チェック
したツアー
旅行会社部門6カテゴリNo.1
  • トルコ旅行人気
  • サービス満足度
  • 利用者満足度
  • 安心・信頼できる旅行会社
  • 旅行サポート満足度
  • 旅行プラン充実度
日本旅行業協会

観光庁長官登録旅行業第1997号 
日本旅行業協会(JATA) 正会員
JATAボンド保証会員

トルコ旅行・ツアーブログ|トルコツアー旅行記

オリエント急行の華やかな歴史と現在|復元された豪華客車で旅行しよう


アガサ・クリスティのミステリー小説により「オリエント急行」という言葉は誰もが耳にしたことがあるのではないでしょうか?「オリエント急行」ときいただけでロマン漂う旅のイメージがわき、今にも憧れの世界へ連れて行ってくれるような気がします。

アガサ・クリスティ
オリエント急行はパリ~イスタンブール間を結ぶ国際寝台列車でした。

トルコ・イスタンブールにあるシルケジ駅は、1883年に開通しパリからイタリアなどを経て走っていた豪華国際列車オリエント急行の終着駅です。

神秘に満ちたオリエントを訪れようとヨーロッパの王侯貴族や上流階級の人々が降り立ったその駅が今もイスタンブールの旧市街で当時の華やかな面影をまとっています。それでは、オリエント急行について徹底解説します!

オリエント急行の歴史

オリエント急行
オリエント急行は国際寝台車会社(Compagnie Internationale des Wagons-Lits)により、1883年に運航が開始されたパリ~イスタンブール間の列車です。

開通記念列車は1883年10月4日夜にパリ・ストラスブール駅(現・パリ東駅)を出発し、6日間かけてコンスタンティノープル(現・イスタンブール)へ到着しました。

オスマン帝国では首都の市名を「イスタンブール」と称していましたが、西ヨーロッパでは旧名の「コンスタンティノープル」が使われていたので、オリエント急行の行き先も旧名で表記されました。

経路はパリ~ドイツ~オーストリア~ハンガリー~ルーマニア~ブルガリア~コンスタンティノープル(イスタンブール)でした。

記念列車は寝台車2両、食堂車1両、荷物車2両の編成でした。記念列車には沿線各国の高官や鉄道関係者、ジャーナリストなどが招待された他、ナゲルマケールスをはじめとする国際寝台車会社の幹部も乗車しました。途中、ルーマニアでは国王カロル1世自ら離宮に招待するなど、沿線各国で歓迎を受けました。

オスマン帝国623年の歩みを全解説!世界を揺るがせた大帝国の繁栄と滅亡 | トルコ旅行専門の人気ナンバーワン旅行会社『ターキッシュエア&トラベル』

 
イスタンブール
 
人気ランキング【第1位】
 
特別全額キャンセルサポートで安心
 
4名から19名限定・バスは1人2席
 
ビジネスクラスも格安プランでご用意

トルコツアーキャンペーン!
 
燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付
 
旅行代金 339,800円〜
 

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

クリックボタン
 
10th year

定期列車としてのオリエント急行は、1883年10月25日からパリ~ジュルジュ(ルーマニア)間で運行開始しました。連絡する船舶などと合わせたパリからコンスタンティノープルまでの所要時間は81時間41分でした。

当初は週1便の運行でしたが、1885年には途中のウィーンまで毎日運行となりました。また1885年からは当初のルートの他ブダペストからベオグラード、ソフィアを経由する列車(一部馬車連絡)も運行されました。

1889年6月には念願のコンスタンティノープルまでの列車の直通運転がベオグラード・ソフィア経由で実現しました。これによりパリからコンスタンティノープルへの所要時間は67時間46分にまで短縮されました。

オリエント急行の運賃は非常に高額だった

しかし、オリエント急行を利用できたのは、王侯貴族や高級官吏、富豪などのごく限られた人々で、パリ・コンスタンティノープル間の一等運賃と寝台料金の合計は当時の召使の給料1年分に相当したといいます。

オリエント急行 地図
第一次世界大戦後の1930年代はオリエント急行の最盛期となり、
  • シンプロン・オリエント急行がカレーおよびパリからイスタンブールおよびアテネまで毎日運行
  • オリエント急行(ストラスブール経由)が週3便カレー・パリからイスタンブール(ベオグラードからはシンプロン・オリエント急行と併結)・ブカレストへ
  • アールベルク・オリエント急行が週3便(オリエント急行とは別の日)にカレー・パリからブカレスト・アテネへ
それぞれ運行されました。

また、この時期イスタンブールの終着駅であるシルケジ駅の対岸のアジア側にあるハイダルパシャ駅からは、オリエント急行に接続してタウルス急行がトリポリやバグダードまで運行されており、さらに列車や自動車を乗り継いでカイロやテヘランまで連絡していました。

車や航空機の性能向上により縮小~オリエント急行廃止へ

第二次大戦後はモータリゼーション時代の到来や航空機の性能向上により、オリエント急行を利用する長距離旅客は減少していきました。

1962年には国際列車の再編が行われ、シンプロン・オリエント急行とアールベルク・オリエント急行はイスタンブール・アテネへの直通を中止し、列車名から「オリエント」の字を外しました。

これに代わり、パリからバルカン半島方面への座席急行列車に直通の寝台車を連結する形でダイレクト・オリエント急行がイスタンブールおよびアテネへ各週2便運行されるようになりました。

その後、1977年にはダイレクト・オリエント急行が廃止され、パリ発5月19日、イスタンブール発5月22日の列車が最終列車となりました。

オリエント急行の現在|ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレスとして復活

オリエント・エクスプレス
1982年5月、引退したオリエント急行の客車をオークションなどで購入・復元したベルモンド社(旧オリエント・エクスプレス・ホテルズ・トレインズ&クルーゼス)が往時の姿をそのままにベニス・シンプロン・エクスプレス(VSOE)として復活させました。

距離にしておよそ1750㎞の列車はロンドンからパリ、チューリッヒを経由して終点ベニスへと向かう豪華寝台列車で「ヨーロッパの走る社交場」や「動く宮殿」とも謳われています。

車内は最長編成で全長約500m、17車両、最大定員184名で構成され、その内11車両が寝台車で、レストラン、バー、ブティックも設備されています。

各車両は当初の姿を完全に復元されていて極めて優雅です。現在は3月~12月の限定日に観光列車として運行しています。

ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス(VSOE)のルート・値段



ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス(VSOE)は、ロンドン(イギリス)からパリ(フランス)経由でベネチア(イタリア)に向かうのが基本的なルートです。乗車料金は34万1,400円~で、空室状況や現地レートによって変動します(2021年現在)。

 
イスタンブール
 
人気ランキング【第1位】
 
特別全額キャンセルサポートで安心
 
4名から19名限定・バスは1人2席
 
ビジネスクラスも格安プランでご用意

トルコツアーキャンペーン!
 
燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付
 
旅行代金 339,800円〜
 

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

クリックボタン
 
10th year

オリエント急行殺人事件

オリエント急行と聞いて真っ先に思い浮かべるのは、イギリスの推理作家アガサ・クリスティが1934年に初版を出した代表作『オリエント急行殺人事件(オリエント急行の殺人)』でしょう。

アガサ・クリスティは『ミステリーの女王』と言われ、その独特で奇抜なトリックは多くの読者を魅了しています。

アガサ・クリスティがオリエント急行殺人事件を執筆したのは、トルコのイスタンブールにあるペラ・パレス・ホテル。ペラ・パレス・ホテルはオリエント急行でフランスからイスタンブールを訪れる王侯貴族や著名人のために、1892年に開業された老舗の豪華ホテルです。

オリエント急行殺人事件のあらすじ

オリエント急行殺人事件は、私立探偵ポアロが活躍する、エルキュール・ポアロシリーズの一つです。

ポアロが乗車したイスタンブール発カレー行きのオリエント急行が、途中で雪によって立ち往生してしまい、その間に乗客の一人サミュエル・ラチェットが何者かによって刺殺されてしまうという密室殺人事件を解いていくストーリーです。

あっと驚く結末で、数あるアガサ・クリスティの作品の中でも人気の作品となっています。

ちなみに、アガサ・クリスティは一人旅の最中、実際にオリエント急行に乗車して悪天候による立ち往生を経験したことから、オリエント急行殺人事件の着想を得たそうです。

アガサ・クリスティ|オリエント急行殺人事件の名作家 | トルコ旅行専門の人気ナンバーワン旅行会社『ターキッシュエア&トラベル』

オリエント急行殺人事件は何度も映画化・ドラマ化されている

2017年のある日、ふとゴディバに立ち寄り、チョコレートを買おうとお店に入ると、映画『オリエント急行殺人事件』とのコラボレーションで主人公ポアロの口ひげをモチーフにしたチョコが目に入りました。同年12月8日から全国で上映され大ヒットした映画『オリエント急行殺人事件』とのコラボレーション商品でした。

オリエント急行殺人事件といえば1974年に初めて映画化され、アメリカ国内でおよそ3500万ドルの興行収入を記録し、大ヒットしました。以降は、日本でも2015年に三谷幸喜が脚本を手掛けてドラマ化され、幾度か映像を通して見る機会がありました。

2017年に公開された映画は、ケネス・ブラナーが製作・監督を兼ね、シャーロック・ホームズに並ぶ世界の頭脳名探偵エルキュール・ポアロを演じ、共演者としてジョニー・デップ、ミシェル・ファイファーら豪華キャスト陣で、アクションの要素を取り入れるなど、これまでとはまた違った視点から、新たな『オリエント急行殺人事件』として楽しめます。



日本で2015年にフジテレビ開局55周年企画としてドラマ化された、三谷幸喜版『オリエント急行殺人事件』は、2夜連続で放送されました。舞台を昭和初期の日本に移し、主演の野村萬斎をはじめ、ドラマ・映画主役級キャストの松嶋菜々子、二宮和也、杏、玉木宏、沢村一樹、佐藤浩市などが一堂に会した作品です。第1夜はできる限り原作を忠実に映像化し、第2夜では犯人の視点から事件が再構築されるという奇抜な構成です。

フジテレビ 三谷幸喜版「オリエント急行殺人事件」公式ページ:
https://www.fujitv.co.jp/b_hp/orientexpress/


godiva 言い忘れていましたが、ふと入ったゴディバは、もとは皆様もご存じの通りベルギー創業で、ベルギー王室のご用達チョコレートでした。しかし、現在はトルコの食品メーカー・ウルケル・グループが買収し、世界にチョコレートを販売しています。

ゴディバ、オリエント急行殺人事件、アガサ・クリスティ、ペラ・パレス・ホテルすべてがトルコに繋がっていますね!

トルコ旅行でおすすめのお土産ランキングBEST25!雑貨・お菓子・化粧品

オリエント急行でトルコを訪れる著名人のために建てられたホテル『ペラ・パレス』

ペラ・パレス
イスタンブール新市街側のペイオール地区、かつてはヨーロッパの商人や使節の外国人居留地だったエリアに、伝説のホテル「ペラ・パレス・ホテル・ジュメイラ」はあります。

ホテルの創業は1892年で、オリエント急行でフランスからイスタンブールを訪れる王侯貴族や著名人のための高級ホテルとしてその歴史は始まりました。

アールヌーボー・ネオクラシック建築の建物は当時スルタンの住む宮殿以外では唯一で、お湯や電気設備も整っていたそうです。また、トルコ初の電動エレベーターもこのホテルに備えられました。

また当時このベイオール地区には外国人が多く住んでいたところでもあり、アールヌーボー・ネオクラシック建築の建物が多くあります。当時オリエント急行の乗客で賑わっていたこの地区を当時の面影を追いながら、散策されるのも楽しいかもしれませんね。

【トルコ】イスタンブール観光全解説!絶対に行きたいおすすめスポット30選

トルコ初代大統領ムスタファ・ケマル・アタテュルクの部屋

トルコ建国の父で初代大統領のムスタファ・ケマル・アタテュルクがイスタンブールで最初に職務を執り行った101号室はそのまま保存され、博物館として公開されています。

見学だけでも受け入れてもらえますので、イスタンブールにお越しの際はぜひ訪れてみてください。

ムスタファ・ケマル・アタテュルク|トルコ建国の父の歴史と偉業

ペラ・パレスには数々の著名人が宿泊

ペラ・パラス
2008年に大々的なリノベーションが行われましたが、建設当時と変わらないクラシカルな美しさは今も健在です。

100年以上の歴史を持つこのホテルはアガサ・クリスティをはじめ、アメリカの作家アーネスト・ヘミングウェイ、スウェーデン出身のハリウッド女優、グレタ・ガルボなど多くの著名人のお客様を迎えてきました。

ペラ・パレスに滞在した著名人の名前を冠した特別仕様の部屋が用意されています。

アガサ・クリスティ・キングルーム

411号室の「アガサ・クリスティ・キングルーム」は彼女がここで「オリエント急行殺人事件」を執筆したという伝説を持つ部屋です。
シックな内装のお部屋は、ミステリーの女王にふさわしい独特の雰囲気を感じます。彼女の写真や本も飾られていて、ファンにはたまらないお部屋です。

アーネスト・ヘミングウェイ・スイート

1922年に宿泊したアメリカの作家アーネスト・ヘミングウェイをトリビュートした「アーネスト・ヘミングウェイ・スイート」は5部屋用意されています。ヘミングウェイの愛した海と葉巻をイメージした、ブルーとブラウンでまとめられた室内には、彼の写真や原稿などが飾られています。

グレタ・ガルボ・コーナールーム

スウェーデン出身のハリウッド女優、グレタ・ガルボは1924年に滞在しました。彼女をトリビュートした部屋は6部屋あり、ピンクが基調の美しいお部屋で可愛らしいバラのモチーフは彼女の儚さをイメージしているそうです。

オリエント急行殺人事件にインスパイアされたAgatha Restaurant(アガサ・レストラン)

ホテル内にはアガサ・クリスティの「オリエント急行殺人事件」にインスパイアされた、Agatha Restaurant(アガサ・レストラン)があります。

白黒チェックの床など、ポワロ作品に登場するアール・デコ様式が取り入れられた、内装が美しいレストランで、絶品のフレンチ、イタリアン、トルコ料理などを堪能できます。

オリエント急行の終着駅・シルケジ駅

シルケジ駅
オリエント急行の終着駅として完成したイスタンブール旧市街にあるシルケジ駅は現在、ヨーロッパからの国際列車とエディルネ方面の国内列車、市内線(路面電車とマルマライ)が発着しています。



ステンドグラスが美しい駅の構内には「オリエント急行」往時の写真や車内で使用していたナイフやフォークなどが展示されているイスタンブール鉄道博物館があります。

また、映画「007」シリーズの第2作目でジェームズ・ボンドがオリエント急行に乗るシーンは、このシルケジ駅で撮影されました。

オリエント急行がイスタンブールまで走っていた頃に停車したホームは1番線で、そのホームには1890年からオリエント・エクスプレス・レストランがあります。店内はクラシックな雰囲気で、ゆっくりと美味しいトルコ料理を楽しむことができます。

トルコ料理のおすすめ一覧 | ケバブからトルコアイスまで厳選100品!

オリエント急行は日本を走ったこともある

オリエント急行は、1998年に行われたフジテレビの開局30周年を記念したイベント「オリエント・エクスプレス '88」において、期間限定で日本国内の線路を運行したことがあります。
  • 9月7日:フランス・パリを出発
  • 9月26日:シベリア鉄道で香港到着、船で山口県に輸送
  • 10月17日:広島から日本での営業運行を開始
  • 12月25日:東京・上野駅到着

現在も日本でオリエント急行に乗れる?

実は、現在も日本でオリエント急行に乗れる場所があります。それが、箱根にあるラリック美術館です。この美術館の内部には、オリエント急行で実際に使用されていたサロンカーが展示されているのです。

これは、アールヌーボー・アールデコ時代の宝飾ガラス作家ルネ・ラリックが、展示されているオリエント急行のサロンカーの内部装飾を実際に手掛けたことに由来します。

有料の予約制ではありますが、車両の内部を見学できるだけでなく、当時の趣を味わいながらティータイムを楽しむことができます。

ちなみに東京の木場には、オリエント急行をモチーフにした「アタゴール」というフランス料理店があります。シェフは日本で唯一オリエント急行のシェフを務めた経験をお持ちの方だそうです。

 
イスタンブール
 
人気ランキング【第1位】
 
特別全額キャンセルサポートで安心
 
4名から19名限定・バスは1人2席
 
ビジネスクラスも格安プランでご用意

トルコツアーキャンペーン!
 
燃油サーチャージ込み!全観光・全食事付
 
旅行代金 339,800円〜
 

『羽田発・イスタンブール海峡クルーズと世界遺産歴訪トルコ9日間』
直行便トルコ航空指定!

クリックボタン
 
10th year
Copyright © トルコ旅行(ツアー・観光)専門の人気ナンバーワン旅行会社
『ターキッシュエア&トラベル』, All rights reserved.