になる人も少なくありません。

トルコでは日本よりもはるかに安く購入できますが、トルコでランプを購入する際にはプラグをチェックすることを忘れないようにしてください。電圧やプラグの種類が異なるためです。日本のコンセント用の変換プラグを付けてくれるショップもあるので、購入時に確認するのがおすすめです。ランプよりも小さくてかわいい、モザイクのキャンドルホルダーも人気があります。

2-2.トルコキリム

キリム
トルコ伝統のファブリックとして知られるキリムは、トルコ語で毛足の無い平織りの織物を指します。キリムは西アジアや中央アジア一帯の遊牧民が生み出した技術といわれており、絨毯やソファカバー、クッションカバー、スリッパ、バッグなどに使われています。

キリムは作られた時代によって呼ばれ方が異なります。100年以上前のキリムは「アンティークキリム」、40~100年前のキリムは「オールドキリム」、それらよりも時代の新しい、まだそれほど日の経っていないキリムは「ニューキリム」と呼ばれています。

アンティークキリムやオールドキリムには高価なものが多いですが、比較的リーズナブルな「ニューキリム」もおすすめです。キリムが高価で手を出せない場合は、キリム風の模様がプリントされたアイテムでも、トルコ風インテリアを演出できます。

2-3.オヤ

scarf
オヤは、トルコの伝統手芸の一つです。トルコ語で「縁飾り」を意味しています。トルコの女性が身に着けているスカーフには、縁にこのオヤが施されています。

オヤにはいくつもの種類があり、技法などによって分類されています。「イーネオヤ」は縫い針(iğne)で編むオヤです。かぎ針(tiğ)で編むのは「トゥーオヤ」と呼ばれます。さらに、シャトル(mekik)で編む「メキッキオヤ」、ヘアピン(firkete)で編む「フィルケテオヤ」などもあります。ビーズ(boncuk)を装飾したものは「ボンジュクオヤ」と呼ばれています。

モチーフとしては多く見られるのは花です。スカーフのほか、さまざまなアクセサリーなどにも使われており、かわいらしいデザインでお土産にも適しています。

2-4.アクセサリー

トルコでは、粘土細工やビーズ細工、ガラス細工など、ハンドメイドの個性的なアクセサリーも多く作られています。制作者が出店しているマーケットや小さなショップで探すのがおすすめです。個性的なアイテムを安価で手に入れることができます。

イスタンブールでアクセサリーを探すのであれば、ボスポラス海峡沿いの地区「オルタキョイ」のマーケットや、アジア側に位置する繁華街の「カドゥキョイ」などが要チェックのスポットです。

2-5.ハマムグッズ

トルコ 石鹸
トルコで有名なものの一つに「ハマム」があります。ハマムとは伝統的なトルコ式のお風呂のことです。日本で言うところの銭湯のような公衆浴場ですが、浴槽がありません。湿度の高い室内で、サウナや岩盤浴のように汗を流すのが特徴です。このハマム文化から生まれたコットンのタオルやガウンといったハマムグッズは、お土産として人気があります。

ハマムグッズの中でも、ナチュラルソープは特におすすめです。ローズやラベンダーなどの自然素材が使われたソープは香りがよく、見た目もおしゃれです。小ぶりな石鹸であれば、ばらまき土産としても最適です。

ハマムグッズならHome Spa

イスタンブールの新市街にある観光名所・ガラタタワーの近くには、ハマムグッズのショップ「Home Spa」があります。ソープなどのアイテムのほかにも、ローズウォーターといったオリジナルコスメも見逃せません。

名称:Home Spa
住所:Şahkulu, Galip Dede Cd. No: 61, 34421 Beyoğlu/İstanbul, Turkey
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし

2-6.キュタフヤ陶器

トルコ 陶器
トルコでは美しい陶器も作られています。トルコの代表的な陶器としては「キュタフヤ陶器」が挙げられます。キュタフヤはトルコの内陸部にある都市で、陶器制作の歴史は16世紀頃にさかのぼります。職人の手作業で描かれた模様に特徴があり、カラフルかつ繊細なデザインです。大皿やマグカップ、ティーセットといった食器類のほかにも、タイルマグネットや灰皿、花瓶など多種多様なアイテムが作られており、価格帯も幅広いです。

また、カッパドキア近くのアヴァノスも、陶器作りが盛んな街として知られています。アヴァノスで作られる陶器はキュタフヤ陶器同様、手作業で絵付けが行われますが、キュタフヤ陶器とはまた異なる味わいを持っています。アヴァノスの陶器は、グズル・ウルマックの川底でとれる赤い土から作られています。グズル・ウルマックは、赤い川という意味を持つトルコで最も長い川です。

3.雑貨を購入する際の注意点

トルコランプを購入する際には、鉄製の商品は避けましょう。湿気の少ないトルコとは異なり、日本では鉄製のトルコランプは錆びやすいためです。磁石があれば銅製か鉄製か見分けられます。磁石がくっついたら鉄製なので、トルコ旅行の際にランプの購入を考えている場合は磁石を持っていくのもよいでしょう。

また、ガラス部分のペイントにも注意が必要です。モザイクガラスではなく、塗料でペイントされている商品が混ざっているからです。ショップの許可が得られれば、実際にガラスの凹凸に触れてみて、本物かどうか確認しましょう。また、安価な中国製のランプも出回っています。トルコ産のランプにこだわる場合は、信頼できる店をあらかじめ調べておくのがおすすめです。

4.トルコ旅行で雑貨を買うならグランドバザールへ

グランドバザール
トルコ旅行のお土産として雑貨を買うなら、イスタンブール旧市街にある世界最大級の市場「グランドバザール(カパルチャルシュ)」がおすすめです。世界最古のショッピングモールともいわれており、広大なスペースに4,000軒もの大小さまざまな店が立ち並びます。

トルコの文化や歴史を感じられる素晴らしい建築や、トルコ現地のエキゾチックな空気感を堪能できるため、見学するだけでも十分に楽しめるでしょう。

名称:Grand Bazaar(Kapalı Çarşı)
住所:Beyazıt, Kalpakçılar Cd. No:22, 34126 Fatih/İstanbul, Turkey
営業時間:10:00~18:00
公式サイト:https://www.kapalicarsi.com.tr/

お気に入りの雑貨を求めてトルコを旅行するのもおすすめ

ランプにキリム、ハマムグッズと、一口にトルコ雑貨といってもさまざまです。自分のために探す場合でも、お土産として探す場合でも、さまざまな種類の雑貨の中から選ぶ楽しみがあります。お気に入りのトルコ雑貨を探すために、トルコ旅行をしてみるのはいかがでしょうか。

ターキッシュエア&トラベルのツアーでは、グランドバザールなどでショッピングをする時間もご用意しております。トルコ旅行のプロがおすすめの雑貨やお店のアドバイスもできますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

イスタンブール人気ランキング【第1位】



毎週水・土日発  全出発日催行決定 ♪

✽ 先着限定! お得なバーゲン!

燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付

159,000円〜

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

4名から17名限定・バスは1人2席

クリックボタン
Copyright © トルコ旅行(ツアー・観光)専門の人気ナンバーワン旅行会社
『ターキッシュエア&トラベル』 , All rights reserved.

ページ上部へ戻る